あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

それは愛すらも超えた何か

最近、ノスタルジアであさきの「雫」を弾くのがお気に入りです、こんばんは(`・ω・´) *1

雫

(元はポップンの曲なのですが、かなり古いためか、
 MP3版が配信されてないようなので、別ゲーのサントラで
 そもそも、ノスタルジアのサントラをはよ・・・)

あさきの曲はコナミ音ゲーでもかなり異色で、
きっちりしたギター系サウンドプログレ?)に、
明治大正の耽美系っぽい世界観を乗せた曲になっております

神曲(初回限定盤)

神曲(初回限定盤)

なんというか、まんま金田一耕助の世界観というかΣ(・ω・ノ)ノ
(あるいは北野武の「Dolls」というか・・・見たことないのですが)

そもそも、このその頃の耽美系って、純和風の「美しさ」だけでなく、
「寂しさ」「怖さ」「狂気」「エロさ」といったものが、
高度に絡み合っていると思ってまして

その中でも特に「とがっている」(極力穏当な表現)のが、
谷崎潤一郎だと思うのですが、
その一作「春琴抄」を漫画化したのがこちらです(´・ω・)っ

ホーキーベカコン1

ホーキーベカコン1

最初書店で見かけた時は、手に取ったもののいったん保留したのですが、
二度目に見た時は迷わず買いましたΣ(・ω・ノ)ノ

ある意味でこの表紙が全てを語っているような内容で、
今限定公開されている「番外編」が「谷崎潤一郎の作風」について、
ものすごくうまくまとめてあります

comic-walker.com

たぶん、明日には消えるようですが・・・Σ(゚Д゚)ガーン

なんでしょう、「女性は美しいものであり、
美しくするなら "なんだって" やる」という価値観が、
作風全体から漂ってくるわけですよ、この話に限らず(極力穏当な表現)

盲目だが三味線などの楽器の名手である「春琴」と、
献身を超えて盲目的・・・いや、狂気すらも感じられるほど、
一途に使える「佐助」とのお話でございます

美しすぎるがゆえに、母親から過保護に育てられたのが原因か、
それとも「何でもする」佐助との関係が加速させたのか、
春琴はその美貌に反して(あるいは美貌ゆえに?)苛烈な性格をしております

それゆえに、転がり落ちるように破滅への道を歩んでいくわけですが、
それも含めて「美しい」とするのが、当時の耽美系な気がしますね・・・

ということで、この手の純文学的世界観というか、
「ちょっと狂ってると思うほどに美しい世界」を見たい方に、
ぜひおすすめでございます(`・ω・´)

なお、漫画のタイトルの意味は(1巻と同時発売の)2巻まで読むとわかります
このタイトルもある意味象徴的かなと

【RO】ノビ部、暗黒の時代を駆け抜ける

前回、終わり際に試して時間が足りなかった「暗黒時代の記憶」ですが、
今回はがっつり時間をとって挑戦しました(`・ω・´)

今回は3人での挑戦だったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190324205203j:plain

・・・NPCとの会話が終わったとたんに、目の前に深淵がいたりもしましたが、
1体ずつならどうということはなく、
前半は敵を倒せば減っていくだけなので、ただ時間がかかっただけでした

問題は後半の、10箇所を回る方です

f:id:parrot_studio:20190324205345j:plain

当初は愚直に敵を倒していたのですが、
深淵を倒したら目の前に深淵がわいたのを見て、
「こりゃ時間が足りない」ということで、できる限り敵を無視する戦略に

それでも1時間半はゆうにかかりましたが・・・

f:id:parrot_studio:20190324205517j:plain

・・・なんとかクリアです(´・ω・)っ旦

初回なのでBOSSは出現しませんでしたが、
もし2回目にいくとしたら今度はBOSS戦ですね・・・

あとは地道にWLでハートDも回しております

f:id:parrot_studio:20190324210347j:plain

ついに残り5%を割りました(`・ω・´)

【チェンクロ】ケ者お試しもクリア

ケ者レジェンドの復刻フェスが開催中ですが、
もちろん引く必要はないので、クエだけクリアしました

f:id:parrot_studio:20190324210547j:plain

これでやり残しはシミュレーターのデータ登録・修正ですが、
明日急ぎでやります(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m

アズールレーン】13-2の死闘

昨日はなんとか13-1を突破しましたが、
今日は13-2と格闘していました(´-ω-)

BOSS戦でBOSSにいきつけなかったので、
最大瞬間火力の高い長門+一航戦をBOSSにぶつけ、
残りの面子で雑魚戦に対応する構成を考えたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190324210921j:plain

・・・この第2艦隊の構成でも、雑魚6戦は相当にきついです(lll゚Д゚)

なんとか13-2をクリアはできたものの、
レベルが足りないってわけではないので、
繰り返し周回している間にどうにかなる・・・ってことはないわけです

新しいドロップがある13-3からが本命とはいえ、
構成を一から考え直さないと厳しいですね・・・(´-ω-)

【メギド72】とりあえずフリアエを★6

最近はベリアルの育成で苦戦しているわけですが、
どうしても面倒なのがルゥルゥの「捕獲」でございます

フリアエのマスエフェクトが相性良さそうなので、
★5.5まで上げたところで実戦投入してみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190324211307j:plain

・・・いい感じにかみ合いまして、
ルゥルゥVHを安定して捕獲できるようにヽ(`・ω・´)ノ

アムドさんとはまた別な形でうまく使えそうなので・・・

f:id:parrot_studio:20190324211357j:plain

・・・★6まで引き上げてみました

これはこれで結構大変だったのですが、
ベリアルに比べればまだまだ余裕のレベルで・・・(lll゚Д゚)

*1: ノスタルジアの話もいろいろ書きたいのですが・・・ とりあえず現状は、ビンゴで「凛として咲く花の如く」を開放したものの、本命の「CHOCOLATE PHILOSOPHY」で頭を抱えているところです(´-ω-)