あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

このBlogについて

このBlogは、元々ROのBlogとして書いていたBlogを、
とある事情から「ネットゲーム全般」をテーマとして再スタートしたものです

旧Blog:Angel, alone ~孤独な天使~

元々のBlogテーマであるROの話題はもちろん、
その他のゲームについても取り扱っていきます(`・ω・´)ノ

「ネットゲーム」の定義

「ネットに接続しないとプレイ不能なゲーム」とします

ROのようなMMORPGはもちろん、
最近のスマフォゲーはネット接続必須ですので、
そのあたりがメインとなります

「ネット対戦機能はあるが、ローカルでも遊べるゲーム」は本題とせず、
何か書きたい場合は前置きとして書きます

ちなみに、私は以前「RO.dev.talk」というリアル雑談イベントをやってましたが、
最近はこれを「NetGamers.dev.talk」と名前を変えて続けています
この会における「ネットゲーム」の定義も同じです

記事の構成

今まで明言したことはありませんが、いい機会なので基本的な構成について

  1. 前置き(近況や最近の話題)
  2. 本題×n(ROを含むネットゲームネタ)
  3. おまけ(あえて読まなくてもいい補足)

今までは本題はROのみで、他のゲームは全て前置きに入れていたのを、
他のネットゲームも含めて本題とする、という感じに変わります

更新頻度やスタンスについて

最後にどうでもいい話


唐突ですが、私にとって「Blogを書く」というのは、
「お風呂に入る」のと同じくらいの感覚です

基本的には毎日入るけど、疲れていてすぐ寝たいとか、
何か事情があれば入らない・・・
お風呂ってそんな感じですよね(´・ω・)?

ですので、毎日更新にしているように見えるけど、
別にそうと決めているわけではなく、
気分が乗らないとかでお休みすることもある・・・という感じで


おそらく「ほぼ毎日(ゲームの)Blogを書いている」というのは、
今のネット界隈だと珍しいと思います
Twitter等々に書いて終わりにするので)

文章を書く時間でさらにゲームをやればいいのに、
私は書くことを優先させているわけですよ
ゲームをやらない日ですらBlogは書いてますしΣ(・ω・ノ)ノ

なぜなら、私にとって「ゲームをやること」よりも、
「ネットに文章を書く」方が面白いというか、
趣味・・・ともまた違って、まさに「お風呂に入るようなもの」なのです

「Web上で書く(ゲームネタを含む)日記的なもの」って意味では、
1999/2/22*1からなので15年以上、今のやり方を続けてます
ある意味「習慣化している」といってもいいかもしれません


あと、これはいろいろなところで書いているのですが、
私にとって第一の読者は「私自身」です

私が読み返して、「ああ、こういうこともあったな・・・」と、
思い返すためにBlogを書いている、というのが基本です

ですので、他の方が読んで面白い・役に立つかは、
私にとって優先事項ではありません
(だからといって気にしてない、ということもありませんが)


こんなBlogですが、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

*1: 当時は「ホームページ」でしたけども