あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

新兵器の初陣

前回までに書いていたように、
この週末で「真・RO専用キーボード」を組んでいましたが、
今日はいよいよ実戦に投入してみました

しかし・・・初めてにトラブルはつきもので、
なぜか一部のキーが反応しなくなり、
設計図とにらめっこするはめにΣ(゚Д゚)ガーン

設計的にあまり良くない箇所があったとはいえ、
最終的にはUSB端子の接触の問題でしたが、
昨日は問題なかっただけに、かなりあせりました・・・

ということで、今日は一通りROのデイリーを試してみたので、
そちらについていろいろと...φ(・ω・`)

【RO】久々のデイリー

ということで、今日はバルムントのデイリーから、
新キーボードを試してみました(`・ω・´)

テレポ狩りだと不測の事態であわてそうなので、
徒歩狩りでボタンを確認しながら丁寧に狩ってみましたが、
20体クリアする頃にはだいぶ慣れてきました

このままタルタロス・・・はちょっと怖かったので、
ラヘルのデイリーへ

Lv210を超えていたので、新しいデイリーが受けられるようになっており、
罠のチェックは問題なくクリアしました(`・ω・´)

後は洞窟の探査を進めていたものの、
下層に入ったところで・・・

・・・いきなり即死しましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんか火の攻撃が一瞬見えた気がしますが、
火耐性がないと即死なんですかね・・・

ここに行かなくても他のデイリーは回せるので、
いったん様子見しようと思いますが、
今日のデイリーでだいたいキーボードの使い勝手は見えました

もうちょっと細かい話はおまけに回しますが、
明日から何かイベントが始まるようであれば、
新しいキーボードでガンガン回していきます( ゚д゚)o彡゚


<おまけ>

ここからはキーボード設定の細かい話を...φ(・ω・`)

キーボードの基本的なキー配置はこうなっています

4x5のエリアにスキルを並べて、よく使うキーを右の8個に設定、
親指で押しやすい下の4個にレイヤー切り替えを置いています

ROの場合、ALT+何かでメニューを開くことが多いので、
レイヤー1はALTキーとの同時押しを想定した並びになっています

基本的に4x5エリアはALT+そのボタンになっていて、
右の8つに他のショートカットを入れて、
ほぼROのショートカットをカバーしています

ragnarokonline.gungho.jp

基本的にはこの2レイヤーでほぼけりがついていて、
3レイヤー目にスキルショートカットの右半分、
4レイヤー目にはエモ(ALT+数字)を入れています

特殊なことをしているのが、クエストウィンドウと、
BMのチャット入力です

エストウィンドウはデフォルトで「ALT+U」なのですが、
メインのキーボードでも入力できていませんΣ(゚Д゚)ガーン

そもそも、一度解除して「ALT+U」に設定しようとすると拒否されるので、
「Ctrl+U」に設定しなおし、キーボードの設定もそれにあわせています

あとはBM中のチャット入力問題ですが、
以前は「Tab+End」という謎の設定でごまかしました

netgamer.hateblo.jp

しかし、キーボードの仕様的にこの2キーの同時押しをセットできないため、
別のボタンを模索した結果、「F12」をチャット入力キーにしています
(これを親指エリアの一番右にセットしている)

今回のキーボードを使う場合、「SCとキーが直感的に対応していること」が重要で、
F12に割り当てられたSCのローテーションを使うとずれてしまうので、
無効化するためにもちょうど良いかなと(`・ω・´)

ただ・・・新しいキーボードは日本語入力を一切考慮しておらず、
しかもメインのキーボードと並べられるサイズ感なので、
「チャット入力ボタン」が必要かといわれると・・・

チャットを入力するならメインのキーボードで良く、
わざわざ専用キーボードで切り替えしないんですよね(´-ω-)

まあ、しばらくはこの並びで試してみますが、
ある程度煮詰まってきたら「ver0.2」にブラッシュアップしたいところです