あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

12年ぶりの時間泥棒

なんというか・・・こうなる気がしていたので、
昨日は無理矢理にでもROの討伐にけりをつけたわけですが・・・

今日の朝、デイリーを終えた後、
ついに「タクティクスオウガ リボーン」に手を出したのですが・・・

・・・気がついたら昼過ぎでしたΣ(゚Д゚)ガーン

スマホゲーをメインにしつつも、
たまにコンシューマーゲーを買うことがありましたが、
ここまで1本のゲームを集中してやったのは久々です

さすがに一気にやり過ぎて疲れたので、
今日は1章の中盤あたりまでにしたのですが、
相変わらず難しいし、面白いですね(`・ω・´)

「初代」とも「運命の輪」ともシステムが違うはずなのに、
なぜか「変わってない」と感じるのはなぜなんでしょうね・・・

もはや「運命の輪」の細かい育成システムを覚えてませんが、
今作では「ユニオンレベル」という概念の追加と、
「スキル」「必殺技」の追加が大きいのではないかと

「ユニオンレベル」はその名の通り、軍としてのレベルを表しており、
キャラのレベルの上限がこの値になります

しかし、ユニオンレベルはストーリーの進行で上がるため、
実質的に「その時点でのレベルキャップ」を表しています
つまり、「レベルを上げて物理で殴る」ができませんΣ(・ω・ノ)ノ

一方、今作から登場した(?)「スキル」は、
メインのレベルに応じて職ごとに増えていくもので、
使っているうちにスキルレベルが上がっていきます

職によっては複数の武器を扱えますが、
「前から扱っていた武器」の方が強い、というのを表しています

こんな感じで、いろいろと要素は変わっているものの、
「高低差のあるMAP」とか「WT」の概念は同一なので、
そのあたりが「変わってない」と感じる要因なのかもしれませんね

この様子だと、今年の冬休みはどっぷりプレイしそうですが、
「運命の輪」も冬休みにずっとやっていた記憶があり、調べてみたら、
「リボーン」と「運命の輪」の発売日は11/11で同じでしたΣ(゚Д゚)ガーン

さすがにオウガだけやっているわけにいかないので、
他のゲームもやりつつ少しずつ進めますが、
情報量が多いゲームだけに、早めに攻略本が欲しいところで・・・

【RO】無理矢理討伐完了

たぶんオウガを始めると、討伐をやる気がなくなることが見えていたので、
昨日は寝る前に一気に討伐を進めました(`・ω・´)

途中、MVPに遭遇したり・・・

・・・1時間にCが3枚出たり・・・

・・・いろいろありましたが、
なんとか225種討伐完了です(´・ω・)っ旦

問題は、250種までやるか・・・なのですが、
残りを数えてみたところ、倒せない敵が多く、
250種は厳しそうなので、今回はこれで終わりです

4次職で妙に強くなり、テラーDの敵が雑魚になるとかあれば別ですが、
さすがにそんなに差はないだろうと思いますし、
目的の200チケットは手に入れたので、十分ですかね(´-ω-)

【アークナイツ】ついに6層クリア

11月はいろいろゲームをやっていたのもあり、
ローグライクが全然進んでいなかったため、
今日は久々に進めていたのですが・・・

・・・初めて6層に到達しました(`・ω・´)

今までキーアイテムをGETするまではいけていたのですが、
最後のイベントを引き当てられず、
どうしても5層で終了していたんですよね・・・

金杯も缶詰もあり、面子もある程度揃っていたので、
これならいけるだろうと思ったのですが・・・

・・・最初に構えた拠点が中盤につぶされまくり、
アドリブでひたすら雑魚をさばき、
最後にゴールデングローを再配置してギリギリでした

それでも勝てばいいんです、勝てば( ゚Д゚)y─~~

ちなみに、この裏END2は全然終わった感じではなく、
最後の裏END3待ちの展開となっております

裏END3が実装されるまでは6層に用はないので、
キャンドル稼ぎで適当に周回しますかね...φ(・ω・`)