あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

新たなる沼の入口・混沌とささやき編

今日は久々に秋葉原方面にお出かけしてきたのですが、
目的地は・・・

・・・自作キーボード専門店ですΣ(・ω・ノ)ノ

shop.yushakobo.jp

以前、こちらの漫画を紹介したときに、
自作キーボードの話題について書きました

netgamer.hateblo.jp

一度は自分の中で盛り上がったものの、
いったん鎮火しかけていたのですが、
やはり「分割キーボード」が欲しくなりまして

1日中キーボードをいじっていると、
どうしても肩が内側に入っていってしまうので、
肩こりが慢性的にひどいんですよね(´-ω-)

分割式のキーボードの場合、
左右の自然な位置にキーボードを置けるので、
肩を内に入れなくてもキーが打てるはず・・・なのですが・・・

当然ながら、そんなキーボードに慣れるには、
相応の時間が必要になるので、例えば冬休みにいじっているうちに
慣れないかな・・・とか、最初はそんな動機でした

ともかく、見てみないとわからないよね・・・ということで、
初めて実店舗に行ってみたわけですが・・・

・・・人が・・・人が多すぎる(((((( ;゚Д゚)))))

秋葉原のマニアックなお店にありがちな狭い店なのに、
びっくりするほど人がたくさんで、
想定外の事態に、友人と二人で動揺しておりました

とにかく中に入らないことには・・・と、
中に突撃したものの、並んでいるパーツに頭が追いつかず、
30分くらいで退店しました(lll゚Д゚)

実物を触ったり、裏の配線を眺めたりはできたものの、
並んでいるキットの情報を見てもよくわからないし、
いったん仕切り直すために喫茶店

私ははんだとか全然扱ったことがなく、
同行した友人は家にはんだごてがある程度には経験があるのですが、
実物を見て、「これは結構厳しいのでは」という結論に(´-ω-)

この議論の時点では、「分割キーボードが欲しい」のか、
「自作キーボードが欲しい」のか、
正直よくわからなくなってきまして・・・

単に分割キーボードが欲しいだけなら・・・

https://www.yodobashi.com/product/100000001006780431/

・・・こういう品もあるにはあるものの、
これはこれで面白みには欠けるし、
結局「自作」がしたいんだろうな・・・と

でまあ、家に帰ってから、仕事としてはんだを使いまくりの友人に、
自作キーボードについて電話で相談したところ、
友人はこちらの漫画家さんのファンで、自作キーボードについて結構知ってました

お店の看板に描かれているイラストはこの漫画家さんので、
ご本人がかなりはまっているのだそうで

note.com

で、お店のサイトを見ながら話をした結果、
「これくらいのはんだ付けなら素人でもどうにかなる」そうで

一般的な電子機器用のはんだ付け練習キットもあるらしく、
そういうので軽く試してからなら、
どうにかなるのでは、とのことでした

もちろん、その友人に教えてもらいながらにはなりますが、
それならばということで・・・

・・・工具セットごと買いましたΣ(・ω・ノ)ノ

もちろん、フルのキーボードをいきなり作るのは無茶ですが、
かといって練習用に数個のボタンのを作っても使い道がないので、
作った後で使うあてがある20ボタンのキーボードを選びました

・・・まあ、その分、結構な出費にはなりましたが・・・(lll゚Д゚)

最終的な目標は分割キーボードの自作ですが、
必要な部品も売り切れているようですし、
まずはこの20ボタンのを作ってからですね・・・

ちなみに、この20ボタンキーボードの使い道は、
ROのスキルを使うか、INFINITASで使うか、
そのあたりを想定しています...φ(・ω・`)

ROで狩りをするときに使うスキルなんて、
だいたい5x3くらいに収まるはずですし、
追加で使いたければメインのキーボードで押せばいいだけです
(最後の1段はいろいろコントロール用に割り当てを想定)

そんなわけで、ついに新たな沼に手を出しましたが、
おそらく製作は冬休み中になるはずなので、
この続きはまた後日に・・・

【アークナイツ】まずは勲章コンプ

今日のデイリーは比較的簡単で、
このデイリークリアでちょうど10個目だったので・・・

・・・勲章が完成しました(`・ω・´) b

今日は1日外出していたので、
高難易度のチャートは試せませんでしたが、
可能なら残り数日で30等級くらいは狙えるといいですね・・・

【ラストオリジン】唐突に昇級祭り

9章が実装されてからも特に手を出しておらず、
ずっと資源稼ぎをしていましたが、ふと思い立って・・・

・・・昇級させまくってみることにΣ(・ω・ノ)ノ

このスクリーンショットの時点で7人くらい昇級させましたが、
さすがに素材の残りがやばくなってきたので、
条件だけ満たす方向にして、実行は打ち止めにしています

5人で7-7を周回させ、レベル上げと好感度稼ぎをやっているので、
そこそこ資源は使いますが、
ご覧の通り、結構ためこんでいるので余裕です( ゚Д゚)y─~~