あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

まぜまぜ耐久イベント

あくまで書き出しの話題として、なのですが・・・

p.eagate.573.jp

・・・今日からKONAMI音ゲーで、
毎年恒例の大型イベントが始まりました(`・ω・´)

昨年はグループごとに新曲が提供される形式でしたが、
今回は他機種の曲をお互い移植し合った上で、
その交換した2曲をMIXする、という内容になっています

それ自体は良いのですが・・・問題は、
その最終楽曲にたどりつくには、
1機種だけのプレイだと露骨に時間がかかることです(lll゚Д゚)

これは今日、ノスタルジアを4回・IIDXを1回・ドラムを1回での状況で、
PC版INFINITASとノスタルジアのブースト+100%
(つまり2倍)が適用されています

私のメインはもちろん円の左端にあるノスタルジアですが、
そのプレイポイントは自身はもちろん、
その周辺にも伝播する仕組みなっています

問題は、自身のポイントを稼いでも「他機種に自身の曲を開放する」だけで、
交換対象の機種(=円の隣)から曲をもらうには、
自身から伝播したポイントで稼ぐか、対象機種を直にやる必要があります

さらに、その伝播率は自身から遠いほど減ります
つまり、ノスタルジアの対極にいるギタドラは、
ノスタルジアをプレイしているだけでは、あまりポイントがたまりません

しかもこれ、まだ第1段階の800Pの状況で、第2段階ではさらに1000Pが必要、
かつ、それを「全機種で」完了させることで、
やっと「最終楽曲」が開放されるという・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そう考えると、ノスタルジアをメインにしている私の場合・・・

  • 対極のギタドラをやらないと、たぶん相当なプレイ回数が必要
  • それだけで不足の場合、90度の位置にいるIIDXとDRSをやらないといけない

・・・ということになります(´-ω-)

幸い、IIDXをやるのは苦ではないものの、
ドラムとかダンスゲーをプレイするのは、
数回ならともかく、何度も・・・となると苦しいです

ここ数年のイベントはコロナの事情もあり、
ややゆるめの内容だったと思いますが、
ここに来てがっつりやり込みを要求してきた感がありますね(lll゚Д゚)

ちなみに、ややネタバレにはなりますが、
このイベントの最終楽曲は、この手のイベントから長らく除外されている、
REFLEC BEAT*1の曲をMIXしたものになっています

どのゲームも平等に扱った結果、
すでに過去になりつつあるゲームの曲がラストというのはいいですね
「ちゃんと忘れてないよ」って感じがして

ただまあ・・・このイベント最大の問題は、当の「REFLEC BEAT」に、
その最終楽曲が入らないことですかね・・・Σ(゚Д゚)ガーン

11月からスタートしたこのイベント、終了は1月なのと、
以前同様、どこかでブーストがかかる気もするので、
急ぐのでなければ、ゆっくりやれば終わるものだとは思います

・・・まあ、新曲をやりたいから、急ぐんですけどね( ゚Д゚)y─~~

【RO】20周年の前哨戦

今日は新しい高難易度ダンジョンが追加されましたが、
全く縁がないので全スルーしまして・・・Σ(・ω・ノ)ノ

20周年記念コスたまが販売開始されています

ragnarokonline.gungho.jp

今さらですが、もうちょうど1ヶ月で20周年ですか・・・
早いですね・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

以前の九尾でだいぶ出費しているので、
さすがに手を出すつもりはないですが、
悪くなさそうなので、興味がある方はチェックを

【アークナイツ】ラ・プルマ完成

新しいイベントに期待しつつ、今日もだらだら回していまして・・・

・・・ラ・プルマのS2が特化2に

そのままさらに素材を集めまして・・・

・・・特化3まで開始しています(`・ω・´)

予定では次はホルンS1を特化2にしたかったのですが、
考えてみると、11/3から新イベントなので、
もうすぐなんですよね・・・

新キャラ用の素材も考えないといけませんが、
とりあえず足りてないスキル本でも回収しておきましょうか...φ(・ω・`)

アズールレーン】新タイプの艦船

現在開催中のイベントが昨日で7日目となりまして・・・

・・・新キャラをGETしたのですが、
このキャラは相当に特殊です

基本的にこのゲームの艦船は「かの大戦」か、
その前後に存在した船をベースにしていますが、
今回のは「帆船」で、エンジン積んでませんΣ(゚Д゚)ガーン

そんな時代の船なので、当然普通の艦船が使う装備は使えず、
専用の装備が一緒に配布されています

文字通りの「大砲」とか、その弾ですね・・・

さすがに通常の前衛とか主力として編成できず、
潜水艦枠=支援枠で使えるようですが、
潜水するわけではないので、堂々と大砲で支援すると思われます

まあ、1回使ってみればわかる話なので、
この後試してみますかね...φ(・ω・`)

*1: 終了はしていないが、1年以上更新が途絶えている状況