あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

4次職のスキルについて考えてみる(聖・魔×2)

他にもいろいろネタがあるのですが、
今日はがっつりROネタでいきます...φ(・ω・`)


・・・と、いろいろ書いていく前に、
忘れないうちにまずは告知からΣ(・ω・ノ)ノ

今度の土曜、12/10(土)の21時からは、
「鯖煮会 2022/12 in Idavoll」でございます

netgamer.hateblo.jp

いよいよ2022年最後の雑談となります

4次職の情報・・・が手に入るかは参加者と流れによりますが、
20周年の思い出など、いろいろ話せればと思いますので、
よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


ということで、改めて本題ですが・・・

時間があったので、今日はABとソーサラーも転職させまして、
4次スキルツリーとにらめっこしていたのですが、
職によって違う部分と、共通する部分があります

共通するのは以下です

  • APの概念
  • 高い倍率
  • スキル傾向によるツリーの分離
  • 特定の種族に対する特効

4次転職すると、新しく「AP」というゲージが追加されます
これは4次職になると共通で追加されるものであり、
4次スキルによって減ったり増えたりします

要はこれ、「必殺技ゲージ」でして、
ツリーの浅いところにある4次スキルを使うと「回復」、
ツリーの一番奥にあるスキルで「消費」します

今までにない高いスキル倍率というところにも絡むのですが、
これらの「一番奥にあるスキル」はまんま「必殺技」なのです
なので、そのスキルを「常用」するのは難しくなります*1

他に特徴的なのが、ツリーがスキル傾向によって分離されていることです

これは各職の考察で具体的に触れていきますが、
このツリーの構造により、あるタイプのスキルを特化していくと、
他のスキルは触れない、という傾向が強いです(´-ω-)

あとは、なぜか各職ごとに特定の種族特効を持っていますが、
カーディナルの不死・悪魔やエレメンタルマスターの竜はともかく、
ドラゴンナイトの天使とか、マイスターの虫はよくわかりません

そんな傾向をふまえつつ、私がもっている3職について、
それぞれ見ていきます...φ(・ω・`)


まずはABから転職する「カーディナル」です

支援タイプである可能性も考慮してか、
マジ系2職の転職クエに比べて、めちゃくちゃ甘いですΣ(・ω・ノ)ノ

一応、敵を倒す手順もあるにはあるものの、
GH修道院の敵なんてヒール砲で十分ですしね・・・

デフォルトカラーは青、
エキストラカラーにしていたので緑になってましたが、
このキャラのベースイメージはうさ耳の赤なので・・・

・・・赤に変えました( ゚д゚)o彡゚

で、問題のスキルですが、
カーディナルのスキルは支援・攻撃魔法・殴りで明確に分かれており、
兼業が難しい構造になっています

カーディナル|スキルシミュレーター|ろじテン。避難所

攻撃系列の最終奥義まで確保するのに30P、全取得で35P、
殴り系列のラストまででも30Pであり、
支援スキルに回すスキルPはほとんどありません(lll゚Д゚)

攻撃スキルとか「途中で止める」が不可能ですからね・・・
最後まで欲しいなら全振りするしかありません

私のプリ系は元MEの聖攻撃特化でやってきてますし、
迷わず攻撃魔法のツリーに振っていくわけですが、
とりあえずフレーメンを試してみました

結構広めに発生する攻撃魔法で、威力も単発で結構あるのですが、
Lv5ともなると、ME並みのディレイが発生します

クールタイムではなく「ディレイ」なので、他のスキルは一切使えず、
ヒール系すら使えなくなるので、結構やばいです(lll゚Д゚)

あわててエンチャント版ミミミセットを投入し、
ディレイカットでだいぶましになりましたが、
今度はSPがついていきません

「なんかスキルが出ない・・・」と思ったらSP切れだった、
というのが多発し、なかなか難しいところです
まあ、暴走が発動するとジュデックスでもSPが切れますが・・・(´-ω-)

とはいえ、フィドスアニムスは「聖属性攻撃UP」であり、
3次スキルにも影響があるでしょうし、
こちらをとりあえずLv10にして、しばらくはジュデックスですかね

もちろん、最終的にはニューマティックプロセラを試したいですが、
Lv10到達はJob36ですし、あせらずやっていくしか・・・


お次はソーサラーから転職のエレメンタルマスターです

最終的に、WLと全く同じNPCで転職となり、
転職の瞬間をNPCが邪魔するのも同じです(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

こちらのデフォルトカラーは緑、
使っていたエキストラカラーで紫っぽくなっていましたが、
本来やりたかった白に変更しました

Urdrが今の仕様になったときのイベントで、
セカンドコスが無料だったから変更していたのですが、
本当は狐装備にはデフォルトの白の方が良かったんですよね

さて、問題のスキルですが、
私はソーサラー用のスキル特化装備をほとんど持たないため、
精霊系全部と属性攻撃とウォーマーを取ってもまだ余りました

そのため、4次職の前提は問題なく満たすことができますが、
こちらのスキルツリーはやや入り組んでいます

エレメンタルマスター|スキルシミュレーター|ろじテン。避難所*2

精霊の前提が各種属性攻撃スキルLv1になるため、
どういうタイプでもそこまで揃えると思いますが、
そこから先が分岐します

属性攻撃スキルをそのまま伸ばしていくタイプと、
精霊を強化しつつエレメンタルバスターを目指すタイプと、
インクリーシングアクティビティを狙う支援・対人タイプに分かれそうです

上位精霊を特徴とした職のため、
精霊を一つも取らないというのは、対人特化でもない限りなさそうですが、
やはりどれかに特化した形にはなると思います

そもそも、インクリーシングアクティビティを使うのにAPが必要で、
APを自力で回復させるには攻撃魔法が必要です
最低限、一つは攻撃魔法を取るはずです

現時点では、上位精霊を一通り揃えたところで止めていますが、
個人的にはエレメンタルバスターを狙いつつ、
AP回復のために常用するためのスキルをどれか・・・という感じでしょうか

ただ、3次スキルは精霊王セットの属性攻撃タイプであり、
3次で使えない火と毒に特化した属性魔法も捨てがたく、
難しいところですね・・・(´-ω-)

属性魔法に特化した場合、APの消費先がないのも気になりますし、
やはりエレメンタルバスターですかね・・・?


最後にメインのアークメイジですが・・・
あまりに悩みすぎて、初日に転職したにもかかわらず、
まだスキルを一つも振っていませんΣ(゚Д゚)ガーン

服の色については、デフォルトが白ベース、
今はエキストラカラーの青っぽい感じですが、
このキャラのイメージカラーに合わせるなら・・・

・・・やっぱり黒が良さそうです(`・ω・´) b

アークメイジのスキルツリーは、
「4属性+クライマックス」と「特殊属性+無属性」の系統に分かれます

アークメイジ|スキルシミュレーター|ろじテン。避難所

カーディナルとエレメンタルマスターの場合、
4次スキルの前提は余裕で満たすことができ、
その上で何を取るか・・・を考えれば十分でした

しかし、アークメイジは長いことWLメインでやっていたため、
装備もそこそこあり、それが原因で、
汎用的に前提を満たすこと自体が難しくなっています(lll゚Д゚)

問題になるのが、WLスキル特化アクセである、
ゲフェニア氷の魔導具」と「精神拡張リング」です

どちらもリコグでディレイ30%カット、
ステイシスで何らかの効果を持っており、
コメットもジャックフロスト強化に関わってきます

この3つを押さえたまま、4次スキルの前提を全部押さえるというのはできず、
アクセをあきらめるか、4次スキルの汎用的前提をあきらめるかになります(´-ω-)

これを書きながらシミュレーターをいじっていましたが、
やはり結論は出ませんでした・・・
どのスキルが便利かわかるだけでも、方向性が決まりそうなんですけどね

おそらく、まずはアストラルストライクを目指すと良さそうなのですが、
属性魔法も使ってみたいので、難しいですね・・・
3次スキルで困ってないので、しばらく保留になりそうですΣ(゚Д゚)ガーン



そんなわけで、現在進行形で絶賛お悩み中のネタを書いてみましたが、
しばらくは情報収集ですかね・・・

*1: インクリーシングアクティビティを持ったエレメンタルマスターか、ディレクティオヒールを使えるカーディナルがいれば、APそのものの回復ができるようですが、他にもできるキャラがいるかもしれません

*2: これを書いている時点では最終奥義の「エレメンタルバスター」が抜けていますが、精霊5種の先にあります