あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

うさ耳撲殺天使の憂鬱

昨日に引き続き、今日もあまり体調がよろしくありません
疲れ切っているのに、仮眠しようにも寝られないんですよね(´-ω-)

ということで、今日も開き直ってROをがっつりやっていたのですが、
今日も最近の流れに乗って4次職ネタです

【RO】カーディナルのスキルを試し直し・・・?

最近、拡張4次職のスキルばかり試していましたが、
思えば元々の4次職であるカーディナルについて、
あまり見てきませんでした

アークメイジはメインですし、エレマスはフィストでそこそこ、
マイスターはそもそもAxTさえしてくれれば良いので、
去年作った4次職でカーディナルだけ立ち位置が不明です(´-ω-)

ということで、久々にデイリーに投入してみたのですが・・・

・・・そうだった、フリーレンフレーメンがゴミだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン

ダメージそのものは4次職らしい値なのですが、
とにかくCT5秒が意味不明すぎます
AP稼ぎスキルがこれなのに、全く連打できません

ディレイもかなり長い方で、
すぐにジュデックス連打に切り替えることもできず、
ディレイカット装備にするとジュデックスが弱体化しますΣ(゚Д゚)ガーン

一方、アルビトリウムはそこそこCTが短いものの・・・

・・・連打できないわりにはいまいちダメージが伸びません

4次職全般に連打性能が悪い傾向があるとはいえ、
カーディナルの魔法は特に悪い感じがします
ストレスがすごいんですよねщ(゚Д゚щ)

一応、最終奥義は凶悪らしいのですが、
当然のようにAP消費スキルであり、
そのAPを稼ぐフレーメンがダメすぎるという・・・

これは装備でどうにかなるのか、と調べてみた結果・・・

・・・殴りに転向しましたΣ(゚Д゚)ガーン

明らかにペティティオの使い勝手が良すぎます
雑にディレイカットするだけでも、
ストレスにならない程度には連打性能があります

しかもペティティオを習得している場合、
3次のデュプレライトを使用中、
ASでペティティオが発動し、これがまた凶悪ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

しかも、殴りのために転生2次のマナリチャージを取ると、
4次職特有のSP問題もかなり改善させられます

さらに、殴りスキルは完成が早く、
奥義のエフィリオを切ってしまえば、
支援スキルを取って自己強化する余裕もあります(lll゚Д゚)

ちょうど天帝でミミミをやったことにより、
物理のメロン本がありますし、
この機会に思い切って転向することに

ステータスはミステリーウィングを生かした超フラット型です

固定詠唱70%カットや必中攻撃、完全回避95%発動だけでなく、
+6のエンチャントで詠唱妨害不可もつけられます

ということで、試しに戦ってみたのですが・・・

・・・なんか普通に強くない・・・?Σ(・ω・ノ)ノ

ダメージそのものはフレーメンと変わらないように見えますが、
連打性能が全然違うため、連続で撃ち込んで敵を撲殺できます

しかも、普通に殴るだけでもASで発動します

もちろん、ASなのでSP消費はありません(((((( ;゚Д゚)))))

ASだとAPが増えないというデメリットもありますが、
今のところAPを使う先がないので問題ありません

調子に乗ってMHをつぶし回りましたが、
これは楽しいですね・・・(*゚∀゚)=3

もっとクリティカルを伸ばせば威力が上がりますが、
ミミミ+グレイウルフでも十分に強く、
やっとカーディナルで4次職っぽい強さが出せた気がします

ただまあ・・・MEに始まり、
アドラムスやジュデックスを経由してきた、
「退魔プリ」としては、微妙なところはあります

一応、昔殴りプリをやっていて、
特化バイブルの山が倉庫にあったりもしますが、
それでもメインは退魔スキルだったんですよね・・・(´・ω・`)

退魔スキルの改善装備が出てくるとか、
スキルの見直しでも入れば、また退魔型をやるかもしれませんが、
現時点では殴り継続ですかね・・・