他にもいろいろネタがあるのですが、
今日はがっつりROネタでいきます...φ(・ω・`)
・・・と、いろいろ書いていく前に、
忘れないうちにまずは告知からΣ(・ω・ノ)ノ
今度の土曜、12/10(土)の21時からは、
「鯖煮会 2022/12 in Idavoll」でございます
いよいよ2022年最後の雑談となります
4次職の情報・・・が手に入るかは参加者と流れによりますが、
20周年の思い出など、いろいろ話せればと思いますので、
よろしくお願いします(`・ω・´)ノ
ということで、改めて本題ですが・・・
時間があったので、今日はABとソーサラーも転職させまして、
4次スキルツリーとにらめっこしていたのですが、
職によって違う部分と、共通する部分があります
共通するのは以下です
- APの概念
- 高い倍率
- スキル傾向によるツリーの分離
- 特定の種族に対する特効
4次転職すると、新しく「AP」というゲージが追加されます
これは4次職になると共通で追加されるものであり、
4次スキルによって減ったり増えたりします
要はこれ、「必殺技ゲージ」でして、
ツリーの浅いところにある4次スキルを使うと「回復」、
ツリーの一番奥にあるスキルで「消費」します
今までにない高いスキル倍率というところにも絡むのですが、
これらの「一番奥にあるスキル」はまんま「必殺技」なのです
なので、そのスキルを「常用」するのは難しくなります*1
他に特徴的なのが、ツリーがスキル傾向によって分離されていることです
これは各職の考察で具体的に触れていきますが、
このツリーの構造により、あるタイプのスキルを特化していくと、
他のスキルは触れない、という傾向が強いです(´-ω-)
あとは、なぜか各職ごとに特定の種族特効を持っていますが、
カーディナルの不死・悪魔やエレメンタルマスターの竜はともかく、
ドラゴンナイトの天使とか、マイスターの虫はよくわかりません
そんな傾向をふまえつつ、私がもっている3職について、
それぞれ見ていきます...φ(・ω・`)
まずはABから転職する「カーディナル」です
支援タイプである可能性も考慮してか、
マジ系2職の転職クエに比べて、めちゃくちゃ甘いですΣ(・ω・ノ)ノ
一応、敵を倒す手順もあるにはあるものの、
GH修道院の敵なんてヒール砲で十分ですしね・・・
デフォルトカラーは青、
エキストラカラーにしていたので緑になってましたが、
このキャラのベースイメージはうさ耳の赤なので・・・
・・・赤に変えました( ゚д゚)o彡゚
で、問題のスキルですが、
カーディナルのスキルは支援・攻撃魔法・殴りで明確に分かれており、
兼業が難しい構造になっています
攻撃系列の最終奥義まで確保するのに30P、全取得で35P、
殴り系列のラストまででも30Pであり、
支援スキルに回すスキルPはほとんどありません(lll゚Д゚)
攻撃スキルとか「途中で止める」が不可能ですからね・・・
最後まで欲しいなら全振りするしかありません
私のプリ系は元MEの聖攻撃特化でやってきてますし、
迷わず攻撃魔法のツリーに振っていくわけですが、
とりあえずフレーメンを試してみました
結構広めに発生する攻撃魔法で、威力も単発で結構あるのですが、
Lv5ともなると、ME並みのディレイが発生します
クールタイムではなく「ディレイ」なので、他のスキルは一切使えず、
ヒール系すら使えなくなるので、結構やばいです(lll゚Д゚)
あわててエンチャント版ミミミセットを投入し、
ディレイカットでだいぶましになりましたが、
今度はSPがついていきません
「なんかスキルが出ない・・・」と思ったらSP切れだった、
というのが多発し、なかなか難しいところです
まあ、暴走が発動するとジュデックスでもSPが切れますが・・・(´-ω-)
とはいえ、フィドスアニムスは「聖属性攻撃UP」であり、
3次スキルにも影響があるでしょうし、
こちらをとりあえずLv10にして、しばらくはジュデックスですかね
もちろん、最終的にはニューマティックプロセラを試したいですが、
Lv10到達はJob36ですし、あせらずやっていくしか・・・
お次はソーサラーから転職のエレメンタルマスターです
最終的に、WLと全く同じNPCで転職となり、
転職の瞬間をNPCが邪魔するのも同じです(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻
こちらのデフォルトカラーは緑、
使っていたエキストラカラーで紫っぽくなっていましたが、
本来やりたかった白に変更しました
Urdrが今の仕様になったときのイベントで、
セカンドコスが無料だったから変更していたのですが、
本当は狐装備にはデフォルトの白の方が良かったんですよね
さて、問題のスキルですが、
私はソーサラー用のスキル特化装備をほとんど持たないため、
精霊系全部と属性攻撃とウォーマーを取ってもまだ余りました
そのため、4次職の前提は問題なく満たすことができますが、
こちらのスキルツリーはやや入り組んでいます
エレメンタルマスター|スキルシミュレーター|ろじテン。避難所*2
精霊の前提が各種属性攻撃スキルLv1になるため、
どういうタイプでもそこまで揃えると思いますが、
そこから先が分岐します
属性攻撃スキルをそのまま伸ばしていくタイプと、
精霊を強化しつつエレメンタルバスターを目指すタイプと、
インクリーシングアクティビティを狙う支援・対人タイプに分かれそうです
上位精霊を特徴とした職のため、
精霊を一つも取らないというのは、対人特化でもない限りなさそうですが、
やはりどれかに特化した形にはなると思います
そもそも、インクリーシングアクティビティを使うのにAPが必要で、
APを自力で回復させるには攻撃魔法が必要です
最低限、一つは攻撃魔法を取るはずです
現時点では、上位精霊を一通り揃えたところで止めていますが、
個人的にはエレメンタルバスターを狙いつつ、
AP回復のために常用するためのスキルをどれか・・・という感じでしょうか
ただ、3次スキルは精霊王セットの属性攻撃タイプであり、
3次で使えない火と毒に特化した属性魔法も捨てがたく、
難しいところですね・・・(´-ω-)
属性魔法に特化した場合、APの消費先がないのも気になりますし、
やはりエレメンタルバスターですかね・・・?
最後にメインのアークメイジですが・・・
あまりに悩みすぎて、初日に転職したにもかかわらず、
まだスキルを一つも振っていませんΣ(゚Д゚)ガーン
服の色については、デフォルトが白ベース、
今はエキストラカラーの青っぽい感じですが、
このキャラのイメージカラーに合わせるなら・・・
・・・やっぱり黒が良さそうです(`・ω・´) b
アークメイジのスキルツリーは、
「4属性+クライマックス」と「特殊属性+無属性」の系統に分かれます
カーディナルとエレメンタルマスターの場合、
4次スキルの前提は余裕で満たすことができ、
その上で何を取るか・・・を考えれば十分でした
しかし、アークメイジは長いことWLメインでやっていたため、
装備もそこそこあり、それが原因で、
汎用的に前提を満たすこと自体が難しくなっています(lll゚Д゚)
問題になるのが、WLスキル特化アクセである、
「ゲフェニア氷の魔導具」と「精神拡張リング」です
どちらもリコグでディレイ30%カット、
ステイシスで何らかの効果を持っており、
コメットもジャックフロスト強化に関わってきます
この3つを押さえたまま、4次スキルの前提を全部押さえるというのはできず、
アクセをあきらめるか、4次スキルの汎用的前提をあきらめるかになります(´-ω-)
これを書きながらシミュレーターをいじっていましたが、
やはり結論は出ませんでした・・・
どのスキルが便利かわかるだけでも、方向性が決まりそうなんですけどね
おそらく、まずはアストラルストライクを目指すと良さそうなのですが、
属性魔法も使ってみたいので、難しいですね・・・
3次スキルで困ってないので、しばらく保留になりそうですΣ(゚Д゚)ガーン
そんなわけで、現在進行形で絶賛お悩み中のネタを書いてみましたが、
しばらくは情報収集ですかね・・・