あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

タワーディフェンスの洗礼

ここのところ、イベントやティアマトでだいぶおつかれで、
寝るのも遅くなっているので、
今日くらいは早く寝ようと思います(´-ω-)zzz...

プレイするゲームにアークナイツが増えたためか、
ちと無理が来ている気がするので、
少し回し方を考えないといけませんかね・・・

ちなみに、「ゲームに割いている時間」、
つまり、プレイ時間だけでなく、調べ物なども含めると、
今、一番時間を使っているスマホゲーがアークナイツです*1

タワーディフェンスをまともにやること自体が初めてで、
やっとゲーム全体の仕組みが理解できるようになってきたので、
ちょうど面白いところなんですよね(`・ω・´)

まあ、ROでロックリッジを回さないといけないので、
今日はさくっと本題へ

【RO】ティアマトYEハードの今

今日はメンテでしたが、そんなに大きな動きはありません

ragnarokonline.gungho.jp

バレンタインが終わったものの、インフェルノの毎日開催は継続ですし、
RJSは長丁場ですからね・・・

なお、175チケットのミッションはあと1週間ですので、
まだ終わってない方はお急ぎください(lll゚Д゚)

ragnarokonline.gungho.jp


さて、昨日の話ですが、先日の鯖煮会で、
「今はティアマトYEのハードが熱い」という話を聞きまして、
せっかくの月曜ですし、昨日はあえてハードで参加してみました

インフェルノ実装の時に、ハードは敵が弱体化したらしく、
だいぶ高速で回れるようになってまして・・・

f:id:parrot_studio:20200218223340j:plain

・・・東ルートの武器庫に到達した時点で、
まだ30分経過してません(; д ) ゚ ゚

結局、古龍の討伐まで50分かかりませんでした

f:id:parrot_studio:20200218223440j:plain

もちろん人数の多さもあるのですが、
長い時間をかけて培われてきたノウハウがあり、
攻略が極限まで効率化された結果だと思います

なので、各鯖のティアマトのつもりで進んでいくと、
すでに終わっているルートが多く、
貢献度がやや不安になります(lll゚Д゚)

それでもちゃんと報酬はもらえまして、
1時間弱でこの経験値ならかなり(゚д゚)ウマーなので、
今後ハードは確実に参加していこうと思います

インフェルノをどうするか、ですが・・・
毎日開催期間は1日おきに参加してみて、
ちょっと様子を見てみます(´-ω-)

【チェンクロ】確実にポイント稼ぎ

昨夜も地道にポイントを稼ぎまして・・・

f:id:parrot_studio:20200218224359j:plain

・・・現在はこんな感じです...φ(・ω・`)

今夜中にもう100万くらいは足しておきたいところです
まあ、今日は早く寝たいので、そこそこにしたいですが・・・

【アークナイツ】やっと基本を理解

今回のイベントをやってみて、基本ルートは一通りクリアできたものの、
どうしてもハードにあたる強襲はクリアできませんでした(´-ω-)

演習でいろいろ試行錯誤したのですが、
どうしてもうまくいかなかったんですよね・・・

敗因はシンプルで「コストの高い面子ばかり育てすぎたこと」です
つい★4~6の面子を優先してしまってましたが、
実は一番重要なのは★3の面子なんですよね

タワーディフェンス自体が初めて*2なので、
「コスト」の重要性がわかってなかったのです(´・ω・`)

難しいステージになると、ある特定の状況までに、
防衛ラインを構築できてないといけないのですが、
そのためには1単位でコストを削減しないといけません

やっとそれに気づいたので、イベントの報酬を全回収したところで、
★3面子を育成するため、デイリーをがっつり回していました

その結果・・・

f:id:parrot_studio:20200218225042j:plain

f:id:parrot_studio:20200218225049j:plain

・・・ついに経験値デイリーの5段階目をクリアしましたヽ(`・ω・´)ノ

その動画がこちらです

序盤の30秒あたりで、右上から来る犬を防ぐのに、
ギリギリで一人配置していますが、
その前に配置した面子のコストが1でも大きければ間に合いません(lll゚Д゚)

他にも、いらなくなった面子を手早く片付け、
ギリギリで回復を配置して最後の大物に対応したりと、
結構細かい工夫をいろいろするはめになりました

でも、これをクリアしたことで、やっと「わかった」気がします
今後はもうちょっと計画的に、育てる面子を選んでいこうと思います


<おまけ>

以前から紹介している「しっぽな」ですが・・・

うちの師匠はしっぽがない(2) (アフタヌーンKC)

うちの師匠はしっぽがない(2) (アフタヌーンKC)

  • 作者:TNSK
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: コミック

・・・なんと、別の出版社でゲストになってますΣ(・ω・ノ)ノ

こんなことは普通考えられないのですが、
それだけこの漫画がハイクオリティだからかな・・・と

正直、私の中でこの漫画は「百合」ではないのですが・・・

・・・一般的には百合なのかもしれません

「百合」って「女の子の関係性がはっきりしている漫画」であって、
「女の子がイチャイチャしている漫画」とは限らないのですが、
その辺は突っ込みだすときりがないので、専門家に任せますΣ(・ω・ノ)ノ

www.hayakawabooks.com

とりあえず、そこはポイントではなく、
(作者さんにもふぁぼられましたが)こういうことかと

なお、此花亭の新刊は来月発売です(`・ω・´)

このはな綺譚 (10) (バーズコミックス)

このはな綺譚 (10) (バーズコミックス)

*1: ゲーム全体だとROとアークナイツがいい勝負で、ccptsの開発に掛かる時間まで含めるとチェンクロもかなりです アズールレーンは図鑑100%でまったりモードですが、デイリーと演習はきっちり回しているし、もはやゲームというよりコンテンツ供給が気になっている感じですかね・・・

*2: チェンクロも最初はタワーディフェンスを名乗っていた時期がありますが、いくつかの要素を引き継いでいるだけで、明らかに別物ですからね(´-ω-)