あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

王道 of 王道

どうもここ数日、頭が重いな・・・と思っていたのですが、
ついに昨日の夜は「首から上だけ熱い」という謎の症状にΣ(・ω・ノ)ノ

今朝もいまいち改善しなかったので、
今日はずっと寝込んでいたのですが、体温自体は平熱なんですよね・・・

まあ、それは置いておいて、今日はこちらです(´・ω・)っ

図書館の大魔術師(3) (アフタヌーンKC)

図書館の大魔術師(3) (アフタヌーンKC)

某とんがりのとか、最近は王道なファンタジーが多いですが、
こちらも(原作ありの)超骨太ファンタジーでございます

「司書」になるための話なので、魔法よりは知識って感じですが、
魔法もちゃんと出てきます
それはもう、タイトルがタイトルですし・・・

それ以上に、やはり「成長物語としてのファンタジー」が大きくて、
迫害されてきた少年がどんどん成長していく過程、
これが熱いわけです(`・ω・´)

今回で「第1部完」ですが、当然第2部に続いていくので、
まだ3巻と比較的短いうちにぜひお試しを

afternoon.kodansha.co.jp

【RO】久々の勝利

昨日はGvYEに参加してきました(`・ω・´)

今の勢力に参加してから、マッチング負け2回、
マッチング落選1回(FE砦2つ)と、
マッチングに限っていえば厳しい状況でした

そんな中、昨日の戦いはF共通と、防衛しづらい砦であり、
序盤でエンペを割ったものの、構築した3バリを割られてしまい、
やや怪しいムードだったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190826212717j:plain

・・・守護からの2バリ構築に成功した後は、
そのラインでがっつり守ることができ、
最終的には安定して勝利しましたヽ(`・ω・´)ノ

私自身も防衛ラインで落ち着いて妨害に集中できました
やはり私は防衛の方が得意なようです

次回がいつかはわかりませんが、
次も勝利できるといいですね(`・ω・´)

【メギド72】ついに7章1節

昨日、メギドクエをだいぶ頑張って疲れたので、
まずはポルターガイストの残りを回しまして・・・

f:id:parrot_studio:20190826212815j:plain

・・・オーブを回収しました(`・ω・´)
これでEXオーブはドゥームだけ・・・だったかな?

そして今日のメンテから7章が始まりました
7章から登場するのが「劣化フォトン」です

f:id:parrot_studio:20190826212824j:plain

詳しい解説はこんな感じですが・・・

・・・あらゆる効果が半減すると思えばOKです...φ(・ω・`)

自分で「かばう」のターン数が半減しているのは確認していて、
オーブは(フォトンじゃないので)大丈夫そう*1
状態異常の付与率とかは謎・・・という感じですか

あくまで「場に出るフォトン」が劣化しているだけで、
「あとから生成されるフォトン」は通常のものなので、
例えばゼパルの覚醒スキルとか、フォトン追加系が狙い目かもしれません

で、とりあえずステージ61のBOSSと戦ってみたわけですが・・・

f:id:parrot_studio:20190826212832j:plain

・・・ハルファスを使えばノーマルは押し切れます
ハルファスがいない場合、おそらくモラクスの奥義が必要かなと

何の情報もなく新しいステージを攻略するのは初めてなので、
少しずつ進めていく予定です...φ(・ω・`)

*1:インチェイサーのダメージが正常に出ていたし、ミミックもちゃんと2個スキルが生成された