あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

約20年ぶりの再開

皆さん、2DXとかIIDXとか呼ばれる音ゲーをご存じですか?

・・・まあ、このBlogの読者が全く知らないとは思えないので、
ゲームの説明は説明は省きますが、
実は・・・今日からなんとなく復帰しておりますΣ(・ω・ノ)ノ

かつてポップンをやりまくっていた裏で、
ドラムやIIDXも触っていたのですが、ある時期から忙しくなり、
ポップン以外は全部やらなくなっておりました

こちらの旧曲リストを見る限り・・・

beatmania IIDX 29 CastHour/旧曲リスト - BEMANIWiki 2nd

・・・10thの「DoLL」を死ぬほど弾きまくった記憶があるものの、
11=REDの曲が記憶にないので、
かつてやっていたのは10thまでだと思います

10thとREDが同じ2004年なので、確実にその年に手を引いていますが、
2004年ということは18年前ですか・・・
その頃はまったゲームといえば・・・

・・・・・・ROですかねΣ(゚Д゚)ガーン

当時、会社帰りにも週3はゲーセンに寄っていたし、
休日も半日ゲーセンにいたりしましたが、おそらくROにはまってから、
早く家に帰るとか、引きこもるようになったと思われます

(まあ、「Colors」みたいにすごく好きで何度も弾いたのだけど、
 全然クリアできる気がしなかった曲とかが多かったのもあります
 環境についていけなかったというか・・・)

でまあ、当時の話は置いておいて、
なんで急にまたやる気になったかといえば、
それはもう、YouTubeの影響です

なんとなく音ゲーの歴史的な動画を見まくっていて、
今のIIDX環境ってどうなのかな・・・と調べていたところ・・・

youtu.be

・・・こういう神動画がありまして、
「なるほど、これならできそう(`・ω・´)」と思ったわけです

以前から多少初心者向けの要素が増えてはいましたが、
最近は以前に比べて曲のバリエーションが増え、
それこそ以前ならポップンに入ってそうな曲が普通にIIDXに入ってます

プロリーグなどもやっているくらいですので、
コナミ的にもIIDX音ゲー全てに対するフラグシップであることは間違いなく、
ノスタルジアの移植曲もIIDX経由のものが非常に多いです

以前だとゆるい層にはポップンをあてていた気がしますが、
やはり「誰でも始められて、プロを目指せるゲーム」であるためにも、
昔のゴリゴリなトランスとかテクノみたいな雰囲気が薄まったと思われます
(もちろん、がっつり存在していますが・・・)

あと私の背中を押したのが、「STEP UPモード」の存在です

昨年までも合同イベントで局所的にIIDXに触ることがありましたが、
辛いのはだいたい以下のような要素です

  • (最近の音ゲーにありがちな)3曲保証がない
  • 曲が多すぎてどれを選んでいいのかわからない

通常モードだと、1曲目2曲目で落とすともったいなすぎるので、
挑戦的な曲は3曲目になりがちだったり、
クリアできる曲で曲順が固定されることが多かったのです
(これはメインでやっていたポップンでも同じ傾向)

一方、「STEP UPモード」は自由に曲が選べない代わりに、3曲保証がついています
多少実力より上の曲であっても、思い切って挑戦が可能です(`・ω・´) b

さらに、「STEP UPモード」ではプレイヤーが選べる曲が20曲に絞られます
(1曲完了ごとに再度20曲選ばれる)
これは一見デメリットに見えますが、実はとても重要な要素です

何しろIIDXには1400曲以上入っており、
曲を選ぶだけでもタイムオーバーになりがちです
そもそも操作に慣れてないので、知っている曲を探すだけでも大変です(lll゚Д゚)

それに対し、「STEP UPモード」ではプレイヤーの実力にあわせて、
ある程度ランダムに(?)20曲選んでいます

最初がLv1の曲ばかり並んでいますが、
慣れてくると少しずつ選ばれる曲のレベルが上がっていきます

どうせ大半の曲は知らないので、
20曲から好みの曲を選ぶだけでも十分すぎるんですよね・・・
一度弾いた曲は「復習」として再選択できますし

ということで、今日はひたすら「STEP UPモード」をプレイしていたのですが、
最終的にクリアした曲は以下のようになってます

今の基準でLv5の曲がクリアできるが、高評価ではないという感じで、
ここが今の私の適正レベル、ということになります...φ(・ω・`)

でも冷静に見ると、例えば「LOVE SHINE」とか、
当時はオートスクラッチでプレイしていたので、
これをスクラッチありで突破できているということは、以前よりうまくなってます

おそらく、Lv5の曲になれてきて、ある程度評価が出せるようになると、
自然とLv6の曲がリストに入ってくるはずなので、
まずはLv5の曲を片っ端から弾けばいいわけです(`・ω・´)

ただまあ、IIDX最大の難所は、
あのでかくて目立つ筐体に立つところ、だと思いますね・・・

音ゲーにおけるフラグシップだけに、
プレイ人口も多ければうまい人も多く、
そういう人が多いお店でNormal譜面をやるのはやや気が引けます(´-ω-)

なので、今日はいつもだとプライズ目当てで行くお店の隅で、
こっそり(?)やりまくっていたくらいです

ただまあ、どんなゲームでも初心者の参入なしでは廃れるわけですし、
思うほど初心者に厳しくないとは思います

ノスタルジアを初心者の人がプレイしていても、
私も「お、頑張ってるな」くらいにしか思わないので、
堂々とプレイしていいのでは( ゚Д゚)y─~~

とりあえず、昔超えられなかったLv6の壁を突破するのが目標ですが、
あまり深く考えず、当面は自分好みの曲を探す方向で

【ラストオリジン】超えられないイベントチャレンジ

今日はイベントのチャレンジバトルをクリアしようと思ったのですが、
思った以上に難しすぎて手が出なかったので、
わかりやすい攻略が出てくるまで待つことにしました(´・ω・`)

Wikiにある構成を試したつもりだったのですが、
どうもギミックが理解できていないようで、
全然ダメージが通らなかったんですよね・・・

ということで、今日進んだのは聖所くらいでした

まあ、クリアできないからといって困るものでもないので、
また気が向いたら、ですかね・・・(´-ω-)