あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

艦船の歴史を見てみよう

今日は漫画ネタから・・・と思ったのですが、
アズールレーンのネタが大量なので、早速本題へ...φ(・ω・`)

【RO】狐に化かされて忘れる

昨日は某仙狐さんをdアニメストアとTVで見ていたので、
攻城戦には参加しなかったのですが、
ラリーを回すのも忘れておりましたΣ(゚Д゚)ガーン

どうせ14日の中で10日やればOKで、
今朝9回目を回したので、明日10回目を回せば終わりですが、
AB垢だけバグで先行していたので、今日終わりました

f:id:parrot_studio:20190418211427j:plain

f:id:parrot_studio:20190418211434j:plain

エスキップの石がもらえるのが(゚д゚)ウマーですね

もちろんメモDを周回するためのものですが、
私は毎回4垢分回す必要があるので、
タコ足とか最小限のところしか回しません

そもそも、どうしても叩きたいものってそこまで多くないですからね・・・
去年は戦乙女が欲しくて金策しましたが、
今は欲しい装備もないので、まったりやります...φ(・ω・`)

【チェンクロ】1900万DL記念スタート

なんか最近、記念クエが多い気がしますが、
今日からまた始まりましたΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20190418212026j:plain

新キャラが60回でもらえるだけでなく、
40回でガラクももらえると考えると、
ちと投資を考えますかね...φ(・ω・`)

以前に比べると、最近は課金圧がやや弱まったように感じますが、
新年度で企画の人の異動があったのか、ポリシーが変わったのか・・・

あと、すっかり忘れていたのですが、
以前実装された伝承編をまだやってませんでしたΣ(゚Д゚)ガーン

最新のエシャル編10章クリアで油断してましたが、
伝承編も早めに片付けます

【メギド72】オーブが出ない・・・

今日はアズールレーンのネタがでかいので、
いつもと順番を変えてメギドのネタを先に...φ(・ω・`)

今回の復刻はポイントよりオーブが問題で、
魔女のオーブがある程度集まったので、
コングのオーブを狙って周回しているのですが・・・

・・・これが全然落ちないのですщ(゚Д゚щ)

SSRのオーブはよく落ちるのに、SRが落ちないという、
なかなかに困った状況でして・・・

f:id:parrot_studio:20190418212555j:plain

・・・報酬もどんどん交換されているわけで、
とにかくオーブだけ足りない、という状況にΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、別に進化させなくても今回のSSRオーブは強いので、
終わったからといって困ることはないのですが・・・
とりあえずまだ先はあるので、粘ってみますか

アズールレーン】新たなる開発へ・・・

今日は計画艦周りのシステムが大幅にアップデートされました(`・ω・´)

内容は多岐に渡るのですが、大前提のベースになるのが、
こちらの「艦船技術」システムです

f:id:parrot_studio:20190418213621j:plain

ある意味では図鑑システムの進化形で、
入手など一定の条件を満たすと、
「戦力ボーナス」と「陣営ポイント」が手に入る・・・という仕組みです

f:id:parrot_studio:20190418213709j:plain

ここからちとややこしいのですが・・・

  • 戦力ボーナス:入手・Lv120
  • 陣営ポイント:入手・最大限界突破・Lv120

・・・となっております

戦力ボーナスはシンプルで、条件を満たすと、
「全艦船」にボーナスがつきます

f:id:parrot_studio:20190418214010j:plain

一方、「陣営ポイント」は、一定ラインを超えると「陣営技術研究」が可能になります

f:id:parrot_studio:20190418214221j:plain

この研究には一定の資金と時間が必要で、
完了すると「陣営ボーナス」が付加されるようになります

ちょいとややこしい仕組みではありますが、要するに
「まんべんなく艦船を育てると、全体が強くなる」というシステムなので、
なんでもいいからLv70・Lv120と育てていくと(゚д゚)ウマーということですね

陣営ポイントにはもう一つ大きな意味がありまして・・・

f:id:parrot_studio:20190418214534j:plain

第2期開発艦を開発する条件が、この陣営ポイントになってます
(第1期は「特定の陣営の艦船を○隻以上」)

開始したあとは以前と同じで、特定の条件で経験値を稼いでいくわけですが、
久々に大量の「やること」ができたので、
ガンガンやっていきましょう( ゚д゚)o彡゚

そして、第1期の開発艦にも新しい要素が追加されています
強化Lv30に到達すると、軽く演出が入りまして・・・

f:id:parrot_studio:20190418214955j:plain

f:id:parrot_studio:20190418215211j:plain

・・・余った強化パーツを使って、5段階の強化が可能になります

4段階目までは運が加算されるだけですが、
5段階目でスキルがアップデートされます

f:id:parrot_studio:20190418215246j:plain

まだ試してませんが、やっぱり弾幕がやばいことになるのでしょうか(lll゚Д゚)
Wikiの情報によると、シールドを無視できる弾が追加されている・・・?)

ちなみに、私は第1期が全部終わっていますが、
5段階目まで終わったのは(最初に完了させた)出雲だけです

他の面子もLv30には到達しているので、
台詞を聞くことができるのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190418215612j:plain

・・・ローンはやっぱり危ないですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


・・・とまあ、ここまでが今回追加された昨日の概要なのですが、
先ほども書いたように、「艦船技術」システムは、
図鑑システムのアップデートとみることもできます

というのも、このリストのTierは「艦船の世代」を表しているので、
艦船の歴史を俯瞰して見ることができるのです(`・ω・´)

コラボ元であるWoWsのシステムをパクった
・・・もとい、インスパイアされて作られたものと思われますが、
好きな陣営・種別で絞り込むこともできるので、見ていて飽きません

今後追加されるであろう面子もさりげなくいたりするので、
いろいろ見てみると面白いですよ( ゚д゚)o彡゚