あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「あの頃」の2DアクションRPG

アズールレーンとかアークナイツとか、
なんとなく「30代後半から40代のプレイヤーに刺さるゲーム」を
運営しているYostarさんですが、今日は新作をリリースしております

guardiantales.jp

なんでしょう、某聖○伝説とかゼ○ダとか、
2Dの謎解きありアクションRPGという感じで、
刺さる方にはめっちゃ刺さる内容となっております(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20211008014953j:plain

たいまつを担いで火種に接近し、たいまつに火をつけた状態で何かを焼くとか、
スイッチに火をつけるとか、ある程度ギミックを解きながら、
現れる敵をアクションで倒していく・・・という、懐かしいテイストのゲームです

アクションゲーなので操作性が重要ですが、
SFCの聖剣くらいの雑さでプレイできるため、
iPadでのプレイでもあまり気になりません(`・ω・´) b

キャラなどは基本的にドット絵なのですが・・・

f:id:parrot_studio:20211008015156j:plain

・・・ちゃんと普通の(?)イラストが定義されていたり、
ガチャがおもちゃ感のある演出になっていたりと、
ドット絵にこだわりつつも古さを感じさせません

f:id:parrot_studio:20211008015251j:plain

これは武器の10連ガチャ演出ですが、
キャラの場合はフィギュアの箱が10個ダンボールに入ってますΣ(・ω・ノ)ノ

わりと親切だなと思ったのが、スタミナのシステムです

この手のゲームの場合、何らかのアクションが可能になってから、
前のステージに戻ることで、新しいアイテムやルートが開く、
みたいな仕掛けがよくあります
(序盤の例:途中で石を破壊できるようになり、石を破壊すると何か隠れている)

でも、このゲームのスタミナは「ステージを開放するとき」に消費され、
再チャレンジでは減らないので、自由にリトライできます(`・ω・´) b

強いていえば、MAPにギミックが多いために、
1回のMAP攻略にそこそこ時間がかかるのが難点ですが、
まだPTも組めないくらいの序盤なので、後でなにかあるかもしれません
(自動周回とか、そもそも周回がいらないとか・・・)

f:id:parrot_studio:20211008020145j:plain

聖剣3のリマスターが完全に3Dになっていて、それはそれで悪くないものの、
やっぱり「あの頃の」がやりたいよね・・・という方におすすめですので、
ぜひ一度お試しを(´・ω・)っ

guardiantales.jp


【アークナイツ】EX開放

今日からイベントの後半に入り、EXが開放されています

f:id:parrot_studio:20211008020241j:plain

とはいえ、EXは一度クリアすればOKなので、
さくさくとクリアしてしまって、周回に戻りたいところです

ただし、今回の勲章はEXに集中しているため、
クリアの際に特定の条件を求められるケースが多く、
事前の確認が大事になっています...φ(・ω・`)

今EX-4くらいまで終わっていますが、
そこまで難しくないかな・・・と思うので、
さくっと終わりにしてしまいましょう