あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

餅は餅屋、ゲームはゲーム屋

昨日書いた、「今までやらなかったスマフォゲーを調査する」件ですが・・・
なかなか難しいものがありますね(´-ω-)

別に典型的なソーシャルゲー・・・つまり、
「PTを組んでぽちぽち前進して敵を殴るゲーム」を否定するわけではないのですが、
個人的にはどうしてもなじめなくてですね・・・

それでも、某お船のゲームとか、大枠では「ぽちぽちゲー」なのですが、
それでも私がしばらくはやっていたりするわけで、
やっぱり「ゲームとしてのツボ」がわかっているか否かって大きいのかなと

要は、「そのゲームでなければならないと思わせる何か」があるかってことで、
昨日やったゲーム(達)はそこがどうにも足りてないと感じました
絵とか演出は一つの要素ではありますが、「そこ」だけではないので(´・ω・`)

そのあたりの「勘」って、やっぱり「ゲーム屋さん」が優れていて、
昨日の記事で挙げたゲームはどれも「ゲーム」としては十二分に成立していて、
単に「私がやっている他のゲームの時間を奪えなかった」だけですし

一方で、「これはわりといけそう」ってのがあったりもしまして、
当たり前ですがピンキリでございます
まだ全部は触ってませんし、細かいところは週末にまとめて書きます

どちらにせよ、どうも今日は眠くてですね・・・
昨日寝る前にいろいろやりすぎたからかもしれません(つ∀-)

【RO】美形との再会

えり好みをしている時間もないで、昨日からエクラージュ周りを進めはじめました

f:id:parrot_studio:20141030205904j:plain

1年半ぶりくらいの再会でございます(`・ω・´)

以前はこの王様周りと、暴走気味の作家少年のしかやってなかったのですが、
今回はいろいろやらなければならず、しかも数が多いので、
ABでざっと進めてみて、他のキャラの段取りを考えたいところです

その後は誘われておもちゃDへ

f:id:parrot_studio:20141030210514j:plain

相変わらず変身していると何が何だかわかりませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

【チェンクロ】まさに「あのお子様」

そして軽くチェンクロのお話

なんだかんだで2部2章のフリーが埋まってきまして、
後はA武器が手に入る3つを残すのみとなりました

フリーを回している間に、新しい★2の面子を手に入れたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20141030210844j:plain

・・・彼はまんま「土曜夕方の有名なお子様」でしたΣ(・ω・ノ)ノ

あとはチェンクロパーティーシミュレーターも微調整しております



<おまけ1>
ソーシャルゲーで「成功」した社長さんのインタビューとか読むと、
「飽きられた時のためによく似たフォーマットの別ゲーを用意しておく」
といった話が書いてあるのですが・・・

それってつまり、作る側が「量産的なゲームである」、
言い換えれば「長期的に"育てる"気がない」と明言しているわけで、
それだとやっぱり「ゲーマー」には刺さらないのではないかと(´・ω・`)

まあ、細かいことはまた週末に


<おまけ2>
せっかくなので、今朝私がTweetした内容を貼っておきます