あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

てんてーとしらぬい(あとちょっとエレマス)のスキルを試す

今日はちょっと調子が悪すぎまして、
さっさと寝ようとは思うのですが、
せっかくいろいろ試したので、それだけ書いてしまいます...φ(・ω・`)

主にROのネタが中心になりますが、
ちょっとだけアークナイツの話も書きます

【RO】天帝と不知火のスキルを試す

前回の終わりにちょっと書きましたが、
日曜で二人目のミミミも終わっています(`・ω・´)

これでやっと育成も落ち着いたので、
改めて天帝と不知火のスキルについて考えてみることに


まず、完全にプランがなかった天帝ですが、
何もわからないのでいろいろググっていたところ、
月のスキルを試す動画を見つけました...φ(・ω・`)

ただ、この動画を見てもいまいち月のスキルが強そうではなく、
そもそも太陽のスキルがいまいちで月に振り直したそうで、
それならば・・・と星に振ってみることに

天帝(テコンキッド系・上位特殊2次職) | キャラクター | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

星のスキルは「天地万星」を起動した後、
「天命落星」か「天星」に派生するようですが、
正直、この二つの違いがよくわかりません(´-ω-)
(前者が範囲安定だけどダメ低め、後者がランダムだけとダメ高め?)

使ってみたのは「天星」ですが・・・

・・・メロンとミミミだけでも結構なダメが出ます(`・ω・´) b

設置系スキルのため、これが降っている間に、
紅焔脚など別なスキルで殴れるので、わりと殲滅力は高めです

もっとも、「天地万星」から「天星」につなぐだけで、
SPを500以上使ってしまうのがネックですかね・・・
まあ、SPの消費が多いのは4次スキル共通の問題ですが

あと、「天地万星」からすぐに「天星」に切り替えてしまうので、
「天地万星」は1で十分な気がします
レベルを上げれば詠唱が短くなるという感じでもないですしね・・・

ということで、あくまで個人的な感想ではありますが、
「天星」を主軸に、天気修練10があれば困らない気がします

星帝のスキルは補助的になり、光系はもういらないかなと思うので、
光を切って主要攻撃スキル3系統を全て押さえ、
構えも宇宙の構え固定で良さそうです


一方、不知火の方は最初から術以外使うつもりがなく、
転職までも術固定で育ててきました

不知火(忍者系・上位特殊2次職) | キャラクター | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ということで、4次スキルも術のみ試していますが、
何といってもまずは「暗転砲」です
これは迷わず10にしましたΣ(・ω・ノ)ノ

不知火も蜃気楼も、分身の設置ができ、
本体のスキルにあわせてスキルを使ってくれるのですが、
分身が使うのは暗転砲だけなのです

そもそも闇属性魔法というだけで使い勝手は良いので、
これ主軸でOKなのですが、自分中心に発動するため、
遠方から撃てないのがネックです
(だからこそ、分身が使えるのは暗転砲だけなんでしょうけども)

忍者っぽい戦い方としては、
分身を並べつつ本体で敵を誘って、自身は後方に飛び退き、
誘われた敵に暗転砲をぶつける、みたいな感じですかね

これだけでも戦えなくはないですが、
他の4種も試しております...φ(・ω・`)

個人的に「使える」と思った順に書いていきますが、
まずは「金龍砲」です

地属性のわかりやすい投射型スキルで、
直線上の敵にもダメージを与えるので、
遠くから雑に撃てるのがいい感じです(`・ω・´)

同じくらい便利だと思ったのが「冷血砲」です

4次スキルにありがちな、地面指定の設置型スキルで、
射程が長めの上に継続ダメージなので、
敵が多い場合には便利そうです

ここからは癖がありすぎて微妙なのですが、
続いては「雷電砲」です

指定したポイントまで軽くステップした後、
「東西」にビームを撃ちますΣ(・ω・ノ)ノ

一応、「東西南北」に撃てるようなのですが、
逆に言えば自身から4方向にしか使えず、
斜めに撃てないので、ちょっと微妙です

次のスキルに比べて、ステップする分動きがあるのと、
見た目が派手なので多少まし、くらいで、
あまり使わないと思います

最後は「赤炎砲」なのですが・・・

・・・これが一番使いづらいです(´・ω・`)

こちらも自身の「東西南北」の一方に対してスキルを発動させます
斜めに撃てないので、どっちに出るのかがわかりづらいです

これだけなら、WLのアースストレインもそうなのですが、
アースストレインが指定地点から横一列にオブジェクトが進むため、
斜めから来た敵もなんとなく巻き込め、あまり気になりません

しかし、赤炎砲はオブジェクト自体が放射状に展開されるため、
自分の斜めから来た敵には当たりませんΣ(゚Д゚)ガーン

ぴったり縦横の軸をあわせないと当たらないので、
とにかくイラッとします
よっぽど属性相性が良い敵にしか使わないと思います

(一応、誰かが抱えている敵に対して、
 ちょっと離れた位置から撃てば当てやすいと思うのですが、
 ソロ主体だとどうしても微妙です)

以上が不知火の術スキル5種ですが、
4次の術はどれも触媒が10zと激安で、しかも重量も0.1と軽いため、
術を連打できるのがとてもいいです

朧スキルの「符」は4次スキルに効果がないので、
素直に4次スキルの触媒だけ持ち歩けば良く、
重量問題の解消はかなり大きいかもしれません(`・ω・´)

まあ、他に欲しいスキルがあるわけでもないので、
わざわざ符スキルを切り捨てる必要はないと思いますが・・・


最後に、ちょっとだけエレメンタルマスターの話です

ずっとフィスト型で戦っていて、
まともに4次スキルを使っていないので、
4次スキルを試してみることに

精霊の前提になる魔法を1ずつ取っているだけなので、
威力は微妙ですが・・・

・・・設置型の「ベナムスワンプ」は使えそうです...φ(・ω・`)

ただ、スキルを使うとフィストが切れるという仕様上、
ベナムスワンプを展開後、即座にボルトを詠唱したいのですが、
ディレイをカットしておかないとつながりません

このあたりは装備で改善するしかないところで、
フィスト型でもディレイカットが必要ってことですね・・・(´-ω-)


ということで、かなり真面目にスキルを試してみました
2月くらいまでは振り直しもできるので、
既存4次職も含め、いろいろ試すと良さそうですね

ちなみに、魔猫はスキル選択に幅がないのもあり、
今回書いてませんが、レインボーホーンを完成させないと、
どうにも使いづらい気がしますね・・・(´-ω-)

【アークナイツ】2つ目の追加MAP

今日からイベントに新しいMAPが追加されましたが・・・

・・・動画を参考にしつつ、全盛りでクリアしました(`・ω・´)

左はチョンユエに任せられるので、
右の敵をどうするかが肝ですが、
エクシア+何かでどうにかできれば勝てます

あとは、先日の異格サイレンスを昇進させまして・・・

・・・スキルも特化しています

おそらく、このキャラを使う理由はS3になるはずなので、
S3さえ特化しておけば良さそうです...φ(・ω・`)