あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

期待と現実

今日は「オルタンシア・サーガ」の話を書こうと思うのですが、
その前にROとチェンクロの話を...φ(・ω・`)

【RO】鯖煮会の会場をUP

火曜・水曜と0時過ぎまでROをやっていた関係で、
今日は眠気が限界なので、今日は早めに寝ようと思うのですが、
その前に告知を

あさって4/25(土)の21時から開催する、
「鯖煮会 2015/04 in Idavoll」の会場をUPしました(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp

f:id:parrot_studio:20150423213247j:plain

いつものプロ城内奥でございます

GW前の浮ついた時期ってだけでなく、
精錬祭りの最終でさらに浮ついておりますが、
まったりとした雑談もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】魔神戦スタート

chronicle.sega-net.com

いよいよ「天使で魔神(でボクっ娘)」との戦いが始まります(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20150423220118j:plain

前回のタリビクは本当に悪人なのかという問題がありましたが、
大丈夫、今回の天使は完全にぶっ壊れてますΣ(・ω・ノ)ノ

しかも、今回のフェスはかなり面子が優秀です

chronicle.sega-net.com

なにしろ「チアリー」に「ドゥルセ」に「サーポ」ですよ?
これはもうせんせー抜きに狙っていくしか( ゚д゚)o彡゚

しかも、今日までのイベントで活躍していた(?)二名、
ルカナとレベッカも特効でございます
なんだかんだで持っている方も多いと思いますし、ガンガン使っていきましょ

さらに、今回は正月に続いて・・・

chronicle.sega-net.com

・・・またもみんなでカウントを狙っていく企画になっており、
しかも2000万体倒すとナックル(ver2?)がSSRになるという・・・(; д ) ゚ ゚

今回の魔神は普通にみんな完凸を狙うでしょうし、
ほぼ確実にいけるんじゃないかと思いますが、
50体倒さないと獲得の権利がないので、まずはそこを狙っていきましょう

【その他ゲーム】オルタンシア・サーガのあれこれ

horsaga.sega-net.com

さて・・・ある意味今日の本題ですが・・・結論から言えば、
「私の好みのゲームではないかな・・・」という感じでしてΣ(゚Д゚)ガーン

完成度は悪くないです
最近のゲームとしては十二分に及第点だと思います

f:id:parrot_studio:20150423220547j:plain

ただですね、私が期待していたのは、
「チェンクロの延長線上にある戦記物」だった*1のですが、
1章をクリアした段階でどうにも違和感が拭えなくてですね・・・

で、お風呂に入りながら考えていたのですが、
「ああ、これはソーシャルゲーの文脈で作られたゲームだな・・・」と

ソーシャルゲーというとあれですが、
要するにデッキ構築型カードゲームといいますが、
ああいったゲームの亜種だろうと*2

もちろん、それが悪いわけではないのです
ただ、私の好むタイプのゲームではないというだけで(´-ω-)

戦争のためにギルド所属を強制されるとか、
戦闘が基本的にはぽちぽちゲーだとか、
どうにもそういうのが苦手でして(´・ω・`)

繰り返しますが、「私の苦手なジャンルである」というだけで、
「完成度の低いゲーム」ではありません
皆さん自身でぜひお試しを


*1: 事前情報だけ見ているとそんな感じだったので・・・

*2: 広い意味ではお船とか刀のあれもそうかと