あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

キーボードに振り回される週末

この週末はひたすら自作キーボードに取り憑かれて、
ひたすらキーボードの動画を見ていたりしますが、
ずっとそれだけやっているわけにもいきません(´-ω-)

ということで、ゲーセンのキーボードである、
ノスタルジアをやりにいってきたのですが、
今年の当面の目標が・・・

youtu.be

・・・この曲のRealでS評価を取ることです(`・ω・´)

めちゃくちゃ好みの曲で、Expertでフルコンを達成するほど弾いています

youtu.be

問題は・・・あまりにExpertをやり過ぎて、
新年一発目のプレイで久々にRealを弾いてみたら、
思っていた以上に弾けなかったんですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

IIDXで良くいわれる「癖」のようなものだと思いますが、
曲を聴いただけで、無意識にExpertの譜面を期待してしまうので、
Realの全然違う譜面が来るとびっくりするという・・・

もちろん、元々簡単な譜面ではないのですが、
それでもA+評価である90万すら安定しないのは、
「好きな曲」としては納得できないのですщ(゚Д゚щ)

そろそろOp.3が終わりそうな気配ですが、
今年の前半くらいでどうにかしたいところですね・・・

【RO】地道にデイリー

まずは告知から
今度の土曜、1/14(土)の21時からは、
「鯖煮会 2023/01 in Gimle」でございます(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

4次職実装からの一連の流れも一段落して、
まったりムードな時期ではないかと思いますので、
お時間があればぜひ(´・ω・)っ


で、今日の狩りですが・・・

・・・相変わらず地道にデイリーをやっています

今日はさぼらずにバルムント側も

とはいえ、元々想定していたスキルも揃い、
210までまだ時間がかかるのもあって、
ややモチベーションの維持が難しくなってきました(´-ω-)

最近はYouTubeにROの動画があり、
わりと初心者向けの動画を見ているのですが、
そのあたりを参考に金策を考えるのもありかもしれません

久々にメモD巡りもありかもしれませんね
金策用に回っていたところを、
アークメイジで試してみますかね...φ(・ω・`)

【アークナイツ】モスティマのスキル特化

昨日の生放送で素材が配布されていますが・・・

・・・結構えげつない量となっております(lll゚Д゚)

早速スキル特化などに利用させてもらっています

実質、あと1日でイベントも終了ですし、
明日はひたすら砥石集めですかね・・・


<おまけ>

先日も書いた自作キーボードですが、
昨日のBlog更新から、キーボードを分割状態で使っています

元々ホームポジションとか気にするタイプではなかったのもあって、
つい右のキーボードを左手で打とうとかしてしまいますが、
その区別はだいぶ慣れてきました(`・ω・´) b

意外とネックなのが「B」のキーを打つときです
私はどうも無意識に右の指で触っていたらしく、
キーを押そうとしてすっぽ抜けることが良くあります

あとはとにかく親指を使うことが圧倒的に増えまして、
親指で押しやすい最下段にCtrlやShiftを置いておくだけで、
だいぶ楽にキーを打てるようになってきました

こうなると、どこまでも効率重視になり、
押すキーもできるだけ減らそうという意識になってきて、
Blogを書きながらキーマップやキーそのものを変えています

それこそ、今日の記事を書いているだけで3回はキーマップを書き換え、
キーの入れ替えをしていますΣ(・ω・ノ)ノ

そうやって突き詰めていくと、実は最上段のFキーとか、
2つあるCtrlやAltとか、「いらないキー」が見えてきます

Fキーは元々ROで多用するので必須だったのですが、
先日RO用キーボードを導入したことで、
Fキーを使っておらず、日本語入力でもごくまれにしか使いません

netgamer.hateblo.jp

「半角/全角」も親指で押せる位置に移動させたので、
Escを本来の「半角/全角」キーの位置に置いており、
元々FキーとEscが並ぶ最上段に手を出さなくても使えています
(レイヤー機能でFキーの割り当てもしています)

「自分で自由にキーを変えられる」というだけで、
どんどん不要なキーを排除できるので、
結果的にこの数日で「こんなにキーいらんな」となっております

そうなると・・・もっとキーが少なくてシンプルなキーボードとか、
どうしても気になってしまうんですよね・・・Σ(゚Д゚)ガーン

しかも、綺麗なキーキャップを買えるお店も知ってしまったんですよ

https://www.fumo-shop.com/keycap.html

この綺麗なキーキャップを眺めていると、
英語配列でもいいかなという気に・・・

沼が・・・沼が深すぎる・・・(((((( ;゚Д゚)))))