あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

むかしむかしの殺人事件

考えてみたら、今週の前半は体調不良でダウンしていたんですよね・・・
今日は久々によく晴れていたのもあり、
寝るのに最適だったので、半日寝ておりました(´-ω-)zzz...

やることはいくらでもあったし、
お出かけする予定もあったのですが、
無理しても仕方ないですからね


さて、今日は漫画ではなく、珍しく本です
しかし、とても読みやすく、しかも面白い本なので、
ぜひご紹介したいと思いましてщ(゚Д゚щ)

むかしむかしあるところに、死体がありました。

むかしむかしあるところに、死体がありました。

そもそも、最初のきっかけはこちらです

この方の本紹介は毎朝チェックしているのですが、
この本の作者さんはよく知ってまして・・・

・・・このシリーズの作者さんなのですね
こちらはこちらでめっちゃ面白いし、
漫画版もあるのですが、いったん置いておいて・・・

今回は「昔話」を舞台にした短編が5本収録されてまして、
それぞれに特徴的な仕掛けが施されており、
しかも、「この昔話の世界でなければ成立しないトリック」が使われております

ざっと紹介するとこんなお話です(´・ω・)っ


一寸法師
鬼の腹から攻撃して鬼をこらしめ、
「うちでの小づち」を手に入れた一寸法師は、
大きくなって姫様と結婚することになりました

一方、近くの村で殺人事件が起こり、その容疑者として一寸法師が浮上します
しかし、その時刻は「鬼の腹の中」という鉄壁のアリバイがありました・・・

<花咲かじいさん>
"主人公"はおじいさんが灰をまいて花を咲かせているのを目撃し、
なんやかんやでおじいさんの家でお世話になることになりました

しかし数日後、その「人の良すぎるおじいさん」は、
早朝、何者かによって殺害されており、
ダイイングメッセージのようなものを残しておりました・・・

<ツルの恩返し>
ツルは「恩返し」をするため、男の家を訪れました
しかし、その男は庄屋から多額の借金をしており、
その庄屋を殺してしまうことに・・・

<浦島太郎>
浜辺で亀を助けた浦島太郎は、竜宮城に案内されました
しかし、そこで密室殺人事件が発生
浦島太郎は竜宮城の住人達から聞き込みを開始するのですが・・・

<桃太郎>
桃太郎の攻撃を受けた鬼ヶ島の鬼達は、
桃太郎におびえつつ、生き残った面子で細々と暮らしておりました
しかしある夜、若い青鬼が殺されていることが発覚し・・・


どれもミステリーとしてはよくあるトリック・・・でもないか
まあ良く見るものも含まれますが、どれもこれも
「昔話の世界を前提としたトリック」になっているのがポイントです

1話が50P程度と、短めになっておりますし、読みやすいと思います
たまには一風変わったミステリーをぜひ

そして気に入ったら浜村渚シリーズもぜひщ(゚Д゚щ)

【RO】梅雨の夜の雑談

昨日は「鯖煮会 2019/06 in Lif」でございました(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

梅雨時のジメジメしている時期なのもありまして、
いつもよりは少なめ(といっても十分多いですが)でしたが、
だらだらとお話ししておりました

f:id:parrot_studio:20190616202604j:plain

ラグマスがリリースされた直後だったのもあり、
どうしても話題の中心はラグマスでした

togetter.com

皆さん思ったよりやりこんでいるようで、
なかなかすごいことになっておりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

次回は7/20(土)の21時からVali鯖になります

夏イベントが始まっている可能性もありますが、
いつも通りまったりやりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

そして今日は夕方から少しだけミミミを進めてました

今日で中級をほぼクリアして、残り2枠分もミミミを考えようと思ったのですが、
半日寝込んでいたので、なかなか時間が取れず・・・(´-ω-)

とりあえず起動済みのキャラを進めてましたが、
中級ともなるとソロでは厳しい面子も出てきたので、2PCで攻略しました

f:id:parrot_studio:20190616203427j:plain

f:id:parrot_studio:20190616203433j:plain

今日はこのあとLv170チケットを使う予定ですが、
使うのにGを抜けないといけないらしく、
そこがネックになるキャラもいるので、どうしたものですかね・・・(´-ω-)

【メギド72】アガリアレプト育成

昨日、イベントでアガリアレプトが加入して、
今日はちょうど日曜だったので、
STドリンクを投入し、一気に★6を目指しました

f:id:parrot_studio:20190616203752j:plain

f:id:parrot_studio:20190616203811j:plain

さすがに★6は厳しかったですが、★5.5までは進みまして、
メギドクエの素材は全部集め終わり、
あとは単純にスタミナの問題だけです(`・ω・´)

初期のイベントキャラのためか、
4章のフィールドレアを要求してこないのは楽です
その代わり、大量の塵を要求してくるのが辛いところで・・・

一方、イベントの方も順調に進めまして、
もう少しでイベント強化が埋まるところまで来ています

f:id:parrot_studio:20190616204142j:plain

ある程度主要な報酬が集まったら、
育成用のオーブを狙って周回ですかね

今回の目玉「シアンカラット」は、交換のみでGETできますが、
その育成には別のオーブが必要で、1個を★3にするだけの素材しか交換できず、
もう2個はステージ周回で集める必要があります(´-ω-)

まあ、まだイベント自体が始まったばかりですし、
あせらずにやっていきましょう