あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

さすがのゲーム発表祭り

今日からTGSが始まった影響もあるのでしょうが、
ゲームもゲーム以外も含め、今日はネタが大量ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


まずは何といってもこれからです

www.dragonquest.jp

今日の昼くらいから正式にリリースされまして、
早速プレイしてみたのですが、
やはりGO系とは全く別なゲーム性です

まず、「クエスト」を起動します
この際に、今いる場所の周辺から「目的地」を選択します
ここがクエストの「ゴール」になります

目的地は「街」だったり「ダンジョン」だったりしますが、
そこに向かって歩いていると、周辺にモンスターがうろついています

さすがにあちらからエンカウントしてきませんが、
こちらから殴りかかることで経験値やゴールドが稼げます
(「歩行中」であればオートで殴りかかってくれる機能もあり)

で、目的地に着くと、街で会話したり、
ダンジョンで宝箱を開けたり、BOSSと戦ったりします
(BOSSと戦うので、レベル上げが必要)

要するに、「フィールドを歩く」という操作が、
そのまま「現実世界の道を歩く」という行為に置き換わっただけで、
まんま「THE・ドラクエ」ですΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20190912225225j:plain

バトルもコマンド選択式で、間違いなくDQのそれであり、
音楽まで含めてまぎれもなくDQです

強いていえば、ちゃんと「ストーリー」に沿ってゲームが進むので、
目的地で会話などが発生するため、
目的地で突っ立ってテキストを読んだり・・・という面倒さがあります

とはいえ、おそらく今は始まったばかりで、
何の障害もなくガンガン進むからそう思うのであって、
「周回してレベル上げ」が日課になると、気にならないのではないかと

ストーリーが進むと仲間も増えてきます

f:id:parrot_studio:20190912225743j:plain

デフォルトの見た目と名前がついてはいますが、
自由に変更可能なようで、「自分だけのPT」が組めるようです

f:id:parrot_studio:20190912230425j:plain

おそらく、ある程度ストーリーが進むと、
「転職」とかもできるんじゃないかと思いますが、
そういった点も含め、とにかく「ドラクエ」です

他にも、自分の家を持つことができて、
他人の家も(公開されていれば)入ることができ、
他人の家を調べるとゴールドが手に入ったりも、まんまドラクエです

もちろん、基本的には「とにかく歩き回らないといけない」わけですが、
「歩く目的地を自分で決められる」というのが大きいです
ぜひ対応機種ならお試しを(´・ω・)っ


もう一つ、つい先ほど任天堂がこのようなものを発表しました

いやぁ・・・本当にこのコントローラーは底なしですね
イデアもすばらしいのですが、これを実現しているコントローラーは、
発売時点からこれだけの性能をもっていたわけです

ボクシングっぽい音ゲー(?)がだいぶ流行っていて、
私も買おうか迷っていたのですが、これは確実に買います(`・ω・´)

さりげないことですが、アパートなどで下の階に人がいる場合を考えて、
ちゃんと「走る」以外のオプションを用意しているのはさすがです

しかも、このゲームをプレイするには、元々のSwitchを使う必要があります
ちょうど、携帯用のバージョンが発売されるところですが、
今回のこれをふまえると、携帯用でいいのか悩む方も出てきますよね(´-ω-)

「もう安いバージョンでいいや」と思わせないためにも、
このタイミングでの発表になったのだと思いますが・・・
そういう理屈抜きで、これはやりたいですね・・・


今日は他にもいくつかネタがあるのですが、
今日のネタに混ぜつつ順番に触れていきます...φ(・ω・`)

【チェンクロ】今回は見送り・・・?

今日からセレステ編11章が追加され、
ブレイブフェスが始まりました

f:id:parrot_studio:20190912231455j:plain

ロスカァのキャラはかなり好きだし、
イラストレーターさんも大好きなのですが・・・
さすがにレジェンド二連撃+大狩猟戦の後だと・・・c(・ω・`c )っ

ブレイブフェスならそう遠くないうちに引くチャンスがあると思いますし、
先月から今月にかけ、あまりに出費が大きすぎなのもあるので、
今回は泣く泣くスルーします

それはそれとして、今回はセレステ編11章のミッションが来ているので、
やらざるを得ないですよね・・・
エシャル編11章も手をつけていないので、どうしたものか(´-ω-)

アズールレーン】伝統のあれ

先日もちょっと書きましたが、
週末のイベントでこのようなものが販売されます

社長の肝いり(趣味ともいう)で作られたグッズですが、
一見すると「詰め合わせ」に見えるかもしれません

しかし、ポイントはそれが入っている「箱」です
見た瞬間、「ああ、あれ・・・」とわかるあれですΣ(・ω・ノ)ノ

しかも、「そういった箱に貼られていた銀色のシール」も作っており、
いったい何を考えているんだ・・・と(ほめ言葉)

正直、これだけ欲しいんですけどね・・・
そのために会場にいくのは辛いので、できれば通販か何か・・・(´-ω-)


でまあ、それはそれとして、今のイベントの方ですが、
昨日の夜に資金を全部突っ込んだところ・・・

f:id:parrot_studio:20190912232351j:plain

・・・ザラが3人に、ジュリオ・チェザーレが1人出たのですが、
肝心の(?)フォーミダブルが出ないという・・・(´・ω・`)

まだ始まったばかりなので、あせる必要はないのですが、
できればさくっと終わらせたかったので、ちょっと残念です

幸い、開発艦への投資は全て終わっているので、
資金の使い道は覚醒コストが主にはなるのですが、
まあデイリーで確実に回していきましょう

肝心のイベント海域の方ですが・・・

f:id:parrot_studio:20190912232626j:plain

・・・ノーマルの前半は全て★が埋まっていて、
ハードも(設計図が(゚д゚)ウマーな)C-3が周回可能な状態になりました

今回は後半の開放まで時間的余裕があったのもあり、
前半をゆっくり攻略できていい感じです
次回以降もこれくらいの時間的余裕が欲しいですね

【メギド72】レイド戦はほぼ終了

先日からは始まったレイド戦ですが、
実は昨日の段階で・・・

f:id:parrot_studio:20190912232831j:plain

・・・基本的な報酬は回収が終わっており、
すでにEXTRAの周回に入っていますΣ(・ω・ノ)ノ

今回はあえて一番弱い敵を狙って、
バーサーカー主体の怒闘PTを回しています

f:id:parrot_studio:20190912233213j:plain

今回の敵は序盤はダメージを与えづらいので、
その間に全員をバーサークさせ、攻撃力が上がったところで、
一気に加勢でなだれ込む・・・という感じです

基本はゼパルC・ダゴン・イポスC・ティアマトなのですが、
もう一枠をベレトではなくカスピエルCにしています
HPが勝手に減るバーサークと、カスピエルの覚醒スキルが相性良すぎです(lll゚Д゚)

他の敵も基本的な戦略は同じなのですが、
ちょっと面倒なんですよね・・・
一番弱いのを回っていても十分稼げるので、今回はそれだけで

あとは普通のスタミナで素材を集めてまして・・・

f:id:parrot_studio:20190912233459j:plain

・・・フルーレティが完成しました(`・ω・´)

続けて高級素材を要求するメフィストを育てているのですが、
それが終わってしまうとベルフェゴールを除き、
全員エンブリオ待ちになるんですよね

そうなったら大幻獣周回に戻るとは思いますが、
どうせ明日から復刻イベントだし、まずはそちらから...φ(・ω・`)


<おまけ>

今日はネタが多いので、おまけでもまだあるのですが、
このようなコンテンツが発売されるようです

恐ろしい時代になりましたね・・・(lll゚Д゚)

狐さんつながりで、以前紹介したこちらの漫画も

まあ、主人公は「鬼」なんですが、
今月のネタが狐さんだったので・・・Σ(・ω・ノ)ノ