あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

トラックパッド付きキーボードの誘惑

今日は久々に自作キーボードネタですΣ(・ω・ノ)ノ

GW中、お高いけど理想的なキーボードを買いまして、
今もガンガン使っております

netgamer.hateblo.jp

このあともキーキャップを変えたり、
キースイッチを変えたりして、だいぶ落ち着いており、
ミスタッチもなくなって、まあこれでいいかな・・・と思っておりました

しかし・・・自作キーボード業界は常に動いているものであり、
情報を見ているうちに見つけてしまったんですよね

booth.pm

最近流行っているのが「トラックボール付きキーボード」なのですが、
これはノートPCでも良く使われる「トラックパッド」を採用しています
これにものすごく興味がわきまして(*゚∀゚)=3

お金がなかったり、購入タイミングがあわなかったり、
忙しかったりで、1ヶ月くらいスルーしてしまったのですが、
仕事も落ち着いたので今かなと

注文したのが水曜で、すぐに発送され、
必要な部品も買いそろえまして、
今日の午後はずっと組み立てをしていました...φ(・ω・`)

キーキャップまでセットした完成品がこちら(´・ω・)っ

いいですね・・・非常にいいです
買っておいた黒のキーキャップといい感じにマッチしてますね

大きさもわりとコンパクトです

上は以前「RO専用キーボードv2」として使っていたもので、
自分で設計したキーボードをROで使い始めてからは、
出社したときに使う用の小さめなキーボードとして使っています*1

それがだいたい30cmくらいだったはずなので、
新しいキーボードも同じくらいでしょう
トラックパッド付きと考えると、だいぶ小さくまとまっています

トラックパッドは1本指なら普通にマウスポインタを動かせますし、
2本指でスクロールやピンチ、ページを戻ったり進んだりできます
3本指まで対応していますが、まだよくわかっていませんΣ(゚Д゚)ガーン

そもそも、数字列のないキーボードを使うのが初めてなので、
キーマップをどうするかがかなり悩みどころです
実戦投入はこのあたりの設定を突き詰めてからかなと

個人的にはだいぶ満足しておりますが、
強いていうならば、はんだ付けの難易度が高いため、
あまり自信がない方は、組み立てサービスを使った方が良いと思います*2

でもまあ、やっぱり自分で組み立てると楽しいんですよね
最近は何でもかんでも欲しがったりはしないものの、
時間と場所とお金が許すなら、組みたいものはたくさん・・・Σ(・ω・ノ)ノ

【アークナイツ】バグパイプのモジュール完成

昨日に引き続き、今日もモジュールを強化していまして・・・

・・・バグパイプのモジュールが完成しましたヽ(`・ω・´)ノ

これで今作りたいモジュールはだいたい作れたので、
今度はスキル特化を考えていきます

【ラストオリジン】チャレンジステージ攻略

そろそろ今の復刻イベントも終わりなので、
忘れないうちにチャレンジステージを攻略していました...φ(・ω・`)

ストーリーで出てきた面子を使い、
うまく連鎖的に攻撃回数を稼げれば良いのですが、
ある程度スキルLvが必要だったため、レベル上げが必要でした

強化アイテムでさくっと上げてしまっても良いのですが、
イベントステージの経験値が相当(゚д゚)ウマーなので、
周回で上げても余裕かなと

次のイベントの告知も出ていますし、
アイテムの交換も終わっているので、
あとは次のイベントを待つだけですね(`・ω・´)


<おまけ>

メインで使っているキーボードは今こんな感じです(´・ω・)っ

RO専用キーボードv2の時に買ったキーキャップが、
キートップの面積が広くて押しやすいので、
本体と一緒に買ったキーキャップと混ぜて使っています

*1: キーマップをメインのキーボードに近いものにして、たまに使う程度でも迷いづらくしています。一応、RO用キーボードとしても使えるようにも意識しています

*2: 自作キーボードで定番のProMicroを使っておらず、かなり細かなはんだ付けが必要になるためです。私はマイコンのはんだ付けだけで1時間以上かかりました(lll゚Д゚)