あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

拡張4次職、天帝作るか?不知火作るか?

最近寒くなったり、先週末からちょっとバタバタしていたりで、
だいぶ疲労がたまってまして、今日は夕飯を食べた後、
日が変わるくらいまで寝ていました(´-ω-)zzz...

それからROのデイリーを回し、
拡張職のことを調べていたのですが、
これは無限に時間が溶けますね・・・

ということで、今日は拡張4次職回りの話を書きつつ、
他のゲームについてもちょっとだけ...φ(・ω・`)


【RO】悩ましい拡張4次職

とりあえずデイリーはいつも通りです

教皇様と回れそうなメモDがだんだん減ってきたので、
明日あたりはクリアできるか怪しいコルメモですかね・・・


で、本題ですが、昨日の段階でノビと猫は転職させ、
ミミミを誰に使うかが次の焦点だったわけですが、
それをふまえて、拡張職についていろいろ調べていました

今の段階で「拡張4次職」そのものについては調べようもないので、
その手前の段階でどんな戦い方ができそうか・・・を調べています
どうせすぐに4次スキルが使えるわけでもないですし・・・(´-ω-)

以下は完全に個人の感想(というより妄想)なので、突っ込み歓迎です

  • 天帝(星帝)
    • 魅惑のftmm・その1
    • 狐耳てんてーかわいい
    • 物理職はマイスターくらいしか持っていないので、気分転換的に
    • スキルコンボで戦う職なので面白そう
    • 拳聖の面倒くさすぎる仕様を使いやすくしているのがGOOD
    • 対人をやらない前提なら、取るスキルもかなり限定的
    • ミミミでもらえるメロン武器はおそらく本なので、手持ちの職でも使える
    • 職パッケージが強いので、ほぼそれだけで良いが、それが前提とも言える
    • 本気でやるならアクセが2個欲しいので、パッケージが2個いる
    • しかも、太陽か月かは先に考えてから買わないといけない
  • ソウルアセティック(ソウルリーパー)
    • 魅惑のftmm・その2
    • 実装当時リーパーを作って持っているが、ミミミをやるなら一から作り直す
    • 魔法寄りのスキルなので、装備はある程度使い回せる
    • 属性変更可能な術コンボと死霊爆発が強い
    • 支援的なスキルも持っている
    • リンカーからの傾向ではあるが、支援と攻撃にスキルが分散しており、わかりづらい
    • メインのアークメイジはもちろん、カーディナル・魔猫と魔法系はいろいろ持っているため、差別化しづらいかも
  • 不知火(朧)
    • 魅惑のftmm・その3
    • ぱくぱくしらぬいかわいい
    • 術忍は元々オーラまで育てており、朧の実装時にもすぐ転職している
    • Urdrにはいないし、今の環境で一からやり直す前提
    • 朧のスキルに直接的な術スキルがないので、基本的には忍者のスキルがメイン
    • 術の使用に触媒を消費するのが難点
    • 朧の術強化にも触媒を消費する
    • 不知火も触媒を消費するが、かなり安いらしい?
    • 術以外の型は装備を一から揃える必要があり、微妙
    • 職パッケージが存在せず、装備は手持ちの流用になる
    • 本気で術をやるなら「上忍の腰帯」が欲しいが、4次スキル前提ならいらないか・・・?
    • くノ一という単語に強いロマンを感じるので、それが全て
  • ナイトウォッチ(リベリオン
    • ガンスリを育てようと思ったこともあるが、面倒すぎてそれっきり
    • 銃によるタイプの違いが面倒すぎて、あまりいいイメージがない
    • 装備さえ揃えられれば死ぬほど強いのは知っている
    • 装備さえ揃えられれば・・・

ちなみに、「狐耳てんてー」がこちら

「ぱくぱくしらぬい」がこちら

結局ROなんてキャラゲーなので、
このあたりのイメージで作りたいと思ったなら、
作ればいいんですよΣ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、調べてみて興味を引いたのは星帝・天帝なので、
まずそっちからですかね・・・

ついでに、すでに転職した猫とノビのスキルツリーの印象も
あくまで仕様を見ての妄想であって、使ってみたわけではありません

  • ハイパーノービス
    • 完全に物理と魔法にツリーが分かれている
    • ハイブリッド型にしない限り、取得スキルのパターンはほぼ限定される
    • 私が使っている中衛型ASノビだと、おそらく魔法を伸ばすことになる
    • ノビらしいスキルの多彩さが失われているのはちょっと残念
    • 2次スキルでいろいろバリエーションを持たせるしかない
  • スピリットハンドラー
    • 各系統の4次スキルが、サモナー時代の同系統を全部要求する
    • 結果的に、ハイブリッド型は不可能で、物理・魔法・支援のどれかのみ
    • 不遇だった魔法型に自由な属性変更がついているので、良さそうに見える
    • とはいえ、そのスキルにたどり着くまでに前提が多め

ノビに関しては明日のノビ部で、いろいろ相談しようと思っています(´・ω・)(・ω・`)

【アークナイツ】新しい作戦予告

先日の危機契約で、危機契約というイベントは終わりになりましたが、
早くも新しいエンドコンテンツが予告されていますΣ(・ω・ノ)ノ

仕様は全く別物になるので、こちらの動画を参考に

youtu.be

契約を選ぶ以前の形式に比べ、ノードを埋めていく感じになるようですね
18等級に相当する基本的なクリア難易度は変わらないようで安心です
毎日達成しないといけないデイリーMAPがないのもいいですね(`・ω・´)

とりあえず来てみないとなんともいえない感じですが、
極限まで強化すると危機契約の最高等級どころではないようなので、
上級者はさらに上をめざすことになりそうな・・・

それはそれとして、まずは今の復刻で素材を稼ぐわけですが、
ふと思い出して・・・

・・・ニェンのS2を特化3にしておきました(`・ω・´)

先日の危機契約の時、特化2まで上げて放置してしまっていたので、
このタイミングできっちり上げきっておこうかなと

そういった意味では、エイヤのS2も、
かなり使うわりに特化1で止めているので、
上げきってしまっていいのかも・・・

アズールレーン】新しいMETA追加

12月からシーズンが切り替わり、新しいMETAが追加されています

元々ダークサイドのイメージなので、それが強化された感じですかね

現在開催中のコラボの方は一通りミッションが終わっていて、
デイリー分だけでポイントを稼いでいます

かなり最終ステージを周回したわりに、
最後までSSRのドロップがなかったので、
結局交換に頼ったのがちょっと残念ですかね・・・(´-ω-)


<おまけ>

昨日もおまけで書いた、鯖煮会の延期に関してですが、
12/23(土)の22時スタートにしようかなと思い、調整中です

12/9に前倒しも考えたし、コメントも来ているのですが、
今このタイミングで前倒しは、
皆さんのスケジュール調整が厳しいかなと(´-ω-)

土曜日中には正式に告知を出しますので、もう少しお待ちください