あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

夏休みの自由研究~タヌキで実践編~

結論からいえば、今日は仕事が終わった後で・・・

f:id:parrot_studio:20200817234505j:plain

・・・タヌキを回収してきました(`・ω・´)

今回の二匹が持っているどら焼きは、
本来このようなものでした

f:id:parrot_studio:20200817234607j:plain

これをタヌキが「分けてもらった」わけですが・・・
キツネの外道っぷりが際立ちますね(lll゚Д゚)


とはいえ、今日の収穫は「タヌキをGETしたこと」ではなく、
「確率機の仕様を完全に理解できたこと」でございます

先日、このような記事を見つけましたが・・・

https://iwanablog.net/cranegame-kakurituki-kouryaku/

・・・あの後、このサイトを隅々まで読みまして、
「ゲーセンを運営する側の事情」を理解しました

その上で、「確率機」は「いかにお金を積むか」だとわかったので、
本当にそうなのかをきっちり検証してきたわけです

まず、ゲーセンで3000円分を500円玉に両替しました
あの記事を見る限り、だいたい3000円がボーダーだと思ったので、
これ以下でいければラッキー、くらいの感覚です

続いて、台の奥にあるぬいぐるみが埋まっていることを確認しました
もし、これが空いているなら、最近誰かが取ったということなので、
フルにお金を突っ込まないと取れない可能性があるわけです

そして500円を突っ込んでプレイを開始するわけですが、
持ち上げはするけど、上で離すという挙動をしました
ここまでは今まで通りで想定内です

一応、テクニックで取れないかを試行錯誤するわけですが、
アームが届かないところに転がったところで、
即座に店員さんにヘルプをお願いしました

1回目のヘルプでは初期位置でしたが、
1500円程度使ってからの2回目では、
横向きで穴に近いところに置いてくれました

これは純粋に取りやすい位置に置いてくれたという意味もありますが、
別な意図としては「ここで帰って欲しくないから」
というのもあったと思います

つまり、すでにある程度の金額を投入しているので、
「もう少し投入してくれればモードが切り替わるのだけど、
そのように言うわけにいかない」というのがあったと思われます

実際、4枚目の500円玉を投入した時点で、
あからさまにアームの横移動が強化され、
タヌキを落としづらくなりました

そのおかげで、穴に寄せることが容易になり、
最終的に数回残してタヌキをGETしました(`・ω・´)

これは「この店の設定が2000円だった」というよりは、
「私がプレイする前にいろいろな人が1000円くらい使っていた」が正解でしょう
だからこそ、最初に「ぬいぐるみが埋まっているか」を確認したわけです

このように、「確率機」は一定の金額を投入することにより、
容易にGETが可能になる、言いかえれば、
「お金さえ積めばわりと取れる台」ということになります

クレーンゲームで一番怖いのは、
「どこまでお金を使ったら取れるのかわからないこと」なので、
その意味では確かに「確率機」は安心です

逆に言えば、「今取ろうとしているプライズに3000円払えるか?」がポイントで、
そもそも3000円積むつもりがないなら、手を出さない方が無難です

一番やってはいけないのは、「半端に500~1000円くらい使うこと」です
次にやる人が得をするだけですからね・・・(´-ω-)

そんなわけで、確率機については完全に理解したわけですが、
箱系に多い二本腕の「実力機」もたくさんあるので、
まだまだ研究が必要ですね

【RO】明日からクライアント変更

まずは忘れないうちに告知からですが、
今週末、8/22(土)の21時からは「鯖煮会 2020/08 in Idavoll」でございます

netgamer.hateblo.jp

このあとに書きますが、クライアントの変更が必須になりますので、
普段INしない方は当日あたふたしないように、
事前の準備をよろしくお願いします(`・ω・´)

で、そのクライアント変更ですが、ついに明日からです

ragnarokonline.gungho.jp

もうちょっとわかりやすいところにリンクを置いてほしいですね(´-ω-)

事前のアンインストールは不要で、
新しいクライアントで上書き?変更?インストールを選べば、
あっという間に終わりますので、お早めに

【アークナイツ】もう少しでイベント制覇

今日は月曜日で、殲滅作戦を進める日だったので、
一気にミッションが進みまして・・・

f:id:parrot_studio:20200818001815j:plain

・・・だいぶ終わりが見えてきました(`・ω・´)

とはいえ、殲滅作戦のミッションは来週の月曜まで進まないので、
完全制覇は来週ですかね・・・