あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

理想的なコミカライズ

今日から記事に新カテゴリを追加しています(`・ω・´)

でもその前に漫画ネタからですが、
今日はついに完結したこちらを

同じコミカライズでも、「びそく」のような4コマネタではなく、
しっかりとした日常コメディとして連載されてきた漫画です

もちろん、どこまでいっても「ゲームをやっている人向け」であり、
ある種の内輪ネタであることは事実です
(なので、ゲームをやってない方に無理におすすめはしません)

とはいえ、かなり丁寧に作られていると思いますし、
5年以上・7巻というのは、
この手の漫画としてはかなり長いと思われます(lll゚Д゚)

しかも、OVAまで作られているわけです

www.azurlane-ovaqo.jp

このOVAを制作した理由を語るインタビュー記事があったのですが、
ググっても見つからず・・・Σ(゚Д゚)ガーン

そこで語られていたのは、
もちろん「作りたかったから」というのもあるけども、
「このゲームはまだまだやっていきますよ」というアピールの意味もあると

ゲームだけでなく、そこからの派生コンテンツも含めて、
会社としてガンガンとプッシュしていくことで、
安心してゲームを遊んでもらえる、ということですね(`・ω・´) b

ゲームをやっていない方には勧めづらいものの、
日常系コメディとして読める内容だとは思いますので、
興味がある方はこちらから

www.ichijinsha.co.jp

試し読み、というにはかなり量がありますが・・・(lll゚Д゚)

【RO】忘れていたメンテナンス

先ほど、釣りの納品をしようとしたところ、
あまり人がいないので、なんでだっけ・・・と思ったら、
明日は火曜日なのでメンテなんですね

今からマラソンに何か追加されるとは思いませんが、
VRの追加はありそうですね

・・・最近の全然できてませんがc(・ω・`c )っ

まあ、だいぶマラソンも皆さんお疲れでしょうし、
こんな時こそまったり雑談・・・ということで(?)、
いつもの告知でございます

今度の土曜、8/19(土)の21時から、
「鯖煮会 2023/08 in Frigg」をやります

netgamer.hateblo.jp

まだまだ暑い日が続きますし、
連休も終わってお疲れモードだと思いますので、
お時間があれば、まったりと雑談をぜひ(´・ω・)っ旦

【アークナイツ】ひたすらイベント周回

今日は後述の新カテゴリ昇格したゲームをやりつつ、
ひたすらイベントを周回していましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

合間に昇進も進めていまして・・・

・・・キララを昇進2にしました

問題はやはり、SoCをどう集めるか、ですね
イベント周回だけでも石を割りまくりで時間がないのに、
SoCまで周回する時間がないんですよね(´-ω-)

今のイベントは復刻で、あまり期間がないのもあり、
今回はイベント優先で周回して、
次のイベントのついでにSoCを・・・

・・・と思って、次のイベントを確認しましたが、
理性をがっつり消費するタイプではなさそうなので、
SoCは次回に回しましょう...φ(・ω・`)

【アリス・ギア・アイギス】がっつりイベント進行

ということで、今日から正式カテゴリ昇格です(`・ω・´)

あくまで「だらだら」とはいえ、最近毎日やっていますし、
メインストーリーがコンテンツ全解放まで進みましたし、
これなら今後もやるのではないかな・・・と

製作サイドがアピールしているように、
このゲームは「サブ」としてプレイするのに向いています
気が向いた時にまとめてプレイ可能な構造なんですよね

やはり「スタミナ」の概念がないのが大きいです
報酬を入手した後の時間待ちはありますが、
それもイベント形式によっては存在しません

育成もいろいろな要素がありそうで、
「キャラレベル」と「装備レベル」でほぼ決まっており、
スキルの獲得は忘れた頃にやれば十分のレベルです

なにより、上級コンテンツを除けば、
一人を徹底的に強化すれば十分であり、
属性相性の悪さもレベルでごり押せますΣ(・ω・ノ)ノ

あとは・・・なんでしょう、ゲームのバランスも悪くない気がします
基本的には画面連打をしていれば勝てるものの、
最低限は操作したくなる、疲れないバランスが良いのかなと

ということで、今日はイベントを小さなものから埋めつつ、
期限がやばそうな大きめのイベントも触ってみたのですが・・・

・・・野球が始まったり、乳搾りが始まったり、
100均の解説が始まったりすると聞いていたわりに、
普通にいい話なのでは・・・?Σ(゚Д゚)ガーン

このイベントが5.5周年の記念イベントらしく、
つい昨日までホーム画面がこのイベント仕様だったようです
どうも派手すぎると思ったら・・・

他にも復刻っぽいイベントも進めています

こちらはひたすらMAPを埋めていくタイプで、
途中で戦闘を挟むものの、
マスを進めること自体に何の制約もありません

先ほどのイベントはドロップ解析時間がネックになりますが、
こちらは何もブロッカーがないので、
ひたすら進められてしまいます(lll゚Д゚)

そもそも、イベントで得られる報酬も程よいんですよ
衣装やイベント記念装備がメインで、
それらは「最強にする」という観点では不要なものになってます*1

もちろん、育成用の素材も交換できますが、
これはどのイベントでももらえるものなので、
「イベント限定報酬」は結構限られます

そういった意味でも「気が向いた時にやる」が
向いているゲームだと思います
なので、私もだらだらやる予定ですc(・ω・`c )っ

まあ、とりあえずは・・・

・・・明日中にこのイベントは終わらせたいですね

*1: キャラを最強にするには専用装備を揃えていく必要があるが、地道にやっていれば誰でも揃えられるようになっており、私も一人目はすでに全部専用装備Σ(・ω・ノ)ノ