あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ポンコツエルフの系譜

今日は鯖煮会で紹介された漫画・・・というよりは、
その紹介記事を受けてのネタですΣ(・ω・ノ)ノ

oriene.blog.fc2.com

日本におけるエルフのイメージを固めたのが、
ロードスのディードであることは間違いないですが、
もっと手前には指輪物語とか、D&DとかWizがありました

特にWizの標準的PT構成である、
「前衛3・僧侶・盗賊・魔法使い」の組み合わせは、
RPGの基本的な構成となり、ダンジョン飯もその構成でしたよね
(ファリンが食われたのを期に前衛が2人抜けたわけですが)

だいたいこの魔法使いの位置にエルフが来るわけですが、
元々は高貴なイメージだったエルフが、
最近の作品ではわりとポンコツ寄りなのもよくある話です(´-ω-)

マルシルもだいぶダメな感じですし、
フリーレンですらも時々ダメな感じなんですよね・・・

そんな「なんか残念なエルフ」の原型はなんだろうと、
いろいろ考えた結果、ケイン君でも、スイフリーでもなく・・・

・・・このあたりではないかとΣ(゚Д゚)ガーン

いや、他にもいろいろいるとは思うのですが、
エルフのイメージをぶっ壊したのは間違いないと思うんですよね

まあ、ふと思い出しただけで、特にオチはないのですが、
人外系の定番としてのエルフから、エルフ自体にフォーカスした漫画が、
また増えそうな気がしますね(`・ω・´)

【RO】チョコの裏の雑談

ということで、先ほどまで「鯖煮会 2024/02 in Vali」をやっていました(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

それこそフリーレンとかのネタも出ていたためか、
わりとファンタジー系の話が多かった気がします

togetter.com

ダンジョン飯もフリーレンも出来が良いですし、
今後はまた王道系ファンタジーが増えそうな気がします

・・・ダンジョン飯も世界観は王道ですよね(´・ω・)?

次回は3/16(土)の21時からTrudr鯖となっております

まさに3月、うたかたさんがTrudrでの公演を予定しているため、
もしかするとかぶる可能性がありますが、
3月は23日も30日もあるので、延期先が多くて安心です(`・ω・´)

近いうちに正式な告知を出しますので、よろしくお願いします


あとはデイリーの話ですが・・・

・・・この指定で正しく3つ持ってくるの、
至難の業すぎません・・・?
さすがに今日は答えを見ました(´-ω-)

【アークナイツ】まったり保全駐在

イベントに隙間ができたので、
今日はだらだらとSoC集めをしていましたが、
合間に保全駐在を進めていました

もう負けることがほぼないので、
機械的にクリアできますc(・ω・`c )っ

ローグライクも進めないといけないので、
今のうちですかね・・・