あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ノスタルジア(とポップン)の撤去に寄せて

正直、まだショックから立ち直っていないのですが・・・

先週木曜日にノスタルジアに新曲追加があったのですが、
週末は時間が作れず、今日の夜にゲーセンに行ったところ・・・

・・・「倉庫行き」の紙が貼られていましたΣ(゚Д゚)ガーン

思えば昨年の2月から3月頃にかけ、
滞っていたストーリーが急に毎週実装されたことがあり、
その後はしばらく虚無状態だったことがありました

あの時点で、スタッフの大半が新作に異動したのだと思いますが、
それでも省力化しつつ、未だに新曲の追加を続けてくれていました

昨年のハロウィンでは久々に完全新曲が追加され、
今年の合同イベントにも参加して6曲追加したり、
最近は新曲のペースも以前並みだったと思います

それでも、基本的にはクラシック曲の追加が大半で、
何とか少数で回そうとしているんだろうな・・・感はありました
ある意味、それができるのがこのゲームの良いところでした

その転機が3月末に稼働開始した新作音ゲーです

p.eagate.573.jp

このタイミングで撤去される可能性があったため、
稼働翌日にはゲーセンに行き、
まだ設置されたままであることに安堵していたのですが・・・

とはいえ、この時点でかなり端に寄せられており、
同じ位置に置かれていたポップンを含めて、
撤去予定だったとは思われます(´・ω・`)

というかね・・・同じタイミングで、
かつてプレイしまくったポップンが消えたのも、
時代を感じますよね・・・

ポップンは初代に触り始め、20?21?あたりで
乙女ゲーっぽくなったところでやめてますが、
最大の理由は「パーキッツが解散したから」だと思います
パーキッツについて語り出すとさらに話がずれるので割愛)

過去にすでに手を引いたゲームとはいえ、
10年以上付き合いはありますし、
一応まだKACに残っているのに撤去というのも、悲しいものです

まあ仕方ないのはわかるんですよね・・・
ゲーセンも設置面積に限りがありますし、
電気代とかも馬鹿にならないですからね

ゲームの運営が止まっているわけではなくても、
インカムがなければ撤去されるのは世の常・・・

わかってはいても、あまりにショックだったので、
そのまま夜の街に繰り出しまして・・・

・・・サブのゲーセンでイベントを進めましたΣ(・ω・ノ)ノ

そう、メインのゲーセンから消えてしまっても、
面積にやや余裕があるサブのゲーセンに設置されており、
幸いにしてプレイ自体は可能です

とはいえ、それも音ゲーエリアのかなり辺境、
プレイ環境としては良くないところに、
jubeatと一緒に並べて置かれている状況です

今の設置密度を考えると、GWを超えて残っていたらいい方で、
最悪、その前に撤去される可能性はあるかな・・・と

そもそも、これを書いていて気づきましたが、
メインのゲーセンではjubeatがずいぶん前に消えています
それこそ、いつ消えたかわからないくらい前にΣ(゚Д゚)ガーン
(おそらくIIDXやSDVXの台を増やした時)

やってない音ゲーが消えてもそんなものなので、
ノスタルジアについても、普通の方なら、
「ああ、ついに消えたのね」くらいでしょう

2019年の正月に触りはじめてこれまでの5年間、
全てのイベントを欠かさず制覇してきましたが、
覚悟していたとはいえ・・・やっぱつれーわ(´・ω・`)

ここまで運営を続けてくれたスタッフには感謝しかないですし、
「好きなゲームは存在する内にプレイすべき」ですね
終わってからではどうにもならないので・・・

一応、昨年IIDXとかやろうかと試した時期もあったものの、
やっぱりテンションが上がらないんですよね
私がやりたいのは「音ゲー」ではなく「ノスタルジア」だったので

これでゲーセンに行く理由を一つ失い、
また家に引きこもりになりそうなので、
ちゃんと体を動かすことも考えようかと思います(lll゚Д゚)

まだ完全に周辺から消えたわけではないし、
設置されている限りはプレイしていきますが、
私の中で大きなものを失ったな・・・という気がしますね

最後に、自分の中ではOp.3のテーマ曲だったこちらを(´・ω・)っ

youtu.be

こういう曲は他の音ゲーには移植できないと思うんですよね
その意味でもこのゲームの象徴的な曲の一つだと思います

【アークナイツ】イベント進行せず・・・

ゲーセンの後でイベントの新MAPを進めようと思っていたのですが、
ショックで手がつけられませんでした(´-ω-)

明日気持ちを切り替えてクリアします・・・