あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

とある時代の最後に・・・

・・・とかなんとかそれっぽいタイトルをつけたところで、
結局今日もだらだらとゲームをしているだけなので、
あまり意味はないですねc(・ω・`c )っ

平成が始まった日のことはよく覚えていて、
お年玉と貯金をあわせて、「MSX2+」を買いに行ってました

wikipedia:MSX2+
wikipedia:FS-A1WX

「これでディスク(=2DD)のゲームもできる(*゚∀゚)=3」と思ったものです

これで一番プレイしたゲームは「プリンセスメーカー」だと思いますが、
思えばあれはディスク7枚組でしたね・・・(lll゚Д゚)


まあ、そんな30年前の昔話は置いておいて、
今日は21時から「鯖煮会 2019/04 in Frigg」でございます

netgamer.hateblo.jp

わりとネタのつもりだったのに、TVなどを見ていると、
思ったより大げさになってしまったかも・・・と思いつつ、
やることはいつも通りの雑談ですので、お気軽に(´・ω・)っ旦

でまあ、そんな平成最後の鯖煮会向けに、
いつものおすすめ本をUPしてくださっていたので・・・

oriene.blog36.fc2.com

・・・さっき買ってきましたΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20190430171925j:plain

魔女の旅々(1) (ガンガンコミックスUP!)

魔女の旅々(1) (ガンガンコミックスUP!)

RPG的なファンタジー」ではなく、「魔女系ファンタジー」というと、
伝わる人には伝わると思いますが、それのがっつり王道を走る感じです

www.ganganonline.com

最近のスクエニは、この手の「小説の漫画化」が丁寧な印象があり、
元々の小説が短編の連作によって構成されているらしく、
漫画との相性はいいのではないかと(`・ω・´) b

ちなみに、「スクエニ」で「魔女」といえばこちらもありますね

魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)

魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)

こちらはラストがわりと衝撃的なので、
機会があればぜひこちらも(´・ω・)っ


そして平成最後のゲームネタですが・・・

ROは叩くものがなくてミラクル精錬をスルーしているし、
チェンクロは平成武器をもう一本作って今日はあまりやってないし、
アズールレーンは相変わらずイベントを回しているし、
メギドも相変わらずレイドに疲れているし、
ラストイデアは今朝メンテから復帰し、一気にストーリーを進めたのですが、
まあ今日はいいやΣ(・ω・ノ)ノ

ファミ通で「平成の一本」的な企画をやっていて、
クロノトリガー」が1位になったらしいのですが、
個人的にあまりこのゲームに思い入れがなくてですね・・・

やはり、私にとって「平成一番のゲーム」は「FF5」ですね

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

FF6までの、いわゆるオールドスタイルのFFは、
「奇数」と「偶数」で傾向が分かれており、
奇数がシステム重視、偶数はストーリー重視と言われてました

とはいえ、FFというゲーム自体が、DQに比べれば難しめであり、
個人的にはFFの方が好みにあったのです

DQも2から5まではきっちりやりこんでます・・・が、
 ある意味DQ11が完璧すぎましたね・・・(lll゚Д゚))

その中でもFF5は「現代のRPG」というか、
「現代につながる私好みのRPGシステム」の源流にあると思うわけですね

FFはWizardryの影響を強く受けていると思うのですが、
FF1では職業が選択でき、FF3では自由な「転職」が可能になりました
それがFF5になると、「アビリティを覚えてカスタムする」という概念が入ってます

ジョブを上げるとアビリティを取得し、
アビリティはジョブチェンジしても保持したままになり、
他の職業にアビリティを組み合わせてシナジーを生む・・・

このシステムは当時としては画期的でして、
他にもあったかもしれないけども、
やはり綺麗に昇華していたという意味ではFF5の印象が強いです(`・ω・´)

FF5って、主人公達にちゃんと名前が付いているけども、
システム的には全員等価になっていて、
キャラによって使えないジョブやアビリティは一切ありません

FF4や6ではキャラに特徴があるわけで、
FF5があくまで「奇数の系譜」であるのは、
こういったところにも現われています

そんなFF5を下敷きにして「FFT」が生まれ、「ROが」生まれ、
Wizardryに回帰しつつ「世界樹」が生まれ、「チェンクロ」に絆システムが搭載され、
そして最新作の「ラストイデア」につながっているわけです

FF5の手前におそらく、先日書いた「ザナドゥ」があるのですが、
まあ私のゲームの源流がFF5であると言ってしまって差し支えないかと


明日から新しい時代になりますが、
良くも悪くも「何事もなく」新しい時代になりそうです

そんな「何事もない夜」の1ページとして、
「なんてことはない雑談」を楽しんでいただければと思います

netgamer.hateblo.jp

21時から、お待ちしています(`・ω・´)ノ