あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「漫画」という強み

何か「お話」を描く場合によくいわれるのが、
「どうしても描きたいシーン」を決めて、
全てをそこに向かって集約させていく・・・という手法です

私もはるか昔には小説を書いていた時期があり、
(第一次とはいえ)選考を通った小説はまさに、
「自分で書きながら泣いちゃうシーン」がありましたΣ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、「文章」で頭の中にあるシーンを表現するのって、
やっぱり難しいわけです
自分の中で「こう」という表現が、読み手側にそのまま伝わるかは難しいところです

その点、「漫画」であれば、「絵」としてイメージを伝えることができるし、
文章では表現しきれない、複雑なニュアンスを「描く」ことができます

その意味で、この漫画はもう、何かもうすごいのですΣ(・ω・ノ)ノ

フラジャイル(12) (アフタヌーンKC)

フラジャイル(12) (アフタヌーンKC)

元々、「表現」に関しては特筆ものの漫画ではありましたが、
この最新巻の後半、宮崎先生のデビュー戦のもろもろに関しては、
何もかも・・・と書くとずるいのですが、とにかくすごいのです

一つ一つの表情が複雑で、それを表現する文章をいくつも思いつくのですが、
言いかえればそれは「その全ての文章を内包した表現」なんですよね・・・(lll゚Д゚)

絵もすごいのですが、お話もかなりすさまじくて、
今までも相当すごかったのですが、もうなんというか、集大成というか・・・
これもどこか一箇所だけ切り取ると嘘になりそうなレベルですごいのです

もちろん、一番の見せ場は宮崎先生が叩きつける台詞なのですが、
そこに至るまでの一連の流れがあってのその台詞なわけで、
やはり「そこ」だけ切り取ることはできないのです(´-ω-)

この1話目だけでもすごさがわかる漫画ですが、
最新巻・・・というより、そこに至るまでの流れはもっとすごいので、
ぜひ今からでもお試しを

afternoon.moae.jp


もう一つ、こちらも「ああ、このシーンを作者さんは描きたかったんだな」と、
よくわかる漫画でございます

IT’S MY LIFE 10 (10) (裏少年サンデーコミックス)

IT’S MY LIFE 10 (10) (裏少年サンデーコミックス)

結構前に出ていたのですが、引っ越しのバタバタで気づけず、
買ったのは先月になってからだし、読んだのは今日ですΣ(・ω・ノ)ノ

この漫画はタイトルだけでなく、各話が洋楽のタイトルになっているのですが、
この10巻のラストがまさに「タイトルそのもの」でして、
大ゴマでバーンとタイトルを叩き込んでくるあたり、ノリノリなのが伝わってくるわけです

初期のゆるめな展開に対し、ここ数巻のお話はかなり重くなってますが、
ゆるい展開自体が今の展開の伏線で、
だからこそこのタイミングでのタイトル回収です

次で最終巻だそうですので、期待して待ちましょう(`・ω・´)

urasunday.com

【RO】そろそろ鯖煮会

今日は告知だけなのですが、いよいよ今週の土曜日、
8/25は「鯖煮会 2018/08 in Trudr」でございます

netgamer.hateblo.jp

ワールド倉庫実装なのでいろいろ盛り上がっている時期ですが、
RO以外の話題も全く問題ありませんので、お気軽に(´・ω・)っ

【チェンクロ】やっと義勇軍記対応

ここのところ、技術的なアップデートを繰り返していたシミュレーターですが、
やっと義勇軍記の対応を開始しました(`・ω・´)



まずはデータだけですが、次はPT編成が可能になる予定です
すぐにできるかはわからないので、気長にお待ちください

後はコラボの方ですが・・・

f:id:parrot_studio:20180824010027j:plain

・・・昨日の段階ではミッションを全部クリアしているのですが、
今日から最後のクエが追加されているので、それもやらないといけません

というか、そもそもコラボストーリーを進めないといけないし、
8章も進めないといけないので、週末は優先的にやります...φ(・ω・`)

アズールレーン】12章という高い壁

どうにも11-4を周回するモチベーションが上がらないので、
12章を進めてみようかな・・・と、11-4をオートで回せる構成のまま、
12-1を試してみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180824010826j:plain

・・・中型と3戦するのが限界で撤退しましたΣ(゚Д゚)ガーン

12章は対空が鍵とわかってはいましたが、
雑な構成だと、前衛はほぼ全快なのに主力がぼろぼろって状況になります
これは完全に甘く見てましたね・・・

ということで、12章の情報をしっかり見直し、
何を育てないといけないのかを見極めた上で、
11-4で育成する・・・という方向に切り替えます...φ(・ω・`)

そもそも、11-4でドロップするコロンビアが、
実は12章で最も活躍できるキャラだったりするので、
その意味でも地道に11-4を回らないとダメかなと

でもまあ、こういうのって9章とか10章以来で、ちょっと楽しいんですよね
11章はレベル差で殴れちゃったので、わりと適当に進めてしまったのですが、
本来は緻密な戦略を練る方が好きなもので(`・ω・´)

一方、救援は9章・10章以外を地道に回しまして・・・

f:id:parrot_studio:20180824011345j:plain

・・・ついに金ソナー(と紫ソナー)が完成しましたヽ(`・ω・´)ノ

あとは紫以上の魚雷も欲しいのですが、
種類が多いだけにだいぶ分散しているので、
こちらはしばらく苦しいかもしれません

他にも改造を順調に進めております

f:id:parrot_studio:20180824011642j:plain

f:id:parrot_studio:20180824011651j:plain

これで改造の残りはこれだけです

  • ベイリー
  • 谷風
  • アカスタ
  • アーデント
  • 加古
  • ネバダ

素材は足りているのですが、資金が全く足りず、
12章用の育成にも資金が飛んでいるので、
しばらくは難しいかもしれません(´-ω-)



<おまけ>

「いい漫画とは何か?」をわかりやすく解説した本がこちらです(´・ω・)っ

カタルシスプラン 面白いと確信して描ける漫画演出

カタルシスプラン 面白いと確信して描ける漫画演出

描く側はもちろん、読む側としても面白い内容になってます

あと、タイトル回収の漫画といえば、
以前紹介したこちらもそうですが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・個人的に一番印象に残っているのはこちらです(´・ω・)っ

だって愛してる(3) (まんがタイムコミックス)

だって愛してる(3) (まんがタイムコミックス)

最高のタイミングでタイトル回収が来るのですが、
それはやっぱり、この3巻分の日常の末にって感じで、
「そこ」だけを取り上げるのは違うんですよね・・・

読み終わった後、わけもなくお風呂で30分泣いたという名作ですので、
こちらもぜひお試しを(`・ω・´)