あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

RO専用キーボード(Ver.2)で悩む

昨年末、初めて自作キーボードに手を出したときに、
4×5で20ボタンのマクロパッドを作り、
結構便利に使っていました(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

一方で、徐々に限界も感じてきたのですが、
一番はやはり、「ボタンが足りない」ということです

スキルを使うのに3段5列+最下段3ボタンという設定をしていて、
通常のソロ狩りやデイリーではこれでほぼ問題ありませんでした

しかし、YEでジラントさんと戦うときなどは、
どうしてもボタンが足りないな・・・と感じます
状態異常回復系までショートカットに並べると、回せないんですよね(´-ω-)

あと、ALT+Eのような、よく使う機能は登録していたのですが、
ROにおけるALT+○を全て網羅できるわけではないんですよね・・・

一方で、マクロパッドの格子配列は、
ROのスキルショートカットと直感的に結びつけられ、
見たままボタンを直感的に押せるという点で、とてもいい感じでした

これらをいろいろふまえて、ショップをみていたのですが・・・

【委託】On the 15shop.yushakobo.jp

・・・「On the 15」というキーボードを買ってしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン

最初は大きめのマクロパッドを探していたのですが、
このキーボードはキー数のわりにコンパクトで、
なにより見た目の印象がかわいいもので、つい手を出してしまい・・・

一体型のキーボードで格子配列って、あまりないんですよね
分割型だとゲームにはあまり向かない気がしていたので、
このキーボードが現時点でベターかなと

・・・まあ、新しいキーボードを作りたい欲求が高まった、
というのもありますがΣ(・ω・ノ)ノ

これを土曜日の夜に組み立てしていたのですが・・・

・・・このキーボードはある程度自由度がある分、
使いたい配置にあわせてキーの数だけはんだ付けが必要でして、
今メインで使っている「JISplit89」よりは大変でした

でも、その分いろいろこだわっていまして、
キーキャップはもちろん・・・

・・・キースイッチもブルーで統一しており、
とても満足しております( ゚д゚)o彡゚

・・・と、ここまでが日曜日の話で、
今日はこれのキーマップをひたすらいじっておりました

キーキャップがUS配列のものなので、
実際に入力されるキーと違うのが悩みどころでしたが、
開き直って、そもそも日本語入力を考えないことにΣ(゚Д゚)ガーン

そもそもマクロパッドの延長線上なので、
あくまでゲーム中のスキルや機能に特化しておいて、
日本語での会話はメインキーボードでいいや、ということです

誤解を招く記号系のキーを動物のにしまして、
あくまで1~9×4段+左端の機能キーしか使わない、
というところまで考えたのですが・・・

・・・この時点で、0時近くになってましたc(・ω・`c )っ

これでとりあえずテストプレイしてみたのですが・・・

・・・特に問題なく使えるものの、
もうちょっと踏み込んでもいいかなと(´-ω-)

今までのキーボードだと、スキルはFキーを使っていることが多く、
職に関係なくF1~4を多用していて、
そこに一番使うスキルや回復を入れてました

この癖があるので、ROのプレイ中、
無意識にキーボードの左上をホームポジションにしており、
これにあわせてキー配置を考えられないかな・・・と

他にも、Enterを右端にしたものの、Enterのために右手のマウスを放すのって、
あまりうれしくないよな・・・とか、
キーマップをいじれるからこその悩みが出てくるんですよね

テレポを使った後にEnterを押すとき、
いちいちマウスから手を離すのって面倒じゃないですか

こんな感じで、まだまだいじることになりそうですが、
キーマップを変えられるのが最大の醍醐味ですし、
こうやって考えるのが楽しいんですよね(*゚∀゚)=3

おかげで他のゲームが進んでいませんが、
これもゲームプレイの一種と考えて、いろいろ粘ってみようと思います