あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

龍虎(と数字)の戦い

「龍虎」と聞くと「はおーしょーこーけーん!!」が浮かび、
タイガー&ドラゴン」だと「俺の話を聞けー」になる私です、
こんばんはΣ(・ω・ノ)ノ

後者は結構多いような気がしますが、それはさておき、
今日はそんなタイトルのボードゲームの紹介からです

このゲーム自体は実は昨年の発売だったのですが、
発売直後に売り切れまして、
やっと今月再販された、という代物です(lll゚Д゚)

ベースになっているのは「ごいた」らしいのですが、
漫画などで読んで名前は知っているものの、
ルールを知らないので、それっぽいのかはいったん置いておいて・・・

基本的はルールはわりとシンプルで、
攻め手が出した数字牌と同じ数字を出して受けるだけです
受けた人がまた攻め手になり、牌を出し切った人の勝ちです

受けるだけ・・・なのですが、同じ数字の牌は、
その数字の数だけ、というのがポイントです
つまり「8」は8個あるけど、「1」は1個しかありません

例えば攻めで「1」を出した場合、他に「1」は存在しないので、
誰も受けることができないことになります(lll゚Д゚)

そんな凶悪な数字でなくても、
後半にいくとそれぞれ牌が減ってくるし、
自分が独占している牌は切り札(牌だけど)になります

もし誰も数字を出せなかった場合、
攻め手自身が好きな牌で受けることができ、
結果的に「また俺のターン」なります

この時、すでに独占していることがわかっている牌があれば、
ずっと俺のターン」となり、そのまま押し切って勝つ、
というのが一つの勝利パターンになります

基本的にはこのルールだけでも十分面白いのですが、
ここに点数に関する条件を付与することができ、
たとえば「8か7で上がると4点」みたいな駆け引きが追加されます

5人まで遊べるし、(ごいた同様に)2vs2での対戦も可能で、
かなり面白いゲームとなっております(`・ω・´) b

まんま麻雀牌っぽい牌の質感も良く、その分ややお高めではありますが、
その価値はあると思います

お子様でも十分遊べる内容だと思いますので、
興味があればぜひ(´・ω・)っ

arclightgames.jp

【アークナイツ】とある狂騒劇の終幕


今日もゲーセンに1時間くらいいったものの、
後は昼寝かローグライクをやっておりました

昨日も書いたように、初手をケルシー先生に固定したことで、
だいぶ4層も安定してきました(`・ω・´)

ケルシー+パッセンジャーも揃ったし、
だいぶ安定した構成だったので、
5層もなんとか突破し・・・

・・・ついに初のBOSS戦へ( ゚д゚)o彡゚

いうても戦力はそこそこあるし、
メルトダウンあればどうにかなるやろ・・・

・・・そう思っていた時期が私にもありました

見事に更地です(; д ) ゚ ゚

これは完全にあかんと思い直し、
BOSSに特化した攻略動画を見て研究しました

youtu.be

「BOSSまで行く」のと「BOSSと戦う」のは別次元の話とわかり、
この動画を参考にとにかく「勝てる構成」を集めることに

なのでまず、初手はチェンさんを選択し、
どこかのタイミングでエクシアを回収、
あとはメイン医療と放浪医(精神ダメ回復)がいれば勝てます

それを意識して何度かリトライし・・・

・・・なんとかそれらしい面子を集めました(`・ω・´)

ラスト間際でエイヤを手に入れたものの、
それを昇進させることができず、
代わりにミヅキを投入していますが、やや不安です

あとはBOSSを左上で仕留めるだけだったのですが・・・

・・・わかりづらいですが、減速が足りないために抜けられてしまい、
倒しきれずにBOSSが周回ルートへΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こうなると、左から出てくる重装をブロックできず、
耐久値との勝負になってしまうのですが・・・

・・・耐久がラス1という、本当にギリギリながら、
なんとか勝利しましたヽ(`・ω・´)ノ

いやぁ・・・本当に胃が痛い勝負でした・・・
とにかくやり直しがきかないし、途中のバトルも長考したりで、
ものすごく疲れましたc(・ω・`c )っ

でもまあ、一度クリアすると、全体感はつかめるのと、
これでいろいろ新しい秘宝も開放されるので、
次からはもうちょっとアドリブを利かせられると良いですね

開放しなければならない基礎的な要素もまだまだあるので、
しばらくは裏BOSSのことは考えず、
ひたすら周回を目指しますかね...φ(・ω・`)

あとは、★4を中心に攻略できると良いと思って、
こちらの動画を参考にしようと思ったのですが・・・

youtu.be

・・・(良い意味で)タイトル詐欺でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
でもまあ、ものすごく参考になりますけどね