あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

奇跡の後の残酷な現実

今日はまずこちらの漫画から(´・ω・)っ

妻、小学生になる。 4 (芳文社コミックス)

妻、小学生になる。 4 (芳文社コミックス)

以前から紹介している漫画ですが・・・
何でしょう、ものすごーく面白いのですが、
読んでいるとざわざわするんです、ざわざわ(lll゚Д゚)

「亡くなった奥さんが10年ぶりに小学生として帰ってくる」という漫画で、
これだけ見ればありがち(?)なのですが、
問題はそこから派生した「現実」が残酷なところで

例えば、夫は妻ともう一度結婚することを考えているけど、
40過ぎたおっさんが、小学生との結婚の話を真面目にしているって、
世間的に見れば完全にOUTですよね(´-ω-)

妻がいなくなった家庭が少しずつ活気を取り戻す一方で、
妻の小学生としての家庭、つまり今の家庭にも問題があり、
さらにこの4巻では「妻の生前の実家」が出てきます

つまり、自分が死んだ後、実家の家族はどうなったのかを、
なんとも微妙な立ち位置で見ることになるわけですが、
そのあたりの距離感がうまくて、ざわざわします(lll゚Д゚)

こんな妙に現実的な漫画だからこそ、
この漫画の「終点」が見えないわけです
単純に「もう一度やり直せて良かったね」では終われないと思うのです

4巻も面倒な展開で終わっており、早く5巻を読みたいところですが、
なんともいえないもやもや感が積み重なっていくこの漫画、
まだ読んだことがなければぜひお試しを(´・ω・)っ

この第1話で終わっていれば、
ある意味では幸せだったのかもしれませんが、
「その先の現実」をぜひ単行本で

【チェンクロ】順調にポイント稼ぎ

今日はシミュレーターを更新しております(´・ω・)っ

単純なデータ登録だけでなく、以前から考えていた、
アビリティ定義の整理をしていた関係で、
少し更新が遅くなりました(´-ω-)

最近は「条件なしでステータスが上がるが、
条件付きでさらに上がる」というアビリティが多くなり、
単純に備考に入れるのも限界なので、ちゃんと定義を追加しました

まあ、自己満足の領域ではあるのですが、
あまり「備考」に頼りすぎると検索性が悪くなるのもあって、
もやもやポイントは定期的に解消していきます(`・ω・´)

そして現在の踏破イベントですが・・・

f:id:parrot_studio:20200217220628j:plain

・・・現在はこんな感じです...φ(・ω・`)

まだ時間は十分あるのですが、
今のうちにもうちょっと積み足しておきたいですね・・・

【メギド72】イベントSPクリア

今日もイベントを回してまして、EX3まで終わったので、
そのままSPをクリアしました

f:id:parrot_studio:20200217220750j:plain

単純に敵が強いEXと違って、
SPは特殊なギミックをクリアする必要があり、
SP3は本来「雑魚にそれぞれ状態異常を付与して倒す」のですが・・

f:id:parrot_studio:20200217220845j:plain

・・・列固定ダメージオーブで、
身も蓋もなくいっぺんに倒して終了ですΣ(・ω・ノ)ノ

たまたまオーブが揃っていたので、
こういうやり方ができたのですが、
良い子は真似してはいけません

エンブリオも一通り回収できたし、
最近はそこまで素材もいらないので、
足りない分だけ補充して終了ですかね・・・