あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

レトロで王道、ちょっとだけひねり気味

今日はいろいろ書きたいことがあるのですが、
まずは漫画ネタからです...φ(・ω・`)

某フリーレンとか某飯のおかげで、
最近は(異世界転生が絡まない、という意味での)
正統派ファンタジーリバイバルしてきている気がします

こちらもダンジョンものですが、主人公の「おっちゃん」が、
実はモンスターというところが珍しいお話です

ただ、それ以上に、この空気感が懐かしいんですよね・・・
TRPG全盛期の富○見ファン○ジア文庫*1を読んでいるかのような、
なんともいえないレトロな感じがとてもいいです(`・ω・´) b

今回で最初の街でのエピソードが終わり、
おそらくは小説の1巻分に相当する話が終わったのだと思いますが、
小説自体は3巻くらいまで出ていそうなので、まだ続くのかが気になります

特に序盤はまんまTRPGっぽい雰囲気ですので、
まずはこちらからお試しを(´・ω・)っ

firecross.jp

【RO】ついに決着の時・・・

最初に21thアニバが始まった時は、
「22ヶ所メモDクリアとは無理ゲーもいいところ」と思っていました

しかし、いろいろなアドバイスを参考に、
年末年始で耐性装備を再考し・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・最近のメモDを一通りクリア・・・とまではいかずとも、
雑魚戦でイベントデイリーを回せるところまで来ました

そして今日、飛行船破壊作戦の臨時に参加して・・・

・・・ついに22ヶ所全クリア達成です(つД`)・゚・。

去年のマラソンでアークメイジを230にしていたり、
イスガルドを無理矢理クリアしていたりといった、
昨年からの仕込みは一応ありました

そこから年末年始で耐性装備を考え、自分で回せるだけメモDを回し、
最終的には超久々の臨時にも参加したりと、
ここ1週間くらいはだいぶハードモードでした(lll゚Д゚)

今回のイベントがこれで終わったわけではありません
残り1週間はメモDの討伐を回したいですし、
今週末のノビ部で封印された神殿の攻略を考えないといけません

でもまあ、そのあたりは明日また考えるとして・・・

・・・今日のところは一段落ということで(´・ω・)っ旦

ついでに、昨日振り直したスキルをベースに、
ラヘルのメモDを試してみたのですが・・・

・・・ちょっとわかりづらいものの、
真理・クライマックス込みのフローズンスラッシュで、
4次職っぽいダメージが出ています(lll゚Д゚)

その代わり、SPの消費はマッハです
一発330もSPを使う上に、そこそこ連打もできてしまうので、
HPよりもSP回復のために回復剤を叩くことになります

ショートカットもだいぶいじってしまって、
まだ慣れていないのもありますが、
慣れてきたらいい感じにメモDを回せそうですね(`・ω・´)


<おまけ>

ROのバタバタも一段落して、今後は定常的にメモDでレベル上げをしたり、
金策を考えたりするようになると思います

良い意味でROにドライブがかかってきましたが、
逆に言えば、相対的に他のゲームに対する時間は減っていきます(´-ω-)

そもそも、今はゲームを詰め込みすぎていて、
他のことを考える余裕が少ないんですよね

ROが落ち着いてきたので、世界樹を再開していますが・・・

・・・漫画を読むとか、こういうゲームをやる時間も確保したいなと

年末のまとめでも書きましたが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・そろそろ正月休みも終わったということで、
以下のゲームについてはスタンスを変える or 休止します

まず、「アズールレーン」ですが、ゲーム自体は問題なく続けられるものの、
やはり演習のことを意識するのが面倒です(´-ω-)

0時・12時・18時を、1週間を通して意識し続けるというのも、
そこそこ頭に認知不可をかけ続けているし、
いざ落とした時のストレスも辛いところです

今日もつい忘れて数回落としてしまったのですが、
これを機に、演習はすっぱり切り捨てますΣ(゚Д゚)ガーン

もう演習ポイントは使い切れないほど溜まってますからね・・・
今後はデイリーとウィークリーミッション分だけやっていきます

まあ、アズールレーンの件はこれを読んでいる方に影響はない話ですが、
「アリス・ギア・アイギス」については、明日のログボを回収後、
無料のチケットを使い切ってから休止します
(それで何か動きがあれば、明日のネタはあるかもしれませんが)

ゲーム性は悪くないし、ノリも嫌いではないのですが、
育成が面倒で、進む見込みがないため、
惰性で続ける感じになっているのが苦しいところでした(´・ω・`)

イベントの攻略だけなら全然手間ではないものの、
ちゃんと育成しようと思うと、調査空域を回すとか、
マルチの攻略が必要になってきます

他のゲームの片手間でそこまでやりきる時間がないし、
その時間を作れる見通しもないことから、
このタイミングで休止することにしました

何かきっかけがあれば再開するかもしれません
たぶん、そのきっかけになるのはあのお方だと思いますがΣ(・ω・ノ)ノ


ということで、今後は以下のゲームにまた絞ってプレイしていきます

  • RO
    • イベントが終わるまでアークメイジのレベル上げ
    • イベント終了後は他の4次職を220に引き上げ
  • アークナイツ
    • エンドコンテンツも含めたプレイを継続
  • アズールレーン
    • 基本的なプレイは継続
    • シーズンパスも購入継続
  • ラストオリジン
    • 手間がかからないので、だらだら続けていく
    • 余裕ができたら10章を進めるが、急がない
  • それ以外

*1: もっといえば、ソー○ワールドのノベルズシリーズっぽい感じΣ(・ω・ノ)ノ