昨日書いた、「今までやらなかったスマフォゲーを調査する」件ですが・・・
なかなか難しいものがありますね(´-ω-)
別に典型的なソーシャルゲー・・・つまり、
「PTを組んでぽちぽち前進して敵を殴るゲーム」を否定するわけではないのですが、
個人的にはどうしてもなじめなくてですね・・・
それでも、某お船のゲームとか、大枠では「ぽちぽちゲー」なのですが、
それでも私がしばらくはやっていたりするわけで、
やっぱり「ゲームとしてのツボ」がわかっているか否かって大きいのかなと
要は、「そのゲームでなければならないと思わせる何か」があるかってことで、
昨日やったゲーム(達)はそこがどうにも足りてないと感じました
絵とか演出は一つの要素ではありますが、「そこ」だけではないので(´・ω・`)
そのあたりの「勘」って、やっぱり「ゲーム屋さん」が優れていて、
昨日の記事で挙げたゲームはどれも「ゲーム」としては十二分に成立していて、
単に「私がやっている他のゲームの時間を奪えなかった」だけですし
一方で、「これはわりといけそう」ってのがあったりもしまして、
当たり前ですがピンキリでございます
まだ全部は触ってませんし、細かいところは週末にまとめて書きます
どちらにせよ、どうも今日は眠くてですね・・・
昨日寝る前にいろいろやりすぎたからかもしれません(つ∀-)
【RO】美形との再会
えり好みをしている時間もないで、昨日からエクラージュ周りを進めはじめました
1年半ぶりくらいの再会でございます(`・ω・´)
以前はこの王様周りと、暴走気味の作家少年のしかやってなかったのですが、
今回はいろいろやらなければならず、しかも数が多いので、
ABでざっと進めてみて、他のキャラの段取りを考えたいところです
その後は誘われておもちゃDへ
相変わらず変身していると何が何だかわかりませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
【チェンクロ】まさに「あのお子様」
そして軽くチェンクロのお話
なんだかんだで2部2章のフリーが埋まってきまして、
後はA武器が手に入る3つを残すのみとなりました
フリーを回している間に、新しい★2の面子を手に入れたのですが・・・
・・・彼はまんま「土曜夕方の有名なお子様」でしたΣ(・ω・ノ)ノ
あとはチェンクロパーティーシミュレーターも微調整しております
#ccpts 「最後に作ったパーティー構成」をメンバー欄に直接呼び戻せるようにしました(´・ω・)っ -- チェンクロパーティーシミュレーター http://t.co/piu3Y6Djso pic.twitter.com/g4dTz32KXI
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30
<おまけ1>
ソーシャルゲーで「成功」した社長さんのインタビューとか読むと、
「飽きられた時のためによく似たフォーマットの別ゲーを用意しておく」
といった話が書いてあるのですが・・・
それってつまり、作る側が「量産的なゲームである」、
言い換えれば「長期的に"育てる"気がない」と明言しているわけで、
それだとやっぱり「ゲーマー」には刺さらないのではないかと(´・ω・`)
まあ、細かいことはまた週末に
<おまけ2>
せっかくなので、今朝私がTweetした内容を貼っておきます
|ω・`).。oO( 昨日のBlogで書いたのだけど、最近スマフォゲーがネイティブ化・複雑化している感があるので、試しに目についたのをいくつか落としてみたのだけど・・・ 開発手法を変えただけで、やってることはまるっきり同じなものが結構あってしょんぼりした )
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30
|ω・`).。oO( スマフォで演出がリッチになったとはいえ、やっていることはぽちぽち前進して殴り合いを見ているだけなので、ソーシャルゲーと何一つ変わらぬ そういうのは私には合わない )
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30
|ω・`).。oO( で、それで気づいたのだけど、実はあのお船ゲーも「ぽちぽち前進して見ているだけ」ではある 「前進する」部分にランダム性を加え、戦闘のロジックを異様に複雑化しているのが違うけど、大枠ではだいたい同じ(続 )
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30
|ω・`).。oO( 続き)それが悪いということではなく、まさに「そこ」がポイントであって、ゲームなんて基本的に「前にあったものの焼き直し」なのだけど、どう考えて差別化するか、という工夫があるかないかが重要 )
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30
|ω・`).。oO( お船に関していえば、戦闘ロジックの複雑さがコアゲーマーの興味をひき、一方で大枠ではぽちぽちゲーなので、非ゲーマー層にもリーチしたという、実は非常に希有な例と思われる それを運営会社がわかっているのはか知らんけど )
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30
|ω・`).。oO( ディバ○ンゲートやロー○ラが今ひとつ足りてないってのは事実なのだけど、それでも「ゲーム屋さん」が作っているというだけでクオリティが全く違うし、ベースの部分の考え方が天と地ほど違うのがよーくわかった そこ重要ですわ、やはり )
— ぱろっと (@parrot_studio) 2014, 10月 30