あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

気づいてしまったオールド音ゲーマー

今日は寝るかINFINITASをやるかで、
ほぼ1日過ごしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

p.eagate.573.jp

なんか頭が重かったもので、あまりいろいろやる気力がなくてですね・・・
先週忙しかったのがもろに効いていますね

昨日書いた時点では試行錯誤の領域だったのですが、
今日はLv2から順にHARDで埋めていく作業をしてました

ゲーセンでは途中落ちが怖くて・・・というか、
ステップアップモードばかりなので、
HARDは一度も試していませんが、PC版なら好きにできます

HARDでプレイしているのは初めてですが、
むしろ難しい曲はHARDの方が簡単だったりしますね
発狂ポイントでゲージが残ればそのままクリアできますし(`・ω・´)

PCキーボードでのプレイもだいぶ慣れてきまして・・・

・・・現在埋めているLv5くらいだと、
曲によってはフルコンいけます( ゚д゚)o彡゚

この「曲によっては」のところが非常に厳しく、
特に10thより以前の曲は詐称が多い・・・というより、
全くレベル表記があてになりません

なぜ、NORMALとHYPERで難易度が同じなのかも謎ですが、
そもそもNORMALもLv3を逸脱しており・・・(lll゚Д゚)

逆に、INFINITASの最初のベースとなっている17作目以降の曲は、
Lv表記からイメージできる難易度の曲が多くて安心です

特にお気に入りはこちらですかね

youtu.be

ゲーセンでも一度プレイして気に入っていたのもあり、
INFINITASでの初プレイでフルコンしました∠( ゚д゚)/

結局、なんだかんだで100曲近くはプレイしたと思うのですが、
今日1日で気づいてしまったんですよね・・・


・・・ぶっちゃけ、INFINITASで十分じゃない?Σ(゚Д゚)ガーン


ゲーセンの方が音響が良いとか実際のボタンで遊べるとかありますが、
人が多くてプレイできないとかもないし、
ターンテーブルがなくても「音ゲー」として成立はしていますし・・・*1

今日だけで100曲ということは、3曲設定で30回以上はプレイしたことになり、
1回100円の店なら今日だけで3000円使った計算になりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そもそも、ゲーセンで「片っ端からレベル埋め」とか、
もったいなくてやれないし、INFINITASを極めてから、
改めてゲーセンに戻った方が、スムーズにプレイできる気がします

ゲーセンではLv7前後の曲で詰まっているつもりでしたが、
実際はLv5くらいの曲でも譜面の把握力が不足しており、
「なんとなくLv7くらいまでいけてしまっている」のが現状だと思います

あとはやっぱり、「プレイして曲を開放する作業」が面白いんですよ
ゲーセンでもイベントがあるにはありますが、
それを攻略できる実力がまだないですしね・・・(´・ω・`)

むしろ、昨日も書きましたが、ノスタルジアのPC版に、
PC版らしい専用の機能が欲しいですよね・・・

今はお布施として毎月払っていますが、
ぶっちゃけ1ヶ月に数回プレイすれば良い方なので、
ちょっともったいない気がします(´-ω-)

そんなわけで、今日1日で完全に気に入ったので、
しばらくINFINITASをプレイし続けると思います

明日以降はゆっくりやりますが、
とりあえずはLv5のHARDクリア埋めですかね...φ(・ω・`)

【アークナイツ】脳筋トリオに苦戦した日

今日のデイリーは闘技場でしたが、
BOSS2名の強化が面倒すぎて、8等級で終わりにしました(´-ω-)

ゴールデングローはこの距離から手を貸せるので強いですね

全盛りの動画もいくつか見たのですが、
どれも明らかに面倒そうなチャートで、
他にやりたいこともあったので今日はスルーで

一方、今日中に片付けたかったのが、
ローグライクの月次小隊です

この3人に、最強の強撃秘宝で5層を目指すわけですが、
序盤を突破するのに何度もやり直しました(lll゚Д゚)

一見強そうな3人ですが、くせが強すぎて扱いづらいし、
そもそもせっかくの秘宝を全然生かせないスキルばかりです

その結果・・・

・・・秘宝を生かせる面子にほぼ入れ替えましたΣ(゚Д゚)ガーン
明らかにクルース・メイ・スチュワードの方が強いんですよね・・・

この構成のままクリアも可能だとは思いましたが、
どうせ月次小隊でクリアしても何の秘宝も増えないので、
5層到達で撤収しました

これで月次小隊の会話も回収です

この後、ゴールデングロー軸で裏BOSS2を目指したのですが、
キーイベントが発生しないまま5層にいってしまい、
普通のクリアになりました

まあ、今月のミッションとか報酬回収とか終わってませんし、
気長に狙っていきます...φ(・ω・`)

*1: 昔のBMSにはまっていた我々からすると、「PCキーボードで音ゲー」に違和感を感じないのもありますね