あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

創造、という狂気と熱狂

ゲームとか作業をしながらYouTubeを流すのが、
少し前から自分の定番になっていたのですが、ふと思ったんですよ

animestore.docomo.ne.jp

別に流すのはアニメでもいいんじゃないか・・・ってΣ(・ω・ノ)ノ

ということで、「ダンジョン飯」とか、
最近見ていなかったフリーレンの2期とか見ていたのですが、
ふと目に入ったのが・・・

pompo-the-cinephile.com

・・・ポンポさんの映画版です

昨年地上波での放映があり、今日もたしかあったはずですが、
録画はしておいたものの、なかなか見る機会がなかったので、
実は今朝、Blogを更新しながら見ていたのですが・・・

・・・良すぎましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それはもう、不覚にも泣いてしまうレベルで(つД`)・゚・。

基本的な流れは漫画版を踏襲していますが、
映画にするには話が足りないので、
いくらか・・・いや、かなりエピソードが増えています

ただ・・・その増えたエピソードとか、
漫画版との違いそのものが、映画版の中で語られている話と、
綺麗にリンクしているんですよ(`・ω・´) b

ある意味、漫画版は映画版にとって「原作」ですが、
そこから映画版の監督が何を見せたいのか、
どう観た人の心を動かしたいのか、すごくよくわかるんですよ

原作にはなかったシーンとして、
最後の編集中にどうしても足りないカットがあることに気づき、
追加撮影させてほしいと頼む件が出てきます

この追加されたエピソードこそが、
「映画版の監督」が訴えたいことの象徴なんだろうな・・・と

あれを見ていて、私が昔小説を書いて応募していた頃、
好きなように書いて肥大化した文章を、どう規定枚数に収めるかと、
ひたすら悩みまくった話を、つい思い出してしまいました(lll゚Д゚)
(この話だけで1回分書けるので、今回は割愛)

人によって、この映画を見て「つい思い出すこと」は違うかもしれません
でも、その「思い出してしまうこと」自体が、
この映画の中の話、ひいてはこの映画自体の肝なんですよね・・・

あと、何がすごいって、この映画、上映時間が90分ちょいです
原作を読んだ方、あるいは映画を見た方ならわかると思いますが、
ある意味すごいこだわりですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

映画が公開された当時、鯖煮会で見た方が良いといわれつつ、
なんだかんだとタイミングがあわないまま、
気がついたら2024年になってしまいました

でも、今見ても何一つ古くないし、
今日の放映もトレンドに入ったそうですし、
原作を読んだ方こそ、ぜひ一度映画も観てみてください(`・ω・´)

【RO】2024年最初の雑談

今日は先ほどまで「鯖煮会 2024/01 in Breidablik」をやっていました

netgamer.hateblo.jp

先月は諸事情で2時間枠でしたが、
今回はいつものようにたっぷり3時間お話ししました(´・ω・)(・ω・`)

タツを持っていた方がいましたが、やはりいいですね・・・
究極に絡めて引いてはみたのですが、出なかったんですよね

他にもわりと古めのネタでもりあがったりと、
あっという間の3時間でした

togetter.com

来月は2/17(土)の21時からVali鯖になります
おそらくバレンタイン関連のイベント中だと思いますが、
次回もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ


あと、今日は究極用に課金をしているのですが・・・

・・・このあたりの話はまた明日...φ(・ω・`)