あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

やり込みができすぎる「ひまつぶし」

今日はアズールレーンのメンテが長引いており、
終わり時間が22時の予定なので、その間にさくっとBlogを...φ(・ω・`)


私の暗黙のルールなのですが、「スマホゲー3本ルール」ってのがあります

メインはチェンクロなのですが、サブにメインほどがっつりではないゲームを置いて、
「3本目」としてログボをメインにしつつ、たまにイベントをやる・・・ってのが入ります

メインは変わらないにせよ、サブは過去に「パズドラ」「ワールドチェイン」
「セブンス・リバース」「FEH」と変わっていき、現在は「アズールレーン」なのですが、
サブが1年続いたのは初めてで、実質「2本目のメイン」になってます(lll゚Д゚) *1

で、だいたいサブが「3本目」にスライドしていって、今日「FEH」が3本目から陥落し*2
じゃあ新しい3本目は何か・・・と考えたのですが、
すでに触っていたのがこちらです

www.gamecast-blog.com

最近はこちらのサイトを巡回ルートに入れているのですが、
過去記事を読んでいて気になったのがこちらで、
かれこれ2週間前にインストールして、なんだかんだでやってます

このゲームの特徴はまさに「ひまつぶし」というところで、
例えば信号待ちの合間に敵を数匹倒す・・・みたいなプレイが可能なのです

ゲーム自体はえらくシンプルで、画面を連打するとどんどんキャラが走っていき、
敵にぶつかった状態でそのまま連打すると敵攻撃して倒し・・・を繰り返すだけです
つまり、ひたすら画面の右を連打していれば進みますΣ(・ω・ノ)ノ

ポイントはこのゲームの「RPGの育成を凝縮したシステム」にあります
数画面進むごとに中BOSSが存在し、これを倒すとジョブが増えるのですが、
ジョブの数がとにかく莫大なのです

f:id:parrot_studio:20180928204816j:plain

定番の「勇者」「戦士」「魔法使い」「村人」の他、
こんな「アイドル」や「バニー」、「ロボット」なんてのも

しかもジョブごとに覚えるアビリティが大量すぎて、
やりこもうとすると全く終わりが見えません(lll゚Д゚)

にもかかわらず、レベルはさくさく上がってしまうのです
「数秒のプレイ」でも上がるだけでなく、
アビリティにより「放置中も経験値」が可能になるとまた加速します

それでも「残り1」で経験値の増加が止まってしまうので、
最後の一匹だけは自分で戦わないといけません
結果的に、たまに起動してさくっと戦ってしまうわけです

ある程度進むと行き詰まってきて、一度「帰宅」して出直すことにはなるのですが、
途中の雑魚は変わらないものの、中BOSSが進行状況に合わせて強化されていて、
経験値が稼ぎやすくなってます

そもそも、「図鑑」を埋めるためには同じ敵と何度も戦わないといけないため、
「帰宅」して中BOSSを復活させないと図鑑が埋まらないのです
そういった意味でも周回するモチベーションが保ちやすくなっています

また、武器も何種類か用意されていて、
「剣」や「短剣」は連打するだけで使えるものの、
それ以外の武器はややくせがあるけど強い・・・となってます

ジョブと武器の相性もあるし、敵から手に入る武器パーツで強化できたり、
アビリティによって武器の特性が変わったりと、
この方向でも奥が深すぎます(((((( ;゚Д゚)))))

もう一つ、このゲームの重要な要素が「ペット」です

f:id:parrot_studio:20180928204829j:plain

敵を倒していると、たまに敵がその場に居残ってペットにできるのですが、
このペットも当然のように育成の対象で、
連れ歩いているとどんどんレベルが上がっていきます

同じレベルならステータスの高いやつが強いのですが、
実は後半にいる敵ほどステータスが高いかというとそうでもなく、
単にレベルが高いだけだったりするので、見極めが必要です

実は、一番強いペットは「中BOSS」達で、
先ほどのペットも実はたまたま手に入った中BOSSだったりしますΣ(゚Д゚)ガーン

しかし、ペットも万能ではなく、
自分がやられてしまうとその場に残ってしまいます

逆に言えば、そこまで戻れば再度回収できる・・・ってことであり、
Wizardryのパーティー救出のごとく、それも一つの目的になるのですが、
そこまで戻る途中でもっといいペットが手に入ったりもするんですよね・・・(´-ω-)

このように非常にやばいゲームですが、当然最後にはラスボスが用意されており、
その先に2周目があり・・・と、終わりが見えません
(さっき軽く見た感じ、Lv30000って方もいるそうで・・・)

まさに「ひまつぶし」におすすめのゲームではあるのですが、
この作者さんはこのテイストでいろいろなゲームを作ってらっしゃるようです

音楽もまさに「昔のゲーム」って感じでいいですし、
気になる方は(覚悟した上で)お試しを(´・ω・)っ


・・・とかいろろ書いておきながら、
おそらく1周目のラスボスを倒したところで終わりになるかな・・・とも思うので、
「新しい3本目」の枠はまた別に考えますΣ(゚Д゚)ガーン

【チェンクロ】全部ヨシツグが悪い

今日はヨシツグの話を進めておりました

f:id:parrot_studio:20180928204846j:plain

まだ序盤なのですが、やはりとても面白いですね・・・
「あ、ここでこのキャラが出るんだ」的な楽しさがあります(`・ω・´) b

なかでも気になったのがこちらです

明らかに全部こいつが悪い( ゚Д゚)y─~~

明日は一気に最後まで進めて、シミュレーターも更新予定です
フェスは予定通り10月に入ってからですかね

アズールレーン】やっとLv120

よく使うキャラは問答無用でLv120になっているのですが、
意外と上がってなかったのが新月ちゃんで、
通常の海域であまり使わない*3分、演習がメインになっていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180928212642j:plain

・・・やっとLv120になりましたヽ(`・ω・´)ノ
あとはケッコン衣装でも欲しいところですが・・・


・・・なんてことを書いている間に、
メンテが終わるかなと思ったのですが、まだみたいですね(´・ω・`)

*1: 「課金額」では圧倒的にチェンクロですが、「単純なプレイ時間」でいうと今はアズールレーンの方が多いかも・・・Σ(・ω・ノ)ノ

*2: ログボで溜めた石でチキ様が引けなかったので・・・(´・ω・`)

*3: 出せば強いのはわかっているのですが、新しいキャラのレベル上げもしたいし、どうしても開発のために特定の陣営のキャラで縛ることが多いので・・・(´-ω-)