あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

Twitterからの移住先・・・?

面倒なので結論だけ先に書くと・・・

Twitter廃人がTwitter以外住めるわけないやろ、以上( ゚Д゚)y─~~」

・・・でございます


なんか週末にTwitterがトラブったのもあり、
Twitterからの移転がどうのって話が盛り上がっていましたが、
個人的にはすでに「10年前に終わった議論」だなとΣ(・ω・ノ)ノ

ちょうど10年前、2013年に書いた記事*1を読んでいたのですが、
当時のROに対する悲観的ムードがひどすぎて、
「楽観的な予測で5年続けば良い方」と書いています

・・・まさか、あれからちょうど10年後の2023年に、
なんだかんだでゲームが続いているし、まだプレイしているなんて、
当時の状況からは信じられませんが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あの時書いたのは、結局のところ、ROにどっぷりはまった我々は、
ROと心中するか、「ROのようなもの」に乗り換えるしかないよね、
というお話でした

Twitterに関しても同じで、以前からクローンサービスの話が出てましたが、
個人運営のサービスに限界があるなんてこと、
「丼」=mastodonの騒動で皆さんご存じでしょう・・・(´・ω・)?

「RO丼」が続いているのは「話題を限定したコミュニティ」であり、
インターネッツ老人会のリテラシーの高さ」で守られ、
さらには「それなりの支援者の数」で成り立っているものです

個人で出せる運営費なんてたかが知れており、
収入なしではサーバ維持なんてできないんですよ
Twitterと同じ感覚で個人サービスに手を出すのは失礼です(´-ω-)

例えば、RO丼にTwitter難民が押し寄せてきて、
Twitter的なノリやら何やら要求してくるとか、
既存のユーザー達に取っては地獄でしかないでしょう

(ちなみに、SNSではないですが、某有名Blogもサーバ代を捻出できなくなり、
 コンテンツ支援サービスでの運営に切り替えています
 これもサーバ代がいかにお高いかの一例です)

そもそも、「いろいろな情報が雑多に流れてきて、
有益なものもあるが無益なものもたくさんあり、
その情報制御が自身に任されているサービス」なんて他にないんですよ

ということで、私個人の考えとしては、
終わる頃に「Twitterのようなもの」が出てきていれば、
それに乗り換えるかな、くらいです

個人で書きたいことは、Discordの個人スペースに書き殴っており、
外の向けの文章はこうやってBlogで書いているので、
SNSがないと、それの告知先に困るかな・・・くらいなんですよね(´-ω-)

私もそこそこ年なので、不特定多数とノリノリで会話するよりも、
縁側でお茶をすすりながら、まったりした会話を眺めたいわけです*2

まあ、あえて乗り換え先を検討するとしたら・・・

blueskyweb.xyz

・・・今のところこれ一択です(`・ω・´)

現在はクローズドβを実施している段階なので、
招待とかないとは入れませんし、最近の騒動で人が増えてしまい、
サーバ負荷に苦しんでいる状況だそうです
(当然、私もまだ試したことはありません)

で、なんでこれかといったら、
それはもう「Twitterの創業者が出資しているSNS」であり、
ある意味「Twitterのやり直しプロジェクト」だからですΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、Twitter同様、仕組みを構築したとしても、
それをどのように運用に乗せるかが課題にはなると思いますが、
現時点で最も近い「Twitterのようなもの」です

ということで、個人的にはBlueskyの様子を監視しつつ、
だらだらTwitterを使い続ける日々になると思いますc(・ω・`c )っ


そんな個人的な思いをつい書いてしまいましたが、
それはそれとして、Twitterが不安定なのは事実であり、
いろいろ動き始めています

私は現状、Apple認証+Twitter認証でリスク分散していますが、
Apple認証+YosterID認証へ切り替えた方が安心でしょう
あと半年あるとはいえ、早めに切り替えの実施を...φ(・ω・`)

【アークナイツ】最後に追い込むか、これで終わるか・・・

昨日、寝る前に軽くローグライクをやったのですが・・・

・・・面子が安定していたのと、秘宝の引きが良かったのもあって、
BOSSが出現から数マスで吹っ飛びましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

固定強化もほぼ終わりが見えており・・・

・・・特殊効果がいくつか残っている程度で、
基本的なステータスはすでにMAXになっています(`・ω・´)

こうなるとそろそろ、難易度を上げてスタートして、
勲章狙いのプレイに切り替えですかね

表BOSSに限っていえば、だいたい型はできているので、
引きが良ければたぶんいけそうですし...φ(・ω・`)


そして今日は朝一でさくっと8等級を押さえまして・・・

・・・これで今回の危機契約の勲章が揃いました(´・ω・)っ旦

後は本当にどこまで等級を伸ばすか、なのですが、
平日はなかなか仕事がバタバタしてますし、
何かいいチャートでも来ない限りは厳しそうな・・・

*1: もう全くメンテ全くしてない旧Blogなのでリンクしませんが・・・

*2: 代替サービスとして紹介されているやつとか、あのノリについていくのはちょっときついですね・・・