あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

プリンセスではなくナビゲーター育成

今日は火曜日なので、ROのメンテ日なのですが、
なぜかアズールレーンもメンテ日であり、
アークナイツはイベントが切り替わっていますΣ(゚Д゚)ガーン

以前だと、アークナイツやアズールレーンは木曜メンテが多く、
ROとイベント開始が同じ週だったとしても、
少しずれているのでなんとかなる、という場合が多かったのです

しかし、なぜか先週からアズールレーンが火曜メンテになっており、
これが一時的なものなのか、今後もそうなのかは気になります(´-ω-)

幸い、アズールレーンは攻略が必要なコンテンツの追加はなく、
アークナイツは復刻イベントなので、
ROの新イベントをやる余裕があったので助かりました

アークナイツはわりと曜日が固定されていないはずなので、
アズールレーンが今後火曜メンテになるのか、
次回以降のメンテが気になるところです

ということで今日は、一度に始まった
3つのイベントについて書いていきます...φ(・ω・`)

【RO】お茶会というより接待パーティー

今年もバレンタインはチョコパックを集めてサイン会の形式です

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

やることはここ2年くらいのイベントと同じで、
討伐・納品・お使いでポイントとチョコパックを集めて、
サイン券を狙う(人にパックを売りつける)のが目的です

今までは王家の面子のサインでしたが、
今回からリベリオンの面子が追加されています

レイジーも対象だったりするので、
要はテラグローリア以降の登場人物、というくらいですかね

問題は、今回から新しい形式のパックになったため・・・

・・・去年までのパックに価値がなくなったことです(´・ω・`)

前回すでにサイン券が出揃い、もう売れないと思って、
今回売ればいいと思って取ってあったのですが・・・
一応、サイン券が出ないだけで、他のものは出るようです

あと、今回はレイジーによる接待(というかホストクラブ)があり、
ゲストを招いてお菓子を提供することで好感度がUPし、
称号が得られる、というコンテンツが追加されています

対応するロイヤルスイーツを渡してもクリアはできますが、
指定されるお菓子3種を作るのも難しくないので、
★3評価を狙う方が良さそうです

あとは、いつものメモDもありますが、
今回も面倒でスルーするつもりなので、
今年も衣装GETはあきらめていますc(・ω・`c )っ

ということで、残りの討伐・納品・お使いを回したいわけですが、
今レベル上げしているのはエレマスなので、
納品・お使いをエレマスでやりました

で、討伐を試そうとして気づいたのですが・・・

・・・「祈りの方向」が灰色狼の村で止まってましたΣ(゚Д゚)ガーン

これをクリアして、聖域のメモDに突入してみたのですが・・・
やはりエレマスの能力では雑魚を倒すのも厳しく、
バルムントのデイリーですら無理でした

これはこれで解決したい問題ですが、
討伐は回さなければならないので・・・

・・・無難にアークメイジでクリアしました(´-ω-)

今回はどの討伐でもポイントは同じで、
経験値だけの違いなので、楽に勝てる対象を選んで回しますが、
チョコパックの価格次第では対象を変えた方がいいのかも・・・?

【アークナイツ】理想都市、再び

今日から復刻イベントが開始しています(`・ω・´)

復刻なので、自動指揮で一通りクリアできるし、
信頼度を上げたい面子も1人しかいないのもあり、
ほとんど前回のまま周回でいいかなと思っています

とりあえず、素材ステージの自動周回を確認しつつ、
EXも少しずつ進めています...φ(・ω・`)

例によってEX-8の強襲だけクリアする必要がありますが、
今の戦力ならどうにでもなると思いますし、
このイベントはセルカーがかなり強いので、楽勝でしょう

本来3週間のイベントを10日でクリアなので、
今回が初の方は急ぐ必要がありますが、
とにかくセルカーのパーツを交流会で集めましょう

アズールレーン】突然のナビゲーターメーカー

プリンセスメーカー」といえば育成ゲームの元祖であり、
パラメータの上げ方に応じてエンディングが変わるという、
当時としては相当画期的なシステムのゲームでした(`・ω・´)

そこから派生して、生徒を指導したり、アイドルを育てたりと、
いろいろなゲームに形を変えながら継承されていきました

そんな育成ゲームがまさか・・・

・・・一応はSTGであるアズールレーンに追加されるとは、
さすがに思わないじゃないですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

セイレーン作戦や最近のストーリーで、
ナビゲーターとしておなじみの「TB」に個性を教えるため、
VR世界でTBを育成する、という内容です

システム的にはベタな育成ゲームそのもので、
毎週スケジュールを指定すると、
それにあわせてパラメータが変化するものです

最終的なパラメータに応じて、
秘書として設定可能なタイプが増えていきますが、
だいぶ条件がいろいろとあるようです

しかもこれ、期間限定ではなく、
スケジュールの設定に制約もないので、好きに周回できますが、
海域の攻略や艦船の育成には何の影響もありません

つまり、完全に趣味コンテンツを、
1本のゲーム並みに作り込んで実装されており、
いったいどうなっているのかと・・・(((((( ;゚Д゚)))))

ちなみに、今回のアップデートにあわせて、
「母港」のメニューUIが変更されています

空いている2ヶ所には何が入るんでしょうね・・・(´・ω・)?