あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

セーブポイントから始める試行錯誤逃走劇

今日はこちらの漫画からです(´・ω・)っ

女騎士「姫には死んでいただきます。」(2) (電撃コミックスNEXT)

女騎士「姫には死んでいただきます。」(2) (電撃コミックスNEXT)

こちらも結構前の鯖煮会で紹介され、少し前に1巻を買ったのですが、
つい先日完結の2巻が出たので、
それを含めた紹介をしようと保留しておりました

とある王国にオークの軍団が攻めてきて、
残るは王女と女騎士団だけ・・・という状況になります

しかし、ここで騎士団長が選んだのは、
「オークにあれこれされるくらいなら、全員で自決」で、
姫を斬首しようとしてきます(lll゚Д゚)

これを嫌がった姫はその場を逃げ出すのですが、
隠れていた部屋で出会ったのが「セーブクリスタル」です

ここで「セーブ」することにより、
「死んでもセーブした状況からやり直し」が可能になり、
数々の障害を試行錯誤で乗り越えていく・・・というお話です

状況はやり直しになるのですが、姫自身は今までの試行錯誤を覚えているので、
前回の死因をどう回避するか・・・を考えながら、
次の周回で突破を狙うわけです

まんまゲームっぽいですが、それもそのはず、
そもそもこれは、そういうゲームを漫画化したものですΣ(゚Д゚)ガーン

game.nicovideo.jp

大きな意味での試行錯誤系だと某アリスの地域制圧系ゲームがそうですが、
カードゲームだと「文絵のために」あたりがまんまそんな感じです

netgamer.hateblo.jp

たかだか24枚のカードでループものADVを再現している恐ろしいゲームですが、
まあそれは置いておいて・・・

そんな試行錯誤を各話でやっていくわけですが、
2巻はさらに凝っていて、
選択肢によって展開が変わるようになっていますΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、選択肢を無視して順番にめくれば「いい感じ」に終わるのですが、
なんとなく昔のゲームブックっぽくていいんですよね・・・

2巻で終わるので読みやすいですし、ぜひこちらからお試しを(´・ω・)っ

comic-walker.com

当たり前ですが、最終話を読んじゃダメですよ?

【チェンクロ】エシャル編10章をやり直し?

今日から恒例のレジェンドフェスが始まっています

f:id:parrot_studio:20190530221930j:plain

こちらは私の家計簿の都合で6月になってから引くとして・・・

並行して展開されているのが、
エシャル編10章をプレイするキャンペーンです

f:id:parrot_studio:20190530222034j:plain

どうやら次のイベントはエシャル編10章のラストに続く話なので、
今のうちにやっておいてほしいということなのですが、
すでにクリア済みの場合は一通りもう一度回る必要があります(´-ω-)

まあ、ミッション報酬が(゚д゚)ウマーなので、
さくっと終わらせればいいと思います

これでふと思ったのですが、
チェンクロって過去の大型イベントの復刻をやらないですよね

最近はわりと大型イベントとメインストーリーがつながっているものの、
やってないから話がわからないってこともないし、
回想で読み直すこともできるので、気にしてませんでした

まあ、やってほしいって話ではないのですが、
ふと気づいたもので(´-ω-)

アズールレーン】リトルシリーズ降臨

日本のこどもの日は「ちゃん」シリーズがやってきましたが、
おそらくはアメリカ版の記念イベントにあわせ、
こちらにも「リトル」シリーズがやってきました

f:id:parrot_studio:20190530222841j:plain

「仮加入」というところからもわかるように、
また友好度=ポイントを稼ぐイベントでございます

f:id:parrot_studio:20190530222923j:plain

今回も前衛なので、育成はやや面倒ですが、
ちょうどビスマルクのイベントが開催中ですし、
強キャラで挟んでノーマルBあたりを周回していけばOKです

あとは建造に二人追加されているのですが、
こちらはまた後で引いておきます...φ(・ω・`)

【メギド72】明日からイベント

こちらも今日はメンテでして、明日から新イベントがスタートです

その前にいろいろけりをつけたいわけですが、
とりあえずヒュトギンのLvが50になったので、★6に

f:id:parrot_studio:20190530223322j:plain

あとは4章のフィールドレアを大量に要求するカスピエルも、
とりあえず★5.5に進化です(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20190530223402j:plain

そして現在はジニマルを★5.5にしようとしていて、
これでマルバスR・カスピエル・ジニマルが★5.5になるので、
今度の日曜にメギドクエを回して素材を揃えようかと

たぶん明日には間に合うと思うのですが、
間に合わなければイベント優先ですかね(´-ω-)