あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

20年止まっていた時間と、最後の1年

よく「サザエさん時空」なんて言葉が出てきますが、
日常系のお話において、1年の季節は移り変わるけど、
登場人物の年齢などが進まないのはお約束です

それに対して、「主人公自身とその周辺の年齢は変わらないが、
もう少し外側のサブキャラの時間は進んでいく」という、
字面だけ見るとわけのわからない形式なのがこちらです(´・ω・)っ

ド定番の4コマ漫画であり、もう20年も続いているため、
4コマにしては珍しく30巻を超えた漫画です

この漫画の珍しいところは、
主人公やクラスメイトの年齢は変わらないにもかかわらず、
それ以外の登場人物の時間はどんどん進んでいることです

わかりやすいのが担任で、ここまでの間に結婚し、
子供が2人できて、上の子はある程度しゃべるまでになっています
しかし、主人公達は小学6年生のままですΣ(゚Д゚)ガーン

冷静に考えれば明らかにおかしな状況ですが、
それを全く気にさせない、謎の空気感があるんですよね・・・

そんな謎の時空間が、ついに前進する時が来ました
この巻のラストで、「1年後に卒業」がアナウンスされています

・・・いや、6年生の4月なんだから当たり前なのですが、
新学期が始まる前にも6年生だったから問題なのであって・・・(lll゚Д゚)

4コマ雑誌の連載なので、今までは発売時点での季節にあわせて、
日常的なエピソードを描いていました

おそらくここからは、1年分の話がストーリーとして、
現実の季節を無視して展開していくのではと思います
まあ、この作者さんの他の漫画と同じような進行でしょう

とはいえ、20年分の蓄積があるので、
これをどうまとめるのかは気になりますね・・・

次が最終巻なのか、もう少しあるのかは不明ですが、
芳文社における看板の4コマが終わりに向かうということで、
かなり気になりますね(`・ω・´)


・・・という話を書きつつも、
実は一番気になる漫画が一緒に届いており、
あえてそちらはまだ開いていません

これを読み始めると、今日のデイリーはもちろん、
おそらくBlogも書けなくなるので、
あえてここまで保留していますΣ(・ω・ノ)ノ

この記事を書いたら、読む予定ですので、
明日、おそらく、その話を書きます

【RO】そろそろ固めたいデイリー

ここ数日、デイリーの討伐でどれを消化するか悩んでいましたが、
今日は以下の5種を討伐しました

  • 真夜中のアルヒ(夜の魔法大会)
  • エリートハートハンター(聖域MD)
  • 上級研究助手自動人形(保安H)
  • 故障した自動お掃除機Ω(タルタロス)
  • 故障した倉庫管理者β(タルタロス)

これで固めたいのですが、これを回すのが面倒なんですよね・・・(´-ω-)

魔法大会は確実に勝てる5人を倒して撤退するので楽なのですが、
聖域MDは後半の敵が対象なので、最後までやる必要があり、
保安Hは一応勝てるものの、油断すると死ぬので面倒です

保安Hに失敗した場合、魔力中毒サナレで代用しますが、
倒す数が多めなので、これはこれで面倒なんですよね

今までの討伐のように、弱めの敵を20分くらいで片付けて、
さくっと他のことがやりたいのですが・・・
まあイベントの間は我慢しますc(・ω・`c )っ

接待もやってはいますが、地味に面倒なんですよね

毎年このイベントは面倒な内容が多いので、
もうちょっとどうにかしてもらいたいですが、
資金稼ぎと割り切ってやりますか・・・(´-ω-)