あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

反攻の狼煙

昨日は出社してがっつり打ち合わせをしていたので、
だいぶ疲労してしまい、家に帰ってくるなり寝落ちしてしまい、
おかげで完全に風邪が悪化してしまいましたc(・ω・`c )っ

今日はさすがに仕事を早めに切り上げようと思いますが、
とりあえず昨日の分をさくっと

アズールレーン】セイレーン作戦開始

昨日は大規模なアップデートで、メンテ完了が深夜に及んだようです(´・ω・)っ旦

今回追加された要素はもはや、ゲーム自体の大規模アップデートであり、
まあそれも仕方ないですよね・・・と

ということで、昨日は朝から軽く「セイレーン作戦」を触っていました

f:id:parrot_studio:20201224090141j:plain

基本的にはこれが「2本目のメインストーリー」と考えて良いと思います
今までのストーリーが「(セイレーンによる?)歴史の再現」だったのに対し、
今回のストーリーは「歴史」と無関係なオリジナルの展開です

「章」という形で区切られており、何章まであるかも現在わからないし、
そもそもストーリー進行に関係ないエリアも多数用意されており、
短期的に遊ぶコンテンツではなく、あくまでメインコンテンツと考えましょう...φ(・ω・`)
(短期的なのはレイド戦ですが、たしか2月とか3月まであるので大丈夫かと)

なので、敵も比較的弱いところからスタートしています

f:id:parrot_studio:20201224090520j:plain

イベントのハードくらいの敵Lvですが、セイレーン作戦独自の要素により、
敵の能力が上昇している場合があるのがポイントです
まあ、それでもレベル差で押し切れますが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

時間がなかったので、まだ1章が終わってませんが、
2章からMETA艦船が出現するっぽいので、
そこまではさくっと進めたいですね

他の新要素としては、兵装の開発ツリーが追加されているのですが・・・

f:id:parrot_studio:20201224090712j:plain

・・・こちらは陣営+種別でがっつりとツリーが作り込まれており、
完全に新しい一つのコンテンツとなっております

でもまあ、こういう「ツリー」を見ると、
なんとなくテンションが上がりますよね( ゚д゚)o彡゚

もう一つの大規模アップデートが「大艦隊」です

f:id:parrot_studio:20201224090843j:plain

今まではせいぜい専用チャットがある程度だったのが、
いろいろな要素が追加されており、
大艦隊専用の物資も存在しています

一応、時間をかければソロでも良さそうですが、
大半の大艦隊が「無言で全然OK」みたいな感じなので、
適当なところに所属して、ギブアンドテイクしていけばいいのではないかと

Wikiの募集板を眺めると、いろいろ説明が書いてありますので、
ゲームの中で見るよりは、Wikiで募集をかけているところが良さそうです


チェンクロのクリスマスイベントが思ったより短く、
週末にまくる算段が完全に崩れたりしておりますが、
そのあたりも含め、次回はまたいつもの時間に(`・ω・´)ノ