あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

2023年に何をやったか振り返ろう

今日で2023年も終わりでございます(´・ω・`)

一応、今夜に2023年ラストの雑談はありますが、
Blogとしてはこれでおしまいです

netgamer.hateblo.jp

毎年、最後の1記事を書き始めてから、
「考えてみたらこれが最後だった・・・」と後悔するので、
今日はしっかり今年のネタを振り返ってみます...φ(・ω・`)

【RO】4次職のその先へ

2022年末に4次職が実装され、手持ちを一通り転職させ、
アークメイジの強さにテンションが上がったまま、
2023年に突入しました( ゚д゚)o彡゚

一方で、火力は上がっても最近のメモDはどうにもならず、
今年の前半はイベントを流しつつ、
ただアークメイジのレベル上げをしていただけだったと思います

後半に入ってスペルフィストに興味を持ち、
放置していたエレメンタルマスターを動かし始め、
つい最近、トートの書にエンチャントするまでに(`・ω・´)

そして今年のアニバ、拡張4次職の育成にあわせ、
手持ちの見直しをしつつ、ここに来てやっと
「耐性を取らないと上位にいけない」という真理にたどり着きました

・・・遅すぎますが、仕方ないc(・ω・`c )っ

4次職は火力が文字通り桁違いなので、
今までの先鋭的な装備がなくても、
ある程度火力を確保できるわけです

だからこそ、多少火力を落としても、
とにかく死なないようにするのが重要だったのですが、
それを割り切るまでに時間がかかりましたね・・・

ということで、来年すぐにやりたいことはこんな感じに(´・ω・)っ

  • メインであるアークメイジの装備見直し
    • フェデンセットを崩しつつどこまで耐性を取れるか
    • そもそも、耐性を取るための装備をどこで手に入れるか
    • 究極をどこまで使うか
  • ノビの戦い方見直し
    • AS型を維持しつつ、それに頼らない戦い方の模索
  • 4次職の育成
    • 灰色村までは全員行けるようにする

昨年同様、アニバの直後はテンションが高めなので、
それを生かしてできることを模索していきたいですね...φ(・ω・`)

【アークナイツ】一通りやりきった1年

スマホゲーではメインでプレイしているゲームだけに、
一通りのコンテンツはやりきった感があります

今年一番印象的だったのはやはり、
最後の危機契約で、最高等級を取った時ですね(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

あの時はアドレナリン全開で、林檎時計から
「心拍数上がってるけど大丈夫?」という警告がきたりしましたが、
クリアした時は全力でガッツポーズでした(*゚∀゚)=3

半年に一度の大型イベントで課金するほかは、
毎月600円の課金くらいで★6が全て揃っており、
最近は新キャラの育成もだいぶ楽になってきました

新キャラはそのイベント中に特化まで完了させることが多く、
イベントの合間にやることが減って、
なんとなく素材を集めているだけなりがちです(´-ω-)

古いキャラはずっと昇進させずに放置気味なので、
来年はこのあたりにも手を入れていきたいですね

あと、今開催中のローグライク#3ですが、
さすがに今回は6層までクリアしたいところです
#2も6層の裏ボスと再戦したいところですが・・・

来年は周回が楽になるシステムも追加されるようですし、
しばらくはメインのスマホゲーとして安定と思われます
来年もがっつりプレイしていきます( ゚д゚)o彡゚

アズールレーン】ややマンネリ気味だが、やる気はある

以前に比べるとだいぶ課金は減って、
2ヶ月に一度のシーズン任務に対する課金だけになっていますが、
それでも細々衣装を手に入れているので、問題はありません

イベントなどをきっちり回してはいるものの、
未だに13章ハードや14章には手を出せておらず、
特に14章はやらないとと思いつつ、後回し気味です(´-ω-)

せっかく一度図鑑100%にできたので、
14章をクリアして100%に戻したいところです
このあたりが来年の課題ですかね

あと、そろそろ演習がきつくなってきたので、
毎度やめようと思いつつ、つい続けてしまうので、
どこかできっちり線を引きたいところです

特に、年末のイベントでラフィーIIが追加され、
間違いなく演習で猛威を振るうことが予測されるため、
もう面倒になってきましてね・・・c(・ω・`c )っ

たぶん、一生使いきれないほど演習ポイントはありますし、
どこかで打ち切って、別なことに意識を向けられればと思います

【ラストオリジン】来年もまったりモード

今年はいろいろとアップデートがあり、
特に自動戦闘のアップデートは、
今までのプレイを一変させるものでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

アプリを落としても自動的に指定したPTで戦ってくれるモードですが、
その周期が「そのステージを最短でクリアした時間」になるため、
ステージをどれだけ早くクリアできるか、が新しい基準になりました

今までは一度ステージをクリアした後、
燃費の安いキャラでどう周回するかを考える必要がありましたが、
今はもう、強いキャラで少しでも早く回すことが主眼になりました

戦闘自体をさせるわけではないので、
資源を稼ぎたいなら一人で良いし、
レベルを上げたいキャラで回るのも自由になりました

元々、1日中回しておけば進められるゲームでしたが、
もはや起動する必要すらなくなり、
さらにプレイ負荷が下がりました(`・ω・´) b

相変わらずまだ10章に手をつけてはいませんが、
急いでクリアしないといけないわけでもなく、
だらだら続けていけそうです

【アリス・ギア・アイギス】年始が山場

今年の後半から始めたこのゲームですが、
たしかにイベント期間が長いものの、
立て続けにイベントが追加されるため、結構大変です(lll゚Д゚)

しかも、片手間のプレイではひたすらイベントを消化するしかなく、
育成コンテンツである「調査任務」をやる時間が取れません

あと、マルチをやらないと素材が集まらないのもきつめです
単に私がマルチを苦手としているのもありますが・・・

イベントのノリとか、嫌いではないものの、
ゲームそのものの手間がちょっときつめかな・・・と

新年イベントと、今開催中のイベントまではやろうと思いますが、
そのお先をどうするかはこの年末年始で考えます(´-ω-)

【その他のゲーム】あと一本は難しい・・・

今年やっていたゲームだと、他にはブルーアーカイブもありましたね
イズナやワカモは好きなんですが、
ゲーム性がどうしてもなじめず、長続きしませんでした(´-ω-)

あとはNIKKEもちょっとだけ触った気がしますが、
あれはデイリーでやることが多すぎなのと、
イベントの周回が面倒すぎて早めに切ってしまいましたね

その後のアップデートで、だいぶデイリーが改善されたそうですが、
さすがに再開には至っておりません

あとはDiscordに残したメモを見ていて気づきましたが・・・

・・・なぜかチェンクロがむちむちゲーになっていた時期がありましたが、
これは完全に絵師さんの趣味の問題ですかね(lll゚Д゚)

【漫画】後半が不調気味?

ここからはメインカテゴリ以外のネタに関してです

まずは定番の書き出しネタである漫画ですが、
今年の前半はともかく、後半はちょっと不調気味でした(´-ω-)

今年の後半は仕事がバタバタしすぎていて、
紹介された漫画を整理する時間が取れなかったのが大きいです

あとはゲームを増やしすぎて、
漫画を読む時間まで取れなかったのも大きいです
そういう意味でも、ゲームの本数を減らしたいんですよね(´・ω・`)

この正月で整理する予定ですが、昨日紹介した漫画のように、
読み出すと面白い漫画は多いので、
また少しずつ紹介していければと思います

・・・そんなことを思いつつ、
過去の記事リストを流し読みしていたのですが、
思ったよりも漫画ネタをきっちり書いていますね

少ないなと思ったのはやはり、
鯖煮会で紹介された漫画に対してだと思うので、
ここはやはり年明けにいろいろ見ていきます...φ(・ω・`)

【ゲーセン】ノスタルジアという不安

プライズはいつも通りでしたが、
今年はノスタルジアにだいぶ振り回されましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今年の頭に急にOp.3のストーリーが完結し、
これはすぐにOp.4が来るのか・・・と思ったら、
しばらくまともな更新がない日々が続き、だいぶ不安に

その後、夏くらいには更新ペースが戻りつつあったものの、
不安がピークになったのはKACの種目から弾かれた時です
この時点では最悪、ゲームの終わりが見えていました(lll゚Д゚)

幸い、そのあたりから急に更新頻度が戻り、
完全な新曲も追加されたり、
最近の他機種連動イベントにも参加できています

たぶん、Op.4を作るのではなく、
今のOp.3を拡張していく方向に舵を切ったのだとは思います

忘れた頃にOp.4を出してくれるとうれしいですが、
まずは運営を続けてくれていることに感謝しつつ、
きっちりプレイしていきます( ゚д゚)o彡゚

【その他】自作キーボードと世界樹

良くも悪くも、今年の前半は自作キーボード一色でした
最終的には自分で設計までやりましたからね・・・(lll゚Д゚)

netgamer.hateblo.jp

自作キーボードもそうですが、
昨年にiPhoneやPCを買ったのもあり、
今年の夏くらいは本気で金欠でした(((((( ;゚Д゚)))))

この金欠が、漫画の衝動買いに影響を与えた気がしますが、
後半で節約生活していたおかげで、今はだいぶましになっています

最近はちょっとだけ、キーボード関連の買い物も再開しています

ずっとXDAのキーキャップを探していたのですが、
この猫コーヒーはいいセンスをしているし、しかもお安いので、
思わず即ポチしてしまいました(*゚∀゚)=3

とはいえ、以前みたいに本体まではほしいと思っていないので、
やっぱり落ち着いた感じはします
RO Key(仮)の新しいバージョンは何か思いついたら作りたいですが


あと今年大きかったのは、久々にコンシューマーゲーにはまったことです

sq-atlus.jp

セールで思わず手を出してしまいましたが、
久々にやってもめちゃくちゃ面白いですね(*゚∀゚)=3

2を始めたところで、ROが忙しくなって止まっているので、
こういうゲームをやる時間を作るためにも、
スマホゲーの手間を減らしていきたいのはあります

やっぱりコンシューマーゲーってコスパいいんですよ
一度買えば十分遊べますからね

昔のように積みゲーの山を作るのはNGですが、
面白そうなゲームを買う・・・ことはできるので、
プレイする余裕は作りたいですね・・・(´-ω-)


あと、Blogネタとは直接関係しませんが、Twitterも激動でしたね

まだ人がいなくなるというほどではないにせよ、
流量は減ったと感じますし、
アルファ層が他のSNSに移行しているのは事実です

個人的にも最近、Blueskyを見ている時間が増えました

netgamer.hateblo.jp

今のところ人が少ないのは事実ですが、
人が少ないからこそ、昔のTwitterのノリに近いものがあるし、
昔に比べればユーザーもSNSに慣れているので、安心できます

これで自由なユーザー登録が解放されると、
いろいろ面倒な流入も増えそうですが、
もうそれはどのSNSでも同じでしょうしね・・・(´-ω-)

未だに招待コードは余っていますので、
興味がある方は声をかけてくださいね

最後のまとめ

ということで、思い出せる範囲で1年を振り返ってみました

仕事が忙しいと、時間があっても気力がないケースが多く、
年を取ったのかな・・・と感じることも多々ありますc(・ω・`c )っ

それでも、ゲームをやらないとそれはそれでストレスですし、
Blogを書かないのもストレスなので、
今後もマイペースに続けていければと思います

まずはこの年末年始(+連休)で漫画リストの整理をして、
ROの育成計画を立てるところからですかね
プライベートなやることもたまっているので、大変ですが・・・

なにはともあれ、2024年もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ