あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「攻略本」という妄想のタネ

今日はたまたま見かけたこの話題からなのですが・・・

gameboku.com

ぼくは小さいころ、やってないゲームの攻略本を読むのが好きだった。

わかる of わかる(´-ω-)


私も子供の頃はファミコン禁止だっただめ、
ゲームの攻略本を買っては脳内プレイしていた時期があり、
このお気持ちはひじょーーーーにわかります、ええ

そんな中、たまたまゲーム攻略本売り場に置かれていた、
ソードワールドRPG」(もちろん文庫版)を手に取り、
TRPG」という概念に触れます

以降は「プレイするかもわからないTRPGのルールブックを買う」ようになり、
数年前まではゲームマーケットでルールが面白そうなボードゲームを買っては、
ルールブックを読んで一人脳内プレイをしたり・・・

・・・何も成長していないΣ(゚Д゚)ガーン

それはそれとして、元々の記事の主旨は「Wiki」ですが、
私がWikiに触れるようになったのはもちろんROからです

さすがに「全くやるつもりのないゲームのWiki」は読んでいませんが、
ROのWikiはやってない職のも読みまくり、結果的に全職プレイしたわけです

最近もアークナイツやアズールレーンWikiを読んではいますが、
具体的な攻略となると動画に頼るケースもだいぶ増えています
やっぱり直に動きを見るのが一番参考になりますからね(´-ω-)

そんな「ファミコンの攻略本を買いあさった世代」の方であれば、
きっとこの動画が刺さりますよね・・・?

もちろん、伝説のあれですよね・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

【RO】蜃気楼再び

去年に引き続き、今年も蜃気楼のイベントが来ております

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

昨年と異なり、自鯖とY鯖の両方をクリアしたらアイテム、のような仕組みはなく、
単純にポイント稼ぎでアイテムを手に入れましょう、という内容です

昨年はY鯖のは無理矢理クリアしたものの、自鯖のがまともにクリアできず、
結局一つもアイテムを回収できなかったので、
その意味ではストレスがないと思いますが、やはり時間の制約が厳しいですね・・・

ジラントさんと違って、なんとなくついていっても仕事になる感じがなく、
力不足で申し訳なくなるので、なかなか敷居が高いんですよね・・・
まあ、週末に時間があれば試す感じで...φ(・ω・`)

【アークナイツ】危機契約へのカウントダウン

いよいよ木曜から危機契約が始まり、PVなども公開されています(`・ω・´)

今回は最高等級の敷居が低めで、
関係しているキャラのスキル特化も終わっており、
ワンチャンあるのではと思ってますが、どうですかね・・・

とりあえず今の時点では・・・

・・・ファイヤーウォッチのS2を特化完了させたいのですが、
なかなか素材が苦しいです(´-ω-)

ということで、ひたすら素材集めをしています

新しく加入したアルケットも使ってみていますが、
やはりエクシアなどとは使い方が全然違い、
雑魚の出現に山がある場合はアルケットが楽ですね(`・ω・´) b

危機契約までには終わらせたいので、
明日の時点で足りない分は交換でまかなおうと思っていますが、
後は誰を上げておいたものか・・・

【ラストオリジン】今がチャンス

Twitterのフォロワーが増えた記念に、キャラの配布が来ています

人気投票1位の狐さんが無料配布で、
来週から某ニトロプラスのあのお方のシナリオが実装されますし、
今が始め時ではないですかね・・・(´・ω・)?

本当にこの機会に始める、という方は、こちらの記事を参考に

zerlarnystyle.com

先日の大規模アップデート直前に書かれたものですが、
基本的な進め方は変わっていないので、
参考になると思います(`・ω・´) b