あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

大規模アップデートの罠

今日は非常にあせりました・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

アズールレーンのメンテでアプリのアップデートがあり、
アプリ自体は事前にアップデートしておいたのですが、
問題はアセットでした

メンテが終わったからと、起動してみたら、
なんと更新サイズが5Gという・・・(; д ) ゚ ゚

これはすぐに終わらないだろうと、
あいぽんiPadでアップデートを開きっぱなしにして、
お疲れだったのもあっていったん仮眠したわけですよ

で、1時間くらい寝て起きたのですが・・・
全然終わってない・・・Σ(゚Д゚)ガーン

あまりに遅すぎるので、回線の問題では・・・と思い、
進行が遅すぎたiPad側を落として少し速くなったものの、
それでも全然終わる気配を見せません

結局、21時くらいに始めたアップデートが、
終わったのが23:50くらいです
3時間弱かかりました(lll゚Д゚)

今夏は「大規模アップデートのメンテ前は演習全部消化」を忘れており、
起動してすぐに演習5戦片付けて間に合いましたが、
非常にやばかったですね・・・

ちなみに、これを書きながらiPad側のアップデートを走らせていますが、
まだ全然終わる気配を見せません
これは一晩放置ですね・・・(´-ω-)

なんで今回、こんな大規模アップデートになったのか・・・は、
この後のゲーム別のところで

【アークナイツ】周回の裏で・・・

相変わらずゲル集めにMN-6を周回する日々ですが、
そろそろ他のこともしたくなったので・・・

f:id:parrot_studio:20220408011818j:plain

・・・サイラッハのS2特化を始めました(`・ω・´)

しかし、このS2は特化2の時点で9章の新素材、
しかも上級のものを要求してくるので、
実は結構えぐいんですよね・・・

残念ながら、今手元の素材では特化2にできないので、
イベントが終わってからかな・・・と思いますが、
まだまだ9章の周回が必要ですね(´-ω-)

あとは防御ダウンが得意な(゚д゚)ウマー娘さんの衣装がログボで来ています

f:id:parrot_studio:20220408012757j:plain

意外と使うお方なので、良い感じですね(`・ω・´) b

アズールレーン】アップデートの成果

というわけで、冒頭に書いた通りのアップデートがあったわけですが、
今ここまで書いてくる間にも、まだiPadのアップデートは継続しており、
終わる気配を見せませんΣ(゚Д゚)ガーン

その代わり何を得たかといえば、「速さ」のようです

f:id:parrot_studio:20220408012712j:plain

戦闘そのものはそこまで差を感じませんが、
それ以外の操作に関しては相当速くなっています(`・ω・´)

あいぽんだとそこまで遅さは感じていなかったのですが、
たまに感じるわずかな引っかかりがなくなった感じですね
おそらくAndroidでは結構な高速化になったのではと思います

特に寮舎の速度は圧倒的です
今までは開くだけでも数秒待たされていたのが、
あっという間に開くようになりましたヽ(`・ω・´)ノ

先日、ROもUIをアップデートしましたが、
ゲームにとってUIというのは重要な要素であり、
こういった改善が入ることは非常に良いことです

あとは・・・大きめのメンテの時は、
演習の全消化を忘れないようにしないと・・・(´-ω-)

【ラストオリジン】最低ラインクリア

昨日からドロップアップが適用されていますが、
最後に残っていた装備もついにドロップしました(´・ω・)っ旦

f:id:parrot_studio:20220408013241j:plain

これで今回のイベントの最低ラインはクリアしたので、
使う予定の装備をもう少し稼ぎつつ、
あとはもう、ひたすら全体のレベル上げ&イベント素材稼ぎですかね