あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

未来を描くための戦い

今日はノビ部の後にうたかたさんの公演があったりで、
あまり時間がないのですが、いい加減書いてしまいたいので、
今日はこちらのお話を(´・ω・)っ

フラジャイル(15) (アフタヌーンKC)

フラジャイル(15) (アフタヌーンKC)

フラジャイル(16) (アフタヌーンKC)

フラジャイル(16) (アフタヌーンKC)

普段、私が読んでいる漫画がマニアックなので、
あまり読まない人から「面白い漫画を教えて」といわれた場合に、
真っ先に挙げるのがこちらの漫画です

1巻の時点で「ドラマにできるのでは」と思い、実際にドラマ化され、
(あの局だったにも関わらず)ドラマもちゃんと文脈を汲んだ内容になっており、
非常に満足した記憶があります

・・・というのが、今までだいたい書いてきた内容でして、
これは全く変わってないのですが・・・

あえて15巻の時点で触れず、16巻で触れているのは、
この2冊が2ヶ月連続で刊行された一続きの話であり、
これがなんというか・・・すごかったのですよ(lll゚Д゚)

この「フラジャイル」という漫画にはかなり多くの軸があります

  • 「病理医」が病気を特定するという医療系謎解きサスペンス
    • そもそも「病理医」という存在が認知されていないので、その仕事を提示するところから始まっている
  • 「病気を治す」というよりは「病気とどう向き合うか?」を問い続ける人間ドラマ
  • 新米医師が不器用なりに一人前を目指していく成長物語
  • 登場人物の「誠実なダークヒーロー感」
    • 「病気と誠実に向き合うためなら人との衝突を恐れない」という意味では、「失敗しない医者」のあれに近いかも
  • 製薬会社や政府など、医療を巡る社会ドラマ
  • 本編と無関係なところで全力で遊びまくっている感

これが恐ろしいほど絶妙なバランスで構築されているのが、
この「フラジャイル」という化け物漫画なのですが、
ここにこの15・16巻では「最先端医療の光と闇」みたいなものが加わっています

表紙にも提示されているように、「遺伝子の研究」によって見えたものと、
「見えてしまったもの」を扱った上で、
「その先に見える未来」まで描いているわけです

その上で、終盤のこう・・・「社会戦」がぞくっとくるわけです
今までも社会を巻き込んだ一手を打ったことはありましたが、
今回の話はもうすごいというか・・・

「今までの話がこの展開の伏線だった」のか、
「今まで積み上げてきたピースがいい感じにはまった」のか、
どちらかはわかりませんが、鳥肌が立ちました(lll゚Д゚)

本当は、「いいからこの15巻と16巻だけ読んでくれ」と言いたいのですが、
この鳥肌ものの展開は、ここまでの話で人がどう動いてきたかの先にあり、
なかなか難しいものがあります

とりあえず、今回のお話の完結を記念したこちらの対談を読んでいただき、
興味がわいた方はぜひ読んでいただければと

afternoon.kodansha.co.jp

1話目の試し読みはこちらです(´・ω・)っ

afternoon.kodansha.co.jp


【RO】転生マジの受難

今日は22時半から、うたかたさんの公演があります

lunableue.main.jp

今週は大きなイベントもないので、参加しやすいと思いますし、
内容もコメディ系のもので、わかりやすいと思いますので、
RO演劇が初めてという方もぜひ(´・ω・)っ


時間がないので昨日の話を一気にいきますが、
昨日の段階で新キャラのWizが転生したのですが・・・

f:id:parrot_studio:20191026192358j:plain

・・・ヴァルキリー様がJob10にしてくれるので、
廃マジへの転職は問題ないものの、
最大の問題は「どうやってFB1を確保するか」ですΣ(・ω・ノ)ノ

自鯖なら適当なLv1武器を持たせてさくさく戦えますが、
いい武器がないし、かといって自鯖から持ち込むのも面倒なので、
ひたすらナイフでチクチクしてました

Jobが2になってからはFBで戦えるので多少ましとはいえ、
アカデミーでもらったロッドを間違って売ってしまったため、
スタッフが装備できるLv12までひたすらゲフェン西で戦ってました(´-ω-)

そこからはあっという間で、元々推奨されていたLoVA初級へ

f:id:parrot_studio:20191026192733j:plain

カリツ->RK->深淵->目玉と順に戦っていくだけで、
ものすごい勢いでレベルが上がっていきますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(もちろん、BOSSは無理)

結果、Lv12で突撃したのにもかかわらず・・・

f:id:parrot_studio:20191026192851j:plain

・・・ものの10分で廃マジがここまで上がります
普通のマジならもっと上がっているでしょうね・・・

これであっさりFWが確保できるので、
こうなればもはや楽勝です

f:id:parrot_studio:20191026192935j:plain

雑にクロック先生を焼いて上げまくり、
Job40くらいで上がりが悪くなったので・・・

f:id:parrot_studio:20191026193009j:plain

・・・さくっと兄貴に切り替えです

廃マジだろうと、FW10+FBl6があれば余裕ですし、
そもそもWizがオーラになれる程度の効率もあるので、
それはもう、あっという間にJob50です

ということで、さくっと廃Wizに転職です

f:id:parrot_studio:20191026193123j:plain

しばらくは兄貴を相手にすれば余裕ですが、
その先を考えたいところですね
メモDも使えるので、楽な手があるはずなのですが・・・(´-ω-)

【チェンクロ】とりあえず復刻終わり

昨日今日で復刻イベントを進めまして・・・

f:id:parrot_studio:20191026193351j:plain

・・・ミッションまで含めて終わらせています
あとは今年のクエを埋めつつ、回数ミッションをこなすだけです

あと、現在の大出撃は魔神がボーナス対象になっているので・・・

f:id:parrot_studio:20191026193459j:plain

・・・なんか見たことないスコアが出ましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

【メギド72】完成してしまったオーブ

メギドの皆さんの育成が進められないので、
仕方なくオーブの育成を進めていたわけですが、
難所と思われていたアースビートルが結構ドロップしました

f:id:parrot_studio:20191026193653j:plain

あとは足りない素材を軽く集めまして・・・

f:id:parrot_studio:20191026193728j:plain

f:id:parrot_studio:20191026193738j:plain

・・・まさかのルゥルゥ★3完成ですΣ(゚Д゚)ガーン

EXオーブを完成させることで、
関連するオーブを貯めておく必要がなくなり、枠がすっきりするので、
しばらくはEXオーブを埋めていく方向でいいかもしれません

とはいえ、使わないオーブを育てるのも面倒なので、
よく使うものから優先的に・・・ですね...φ(・ω・`)