あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

異種族間コミュニケーションの形

今日はまず、以前の鯖煮会で教わった漫画のお話から...φ(・ω・`)

かつて、TRPGソードワールドをやっていた頃、
キャラのスキルとして「言語」があったのですが、
人間の言葉(標準語・方言)だけでなく、モンスターの言葉も習得できました

ある程度の知能を持ったモンスターであれば、
「言語」によるコミュニケーションを試みるでしょうし、
そこまでではなくとも、音声など、何らかの手段で意志の疎通を図るわけです

一方で、人間同士でも会話が通じないことが当たり前なのに、
多彩な種族のモンスター同士であれば、
そう簡単にコミュニケーションは取れないはずです

しかし、実際にモンスター同士でもある程度コミュニティがあり、
そこには「会話」が存在しているとすれば、
使われている「言語」はどのようなものなのか・・・

・・・そういう内容の漫画ですΣ(・ω・ノ)ノ

一言で言うと、モンスターが住んでいる魔界で、
学者さんがフィールドワークしながら、
モンスター同士のコミュニケーションについて解き明かしていく、というお話です

この漫画は非常によくできているのですが、
正直、その面白さを伝えるのが難しいので、
まずは実際に読んでいただいた方が(´・ω・)っ

web-ace.jp

フィールドワークという体のドタバタ劇であればこんなのがありますが・・・

ウチの使い魔がすみません(5) (アフタヌーンKC)

ウチの使い魔がすみません(5) (アフタヌーンKC)

・・・これに比べると、もっと真面目に研究している感じです

ややテイストは異なりますが、モンスターの生態を追求しているという意味では、
ダンジョン飯」に近いかもしれません

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)

今だとだいぶストーリーが主軸になっているので、
序盤の食を追求しているあたりが似ている・・・くらいですが

まあ、ダンジョン飯を面白いと思った方なら、
今回の漫画はいけますので、ぜひお試しを

web-ace.jp

ちなみにこの作者さん、どこかで見た名前だな・・・と思ったら、
昔4コマを描いていたことがあったんですね
印刷屋さんの漫画は持ってました(`・ω・´)

【RO】来月の鯖煮会

昨日は「鯖煮会 2019/03 in Olrun」の告知をUPしております

netgamer.hateblo.jp

来月3/16(土)の21時から、Olrun鯖になります
ちょうど1ヶ月先ですので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

そして狩りの話ですが、回廊のあてがはずれたので、
いつも通りロックリッジを回したり・・・

f:id:parrot_studio:20190221213110j:plain

・・・ハートDを回したりしております

f:id:parrot_studio:20190221213131j:plain

本当はサラパパあたりを回すべきなんでしょうけど、
そこまでの気力がなくて・・・c(・ω・`c )っ

【チェンクロ】踏破の結果とコラボイベント

まず、水曜で終わった踏破イベントですが・・・

f:id:parrot_studio:20190221213552j:plain

・・・結構ギリギリでしたが、5000位以内でした(lll゚Д゚)

前日の夜で4000位以内にいて、朝見たら4500位くらいで、
通勤中に回して9時の集計では4200位くらいだったのですが、
ラストの1時間半で結構稼いだ人がいたんですね・・・

そして今日からはコラボイベントです

f:id:parrot_studio:20190221213717j:plain

前回のような魔神戦ではない代わりに、
大量のミッションとかクエがあるので、やや面倒です(´-ω-)

例によって報酬でSSR完凸を目指すわけですが、
1枚目は特設ページ(ゲーム内お知らせからも飛べる)でもらえます

f:id:parrot_studio:20190221213843j:plain

ぶっちゃけ、元ネタを全然知らないのですが、
シュール過ぎますね(lll゚Д゚)

で、このキャラを使って、使用回数ミッションを進めるつもりだったのですが、
不具合のため、コラボお試しPTクエで12回カウントされてしまうそうです

このイベント中は修正しないそうですし、
お試しだけあって、オートでも周回が余裕なので・・・

f:id:parrot_studio:20190221214018j:plain

・・・さくっと200回分終わりにしました(`・ω・´)

あとは武器の使用回数とかいろいろあるのですが、
でかいイベントが続いてちとおつかれ気味なので、
本当はアマツ編10章までだらだらしたかったんですよね・・・

そもそも、今月のレジェンドフェスがどうなるかわかりませんが、
まだ時間もあるので、地道にコラボを進めるしかないですね...φ(・ω・`)

あとは、ギリギリでしたが渦を回しておきました

f:id:parrot_studio:20190221214557j:plain

最後の一人もあと3枚で終わりです

アズールレーン】レイドの前の小休止

バレンタインイベントもだいぶだらだらしていましたが、
今週もあまり大きなイベントはありません
まあ、このゲームはそれくらいでいいと思いますc(・ω・`c )っ

今週は以前あった「会場護衛」が開放されています

f:id:parrot_studio:20190221214618j:plain

パーフェクトも簡単に狙えますが、多少ミスっても報酬は減らないので、
あわてずにに船を逃がしましょう

あとは3D5の改造アイテムがもらえるミニゲームが復刻しています

f:id:parrot_studio:20190221214951j:plain

「マイク」か「3D5改」が存在する場合、素材はもらえない・・・とのことですが、
例えば3D5改を何らかの理由で消してしまった場合、
もう一度手に入るってことですかね・・・?
(もちろん、怖いので絶対に試しませんが(lll゚Д゚) )

ついでに、忘れないうちにシムスの改造も

f:id:parrot_studio:20190221215136j:plain

妹のハムマンは初期から改造があったわけですが、
これで姉も改造可能になったわけです(・∀・)人(・∀・)

どうも来週からレイドイベントが開催されるっぽいので、
今のうちにまったりとレベル上げとかしておきましょう