あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「HP」は「体力」にあらず

今日は頭が熱暴走していてえらいことになっていたので、
仕事をお休みして寝ておりました(´-ω-)zzz...

幸い、エアコンは修理できたのですが、
ここ数日やばかったので、熱中症気味なのかもしれません
体は冷たいのに、頭だけ熱いんですよね・・・

ということで、今日は漫画ネタがメインなのですが、
今日の漫画はこちらです(´・ω・)っ

最近、あれだけWizardryをやっていたのに、
この漫画の存在を忘れていました

以前1巻を紹介したことがありますが、
そこから3巻まで出ていたので、
一気に買いました(`・ω・´)

Wizardryのお話といえば、某「灰と青春」が有名ですが・・・

・・・こちらは有名な小説が元ネタですが、
正式なライセンスを受けてないので、固有名詞が使えません

それに対して今回のお話は、
正式なライセンスを受けているので、
固有名詞を使えるわけです

「灰と青春」が一発で最下層まで探索する話なのに対し、
今回のお話はダンジョンとの往復を繰り返しており、
PTメンバーも現時点で3人だけですΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、ダンジョンに潜って死体回収をしているので、
フルメンバーではダメなのもわかるのですが・・・

最近のゲーム風というかRPG風のお話だと、
ステータスを数値で表現したりしますが、
さすがにこのお話の中ではそういう表現が出てきません

公式の見解なのか、攻略本の見解なのかわかりませんが、
「HP」は単なる体力ではなく、総合的な生存力を表しており、
敵の攻撃をかわしてかすり傷にする、という技術も含んでいます

そのあたりの表現をさりげなく入れているあたりも、
知っている人からするといい感じです(`・ω・´) b

まあ、最大のポイントは、最後の「おまけ」だと思います
どこかで見た魔術師とか、竜が出てきます

他にも「動く武具」とか、「4階じゃないのが惜しい」とか、
知っていると ( ̄ー ̄)ニヤリ とするネタが多いです
(そしてたぶん、それが主人公の素性と関係している)

「灰と青春」とは違うものの、
これはこれでWizardryらしいお話になっているので、
元ネタを知らない方もぜひこちらから(´・ω・)っ

drecom-media.jp


【RO】いつものコスたま更新

今日はイベントに新しいダンジョンが追加されたりしていますが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・個人的にはいつも通りデイリー周回のみですc(・ω・`c )っ

一方、7月に入ったので、コスたまも更新されています

ragnarokonline.gungho.jp

肩向けにいい装備が多いですね(`・ω・´) b


<おまけ>

こちらを冒頭のネタにするか迷ったのですが・・・

youtu.be

・・・7/3の0時に公開するあたりがさすがというか・・・(lll゚Д゚)

ちなみに、元ネタの曲はこちらです

youtu.be