あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

古のあれの高級品

今週は全然ゲーセンに行く気力がなかったのもあって、
今日はわりとがっつりゲーセンに行ってきました(`・ω・´)

もちろん、メインのノスタルジアもやってますが、
IIDXも今日はそれなりにプレイしております

ちょっと行き詰まりを感じたのもあり、
最近は少しずつ段位認定を進めてまして、1級まで来たので、
今日は久々にステップアップを触ったのですが、いまいちでした

なんでしょうね、Lv7あたりでどうも安定しないんですよね
知っている曲はかなりいけるのですが、
知らない曲がぼろぼろすぎますc(・ω・`c )っ

つまり、初見ではもうクリアが怪しいわけですが、
こうなるとやはり、繰り返し練習しかありません

しかし、Lv6の譜面をやるにしても、
知らない曲であればやはりクリアできるかは怪しく、
せめて曲と譜面がわかれば・・・

・・・以上、ここまで前置きですが・・・

p.eagate.573.jp

・・・PC版に手を出しましたΣ(・ω・ノ)ノ

結局のところ、曲を知っているかと、譜面の傾向とかパターンを知るには、
繰り返しプレイするしかないのですが、
ゲーセンだとプレイしている人が多すぎて辛いんですよね・・・

幸か不幸か、PC版の曲の大半はゲーム内のポイントを稼がないと開放できず、
デフォルトの曲をやりこまないと次の曲がプレイできません

そもそも曲が多すぎるのがIIDXなので、曲が制限されているのは、
私のようにほとんど知らない人からすれば利点になります(`・ω・´)
(ステップアップモードをやっている理由の一つがそれですし)

欠点はシンプルで、PCのキーボードでのプレイになるので、
ゲーセンのボタン運指の練習としては微妙です

かといって、専用コントローラーは手に入れづらいし高いし、
PS2版のコントローラーは実家を探せばあるとはいえ、
そのために実家に帰りたくないし・・・

まあ、なんでしょう、インターネット老人会的な表現をすれば、
有料の高級BMSをやっている感じですかね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

でも、単に曲を知り譜面に慣れるという目的としては十分です
デイリーログインボーナスもあり、毎日練習する気にもなります
ノスタルジアのPC版にこういう要素がないのが本当に残念ですが・・・)

一応、19作目以降の曲は楽曲パックの購入が前提になりますが、
18作目以前の曲だけでも相当な量なので、
そこに手を出すのはずっと先でしょう

・・・とかいいつつ、和風(というか忍者?)がコンセプトのバージョンがあり、
そこの曲が気になってはいますが・・・(´-ω-)

そもそも、来月も課金するかわかりませんからね
今月いろいろ遊んでみて、継続するかを考えてみます

【RO】ノビ部、調子に乗って紙装甲を忘れる

先日の深淵で、部員がそれぞれ装備を強化できたこともあり、
今日のノビ部はETに挑戦しました(`・ω・´)

全体に火力が上がったのもあり、序盤はさくさく進んでいました

ただ・・・これ自体が罠でしたΣ(・ω・ノ)ノ

あまりに順調すぎて危機感が薄れたためか、
BOSSフロアにもかかわらず、準備中に接敵してしまい・・・

・・・Wオークに蹂躙され、全滅しましたΣ(゚Д゚)ガーン

どんなに火力が上がろうと、ノビのHPなんてたかが知れており、
だからこそASでSWを維持してMVPを抱えているわけですからね
来週はもう少し慎重にいきましょう

・・・という反省会の後で、TWOと3号へ

3号はさすがに楽勝でしたが、
TWOは抱えている間に何かを食らって死んだりするので、
まだまだ安定とは言いづらい感じがします

装備を間違えて死ぬことはあるのですが、
今日は「属性肩でもASPD193」を確認するため、
ちゃんと装備していたので、謎ですね・・・(´-ω-)


<おまけ>

今日は朝から久々に電車で出かけまして・・・

・・・こんなのを買ってきました( ゚д゚)o彡゚

し○むらの系列店で、しかも店頭限定だったのですが、
2セットしか入荷していないように見えたので、
朝からいって正解でしたね

・・・まあ、普通は「4種×2で8個」と数えるのであって、
「4個で1セット」とは考えないと思いますが・・・Σ(゚Д゚)ガーン