あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

【特別編】よみがえるネオ渋谷系

先に申し上げておきますが・・・
今日はほとんど音ゲーの話しかしませんΣ(・ω・ノ)ノ

というのも、今日はこの曲がゲーセンのノスタルジアに実装されたからです
(正確にはPC版で先行実装されていました)

元々、私のメイン音ゲーポップンで、
まず最初に思い出すのは言うまでもなく「パーキッツ」ですが、
それ以外で何か・・・となると、初期だと迷わず杉本清隆氏です

ポップン1の「僕らは完璧さ」で印象を残し、
ポップン2の「(fly higher than) the stars」で軌道に乗り、
ポップン5の「Homesick Pt.2&3」がある種の完成形でした(`・ω・´)

ポップン7では「Homesick Pt.2&3」のロングバージョンが実装され、
2曲分の枠を使うにもかかわらず、何回叩いたかわかりません

実際に聞いてもらうとわかるのですが、
なんともいえない甘いボーカルがいい感じなんですよね・・・(*゚∀゚)=3

youtu.be

ノスタルジア版の音源はギタドラ版+ポップンLONG版をベースにしているようで、
イントロがきっちりあって、少し長めに主題が用意され、
最後に(ノスタルジアにありがちな)アウトロが追加されています

このね・・・イントロ終わりとか、サビに入る前とかの、
トリルで盛り上げるところがめちゃめちゃいいんですよね・・・
サビ前のWトリルとかもう最高ですね( ゚д゚)o彡゚

ちなみに、ポップンで死ぬほど好きな曲の一つに、
ポップン16の「Little Rock Overture」があります
(アーティスト名義は「惑星計画」)

当初、これが杉本氏だと気づかず、
「この惑星計画って奴らは他にどんな曲を出してるんだщ(゚Д゚щ)」と、
ガチで検索しまくったのですが・・・

サントラで確認した結果、wac氏+杉本氏だとわかり、
「それはもう、どう考えてもはまる組み合わせだわー」と思った記憶があります*1

こんな感じで「渋谷系ポップス」にはまった私は、
音楽に詳しい友人に「こういうのと似た曲を紹介して欲しい」と依頼し、
タワ○コで同じジャンルのCDを買いまくっておりました

その中の一つが「ROUND TABLE」でございます

たぶん、こっちならわかる方もいるでしょう

ROUND TABLE」に関しては片っ端からアルバムを買いあさっており、
ポップン20に曲が提供されたときには喜んでTwitterに書いたところ、
ご本人からレスが来たということもΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、そんないろいろな事情があり、
実装された当日にどうしても曲を開放したかったので、
残業の後でもがっつりゲーセンにいってプレイしてきたわけです

Ping×Pong×Dash」といい、「Homesick Pt.2&3」といい、
過去にはまりまくった曲がノスタルジアに移植されるのはとてもいい流れです

どうせ(ノスタルジアのメインである)wac氏が手がけているのだから、
ついでに「Little Rock Overture」もよろしくお願いします(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m


以上、ネットゲームに全く関係ない特別編でしたΣ(゚Д゚)ガーン

*1: ちなみにこの「Little Rock Overture」、何かのアルバムでフルバージョンが収録されたものの、ラストがポップンと違ってフェードアウトするアレンジだったため、「なんか違う」と苦情が入りまくった(?)結果、wac氏の個人アルバム「音楽」ではポップンと同じく盛り上がってバンッと終わる形式になっております(`・ω・´)