あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

乱数をねじ伏せる知識と経験

今日は午後から友人と出かけていたのですが、
それ以外はひたすらアークナイツのローグライクをやっていました

3連休なのもあり、気持ち的にも余裕があるので、
ついやってしまうんですよね・・・
危機契約と同じで「あとちょっと」感があるというか(´-ω-)

そんなわけで、今日はアークナイツの話をメインにしつつ、
おまけでゲーセン関係の話を

【アークナイツ】最終戦までの壁

昨日からローグライクばかりやっていますが、
だいぶ自分なりの「型」が見えてきました(`・ω・´)

ケルシー+オーキッド+ミッドナイトでスタートし、
★6メンバーを増やしていく・・・という方法で、
いったんパターン化を狙っています

いつものお方がよい動画を上げていたので、
真似しようかとも思ったのですが・・・

youtu.be

・・・常にアドリブを要求されるローグライクでは、
自分なりの思考パターンが強く影響されるのもあり、
いったん先ほどのメンバー固定で進めています...φ(・ω・`)

むしろ、この動画で参考にすべきは、
個々の判断基準ですね
いかに無駄なく、必要な戦力を揃えるか・・・が肝です

とはいえ、やはり適性が高い面子はわかってきたので・・・

・・・シーンとパラスのモジュールを作ったり・・・

・・・シーンについてはS2も特化していますΣ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、シーン自体がまだ使いこなせていないんですよね
パラスは雑に置いても大丈夫なんですが・・・

そんな試行錯誤の末、3層は安定してクリアできるようになってきて、
なんとか4層をぬけて5層に到達できました(`・ω・´)

このまま初のBOSS戦へ・・・と思ったのですが、
手前のバトルで配置ミスをしまして、結局たどり着けず・・・

まあ、こういう試行錯誤でどんどん秘宝が増え、
ポイントで強化もしていっているので、
少しずつですが楽にはなっているんですよね(´-ω-)

それ以上にやはり、何度もプレイすることで
ステージのパターンを覚えてきて、
戦闘前に手持ちによる配置が見えるようになるのが大きいです

このあたりは本当に危機契約と同じで、
一つの壁を越えると次の壁・・・という感じですね
繰り返しやって覚えるのが一番です

とまあ、そんな繰り返しのおかげで・・・

・・・とりあえずシャレムを回収したので、
復刻イベントの周回に組み込んで信頼度稼ぎをします(`・ω・´)


<おまけ1>

今日のお出かけでいくつかゲーセンを回ったのですが・・・

・・・謎のプライズを発見してしまったので、
これは取らないといけないかなとΣ(・ω・ノ)ノ

とりあえず100円投入したところ、結構動きそうだったので、
取るまでやるつもりで続けたところ・・・

・・・3手目でバランスキャッチ、
つまり2本爪でプライズを完全にホールドして運ぶが決まり・・・

・・・結果、300円でしたΣ(゚Д゚)ガーン


<おまけ2>

ゲーセンでIIDXも久々にやったのですが・・・

・・・Lv6でクリアできないものが出てきていて、
やはりここが壁のようです(´-ω-)

曲が気に入って触ったLv7の「冬椿」は、
調べたところ実質Lv6下位ということで、
やはりLv7はまだ早いようです

知っているから・・・と「air flow」のANOTHERをやってみたものの、
Lv7とは思えない譜面で、全然ダメでしたc(・ω・`c )っ

というよりは、これがLv7なのかもしれませんね・・・
まあ、まずはLv6で修行します