あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

現実世界の勇者達

思えば、ドラクエDQ)って、
一貫して「勇者のデフォルト名」は決めてないわけです

派生ゲームでキャラクターが明確な場合を除けば、
「勇者が冒険してラスボスを倒す」ゲームにおいては、
基本的に勇者の名前はありません

基本的にDQって、「プレイヤーが勇者」なんですよね
だから、プレイヤーが必ず勇者に名前をつけるわけです

FFも主人公の名前を変えられましたが、
ティナやロックやセリスの名前を変えるかというと、
やっぱりできないと思うわけです

それはやはり、彼らがその世界における明確な立ち位置を持っているからで、
DQの勇者はあえてその辺をあいまいにしているわけです

その文脈で剣を振り回すゲームが出てきたり、
VRで実際に戦うゲームが出たりしてきたわけですが、
ここに来て明確に「プレイヤーが勇者」なゲームが出てきました(`・ω・´)

www.dragonquest.jp

これを「ドラクエGO」と呼んでしまうのは非常に失礼な話で、
明確に「GOの文脈を持たない位置ゲー」が出てきたと思っております

GOとそのフォロワーは、基本的に「現実世界で何かを集める」というゲームです
ポータルなのか、ポケモンなのか、エリアそのものなのかの違いです

それに比べると、WALKのコンセプトは明らかに違います

youtu.be

目的地に向けて歩いていると、急にモンスターに襲われるので、
それと戦いつつ、レベルを上げながら、目的地を目指すゲームです
(少なくとも、そのように見えます)

それってもはやDQ(というかRPG)そのものですよね(´・ω・)?

DQ12も制作中とアナウンスされていますし、
「別世界で勇者として戦うRPG」はちゃんと続けた上で、
DQ的な意味で現実世界を冒険するRPGがWALKに見えます

DQモンスターズとかあるのだから、
まんまDQGO的なものを作っても良かったはずなのですが、
そこを一歩進んで考え、「あくまでDQ」なゲームになっているわけです

もちろん、これらは公式サイトなどの情報を見て、
私が勝手に予測している内容に過ぎません
なので、確認する意味で、βテスターに申し込んでみました(`・ω・´)

6/5まで受付中とのことですので、
もし関東エリアにお住まいの方は、試してみるといいと思います

まあ、抽選に当たらないとダメなのですが・・・(´-ω-)

【RO】久々にハートD

最近、なんだかんだでROの優先度が下がっていたのですが、
明日はいよいよ生体メモDですし、
そろそろ本気を出していかないといけませんね(`・ω・´)

だからというわけではないのですが、昨日はハートDにいってきました

f:id:parrot_studio:20190603202445j:plain

ABソロで回れるとかなり上がるのですが、
それはそれでMEプリとしてどうなんだって気もしますね・・・
でも今度試してみましょう...φ(・ω・`)

【チェンクロ】シミュレーター更新

今日はシミュレーターを更新しております(´・ω・)っ

ファラがだいぶ新しい概念を持っていたため、
やや苦戦しましたが・・・(´-ω-)

肝心のフェスをまだ引いていないので、これを更新したあと引く予定です
できるだけさくっと終わらせたいところですが・・・

アズールレーン】友好度回収完了

イベントのノーマル海域を使って、
3D5ちゃんのポイント稼ぎ&育成をやってましたが・・・

f:id:parrot_studio:20190603202811j:plain

・・・ついに1000Pに到達しました(`・ω・´)

実際に仲間になるのは5日からですが、
これで3D5を無理に育成しなくてもよくなりました

そんなわけで、B-3の周回に戻ろうと思いますが、
すでに強化パーツの回収は終わっているので、
40000Pまで稼いだら撤収ですかね

【メギド72】リアルイベント報酬

昨日のリアルイベントで、(少々いかれた)クイズが出たようで、
その報酬が配布されておりますヽ(`・ω・´)ノ

f:id:parrot_studio:20190603203250j:plain

(わりとメギド推しの)ファミ通に記事も出ています

app.famitsu.com

だいぶいろいろ発表があったようですが、
ウィッシュリスト」はまさにそれが欲しいって機能で、
とても楽しみですね(`・ω・´) b

で、とりあえずは現在のイベントですが、
当初はE2を周回していたものの、
オークの素材が欲しいので、E1に変更して回っています

f:id:parrot_studio:20190603203618j:plain

主要な報酬はだいたい回収してきましたが、
まだまだ先は長そうです(´-ω-)