あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

新しい戦場への準備

今日は漫画ネタから・・・と思ったのですが、
この連休中に動き回ったためか、今日は眠気がMAXです(´-ω-)zzz...

休むはずの連休で、かえって疲れるというのも本末転倒ですが、
まあ、よくある話でございます

さっきまで一応仮眠をとっていたのですが、
寝る前よりもさらに(つ∀-)ネムーなので、
さくっと書いてがっつり寝ます

【RO】生まれ変わった(?)蜃気楼

メロンイベントはまだまだあと2週ありますが、
今週はY鯖の蜃気楼が仕様変更されました

ragnarokonline.gungho.jp

とはいえ、基本的なコンセプトである、
「少人数の精鋭で突破する」というのは変わっておらず、
敷居が高いんですよね・・・(´-ω-)

まあ、私が参加するならティアマトの方だと思うので、
腕に自信がある方はこの機会に通うと良いでしょう

ちなみに、メロンイベントの方はすでに消化試合で、
今日もだらだらデイリーを回しているだけです

なお、開始時点で+9だった杖は、
今+6と7の間をうろうろしていますc(・ω・`c )っ

【アークナイツ】新しいガチャシステム

今日はだいぶ長い説明の告知が出ておりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

https://arknights.jp/news/360

要約するとこんな感じです

  • イベント求人(ガチャ)に150回の天井追加
  • 常設求人から古い面子を削除
  • 除外された古い面子用の「中堅スカウト」を新たに実装
  • 「中堅資格証」が新たに実装され、中堅スカウトで入手
  • 中堅資格証で交換可能な専用の交換所追加
  • 中堅スカウトで指名が可能なイベントの追加

あまり要約になっていない気がしますね・・・(´-ω-)

要は、新しいキャラを狙うガチャから最近の面子しか出ない代わりに、
古い面子は専用のガチャサイクルに分離される、ということですね

バブパイプやナイチンゲールのように、
明確に凸するのに利点がある面子を除くと、
基本的に1回引ければ問題ない面子がこのゲームではほとんどです
(危機契約で最高等級を常に狙いたい、というのでもない限りは)

その意味で、新規のキャラ求人で天井ができるのはありがたく、
古い面子の凸を狙うのはピックアップのセレクトが可能な時期に、
中堅スカウトを狙えば良い、ということになりますね...φ(・ω・`)

まあ、文章で書くと面倒なのですが、
おそらく実装されるとそんなに難しい話でもないと思っています
中堅資格証の感覚がわからないくらいですかね・・・

おそらく、10/24にメンテがあり、そこから12章実装だと思うので、
そのタイミングで実装される求人から注目しておきましょう...φ(・ω・`)


一方、現在進行中の危機契約ですが、
昨夜の寝る前にかなり粘りました

ここまで持ち込めればほぼ勝ち確なのですが、
とにかく細かい罠が多いので大変です(lll゚Д゚)

とはいえ、だいたいチャートは理解しましたし・・・

・・・30等級の大台にも乗りましたヽ(`・ω・´)ノ

ここから32等級、場合によっては33まで見えそうですが、
同時配置数制限が5になる34等級は厳しい気がします
おそらく、火力が足りません

まずは32等級まで粘ってみて、
クリアできてから考えます...φ(・ω・`)

あとは12章に向けた準備イベントが開始していますが・・・

・・・すでに11章クリア済みだったため、
一括で受け取ってしまい、
何がもらえるのか見てませんでしたΣ(゚Д゚)ガーン

Wikiで確認したところ、理性剤だったようなので、
12章実装記念で行われるであろう、
箱イベントに使わせてもらいます